|
東京都市大学付属小学校 保護者の声 1 |
東京都市大学付属小学校の良いと思うところはどのようなところですか。
学習面については計算力大会や漢字書き取り大会また5,6年の算数の習熟度別クラスなど、子供たちが切磋琢磨しながら成長し、日々の積み重ねの大切さを身につける事ができました。環境面においては、古い校舎と新しい校舎での学校生活を過ごせて良かったと思います。貯蔵図書の多さ(本好きの私としては、一度図書室に入ってみたかったです。)とパソコンの設備、ハードとソフトの両面の環境が整っていると思います。
行事については、各行事とも先生方のご指導とご苦労があっての事だと思いますが、「やらされている」のではなく、子供たち一人ひとりが本当に楽しそうにやっている姿を見ると、先生方のお力や友達がいる事が、見えないパワーを発揮させるのだと思いました。その他、都市大付属小は児童数も少なく、グランドも校舎もせまいですが、だからこそいつも先生方に見守られ、何かあたたかいものに包まれている感じのする学校です。
お子さんはどのように成長していますか。
また、通学させて良かったと思うところはどこですか。
山登りも、海で泳ぐことも、スキーも私にはできません。毎回、満面の笑みで「楽しかった」と帰ってくる息子を見ると行かせて良かった、何でも経験する事ってすごいんだなと思うと同時に、私もやってみたいと思えるようになりました。大切な物は、高価な宝石などではなく、目には見えない物で、自分の身体や心に身につけたたくさんの努力や経験が人を強くしたり、優しくしたりするのだと思いました。
私は自分のハンディをブランドの靴やバックで隠していました。そうする事で安心していました。でも外面より内面に身につけていた方がいいことに気が付きました。息子がこの学校で、心や身体に身につけたものは、消えてなくなることはない大切な物になると思います。息子も親も成長した6年間でした。子供を通わせたい学校というより、私が行きたかった学校です。
|