小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です


小学校受験新聞TOP小学校受験 説明会レポートH20  国立小学校編

 

 小学校受験 説明会レポートH20 国立小学校編

今年も数多くの小学校で説明会が催されます。

どのような説明会だったのか、簡単にですがまとめてみましたのでご覧下さい。

 

 全国一斉ペーパー模試
 家事代行会社 サマンサ
 小学校受験問題集のご紹介
 願書写真、証明写真 「写真の高橋」
 願書写真、証明写真 スタジオシノハラ
 願書写真、証明写真 ビック・プロスタジオ 東京写真館
 願書写真、証明写真 フォトスタジオ ウエスト
 願書写真、証明写真 フォトスタジオ エアライツ
 キッズカレッジ幼児教室 やちよ中央教室
 お受験ショップ キルシェ・ブリューテ
 模擬試験 実施一覧  お申込はこちらから

 

レポート掲載 国立小学校


東京学芸大学附属 小金井小学校  H20.9.28(日)
東京学芸大学附属 世田谷小学校 H20.10.3(金)
 

H20年 私立小学校 説明会レポートはこちら

 

H21年 説明会レポートはこちら

 

お茶の水女子大学附属小学校
日時 H20年10月18日(土) 9:30〜  9:30〜、11:30〜、14:00〜 
参加者数 11:30〜 に参加  約300人  
配布物 募集要項
内容

■11:30〜11:38
菅本校長先生から挨拶
・今年9月に130年を迎えた歴史ある小学校です。
・ノーベル物理学賞をとられた小林、益川、南部先生のような輝いた目をした児童たちを育てていきたい。南部先生は菅本校長先生の師匠だそうです。
・本校の使命は小学校教育の理論及び実際に関する実践的研究を行なう学校です。3000名近い全国の先生方が授業を見に来ます。
文部科学省の研究開発b学校の指定を受け、幼稚園、中学校とともに、新しいカリキュラム開発の研究に取り組んでいます。

■11:38〜12:00
映像を交えながら、教育の特色を説明
・明治11年開校。130年の歴史を持っている学校です。H16年に独立法人になりました。
・教育目標は「自主協同」

◇「自主協同」
・自分で考えて正しく判断し、進んで行動する子を育成する。
・自然と人間を大切にし、情操の豊かな子を育成する。
・健康で、気力体力が充実し、意志の強い子を育成する。

◇協力学年担任方式
普通の学級担任方式と異なり、同学年3〜4学級を3〜5名の教員が協力してクラス、学年の指導、運営に当たります。

◇独自のカリキュラム
研究開発指定校として、「ことば」「市民」「自然」「アート」「生活文化」「からだ」などのように小学校学習指導要領に示された教科名や内容とは異なり、本校独自のカリキュラムで学習を進めています。「なかま」や「創造活動」等の総合的な学習の時間にさまざまな校外学習、体験的な活動を行っています。

・4年生以上には、1クラス15名の帰国児童教育学級があります。
・今年度からH20年度文部科学研究開発学校となる。
・3年生までの教室はオープンスペース
・登校時間は8:00〜8:20。
・来年度から完全給食を実施予定。
・校内の防犯対策:監視カメラ、不審者対応訓練、入校証
・校外の防犯対策:登下校パトロール、地域警察との連携
・子どもへの指導:避難訓練、引き取り訓練、通学班別会、下校指導など
・かがみ会(PTA組織):6年間のうちに1役をお願いしている。積極的参加をお願いしている。

■12:00〜12:15
入試概要について
・受験資格は23区内に保護者と居住するもの
・附属中学への進学率は男子約55%、女子約95% その他は国立、私立、公立中に。
・費用:教材費、給食費、PTA会費などで約38万円。2年生以降は毎年約15万円。

■12:15〜12:30
質疑応答
Q:両親が外国にでる場合、復学はあるのか
A:2年以内なら国内外問わずにある。ただし6年の4月1日まで。1度だけ。
など

■12:25〜12:30
若林副校長先生の挨拶
・当校に通わすことのプラス面だけでなく、マイナス面もあるということを認識して欲しい。総合的に判断して欲しい。

備考1 受付票なし。
スリッパ必要なし。
学校案内を200円で販売。
書籍の販売あり。
カジュアルな服装と紺系の服装の割合は4:6ぐらいでした。
備考2 2回目の説明会ということ、竹早小の抽選日と重なったこともあり会場は空いていました。
質疑応答では、「市民」とういう科目について説明を求める質問が多くでました。「ことば」「生活文化」などの科目名から教育内容がイメージし難いようです。
副校長先生の「プラス面だけでなく、マイナス面もあるということを認識して欲しい」という発言が印象的でした。

 

東京学芸大学附属 小金井小学校
日時 H20年9月28日(日) 9:30〜  10:30〜 11:30〜 
参加者数 11:30〜  約350人  
配布物 募集要項、願書 (記入用紙あり)
内容

■11:30〜11:35
長野校長先生から挨拶
◇教育目標
・明るく思いやりのある子
・強くたくましい子
・深く考える子

◇3つの使命
・教育実習を行う学校
・教育実践研究を行なう学校
・普通初等教育を行う学校

・年間約200人の教育実習生が学びに来ます。

■11:35〜11:50
DVDによる説明
・6年間で23泊29日もの宿泊行事があります。海や山での生活から多くのことを学びます。
・教員はH22年からH26年まで、毎年1名ずつ、合計4人削減予定です。
・4月に入学する児童が2年生になった時、1学年3クラスになる可能性があります。

■11:50〜12:00
関田副校長先生から募集要項についての説明
・募集は男女各80名 合計160名
 この中には附属幼稚園からの進学者が含まれています。調査は受けますが抽選は免除されています。毎年男女各10名ほどが附属幼から進学しています。
・附属中学校への進学は、毎年8割9割の児童が、附属中学校に進学しています。
・H16年から独立法人化となり、財政面が苦しくなっています。なでしこ育成会という後援組織からの寄付で運営しています。入学の際には入会して下さい。


備考1 受付票あり。
スリッパ持参。スリッパの用意なし。
カジュアルな服装の方が5割くらいいました。子ども同伴不可。
備考2 いちょう並木が長く続く広大なキャンパスの中にある小学校です。
キャンパス第1回目(9:30〜)の説明会が一番参加者が多かったようです。バスを利用されて来校される方が多くいました。
説明会自体が30分と短く、他の国立小学校に比べて、学校内での学習についての説明が少なく、普段どのような学習を行っているのかがよく分かりません。
教員養成学校であるということ、宿泊行事が多いということ、そして財政面が苦しいということはよく伝わってきました。昨年の説明会と大きく変わっていませんでした。
H22年からの教員数の削減、募集人員の変更の可能性など、今後色々な変化が予想されますので今後も注目しておいた方がよい小学校です。

 

東京学芸大学附属 世田谷小学校
日時 H20年10月3日(金) 女児10:30〜  男児13:30〜 
参加者数 10:30〜  約1000人  
配布物 募集要項、学校案内
内容

■10:35〜11:10
藤田副校長先生から挨拶
・説明会を始めた理由は、今まで本校のことを知っていただくための説明が足らなかったから。説明会を始めてから今年で8年目です。

◇使命
・初等普通教育(公教育)を行なう。
・教育理論の実験的研究ならびにその実証を行なう。
・本学学生の教育実習の指導を行なう。

◇教育実習について
・教育実習は年に2回。計150名の実習生が来ます。実習生の授業には大きな教育効果は期待できません。
・教科書を丁寧におっていく教育ではありません。

◇規模と歴史
・1クラス40名がびっしり入っています。満員状態です。
・敷地がとても広い学校です。この広さが当校の魅力でもあります。
・創立133年の歴史ある小学校です。・伝統は「自由な校風」

◇教育内容
・学校目標「思い豊かに 考えふかく ともに生きる子」

■11:10〜11:16
附世田谷小のある日
・校庭が2つあります。土の校庭(下校庭)と1,2年生教室前の上校庭。
・メディアルーム(図書館)は蔵書15,000冊。
・1,2年生は一緒に遠足に行く。

■11:17〜11:30
発育調査とその内容
・募集児童数 男女各60名 合計120名
・応募資格の定める地域を守って下さい。過去に違反そして転校処分になった児童がいました。親の責任です。
・願書提出は1日のみです。ご注意下さい。
・昨年の出願者数は男児665名、女児575名
・附属中学校への進学は男児60名中48名、女児59名中47名。
内部試験をもとに進学が決まるシステム。定員があるわけでない。毎年100名前後が附属中学校に進学。
・本校から、附世田谷中、附高校への進学者は、毎年男女合わせて15〜25名程度

その他
・1年生の納入金額は約24万円。
・復学制度は3年間に限りあります。6年生の時にこの学校にいないと併設中学校への連絡進学の対象にはなりません。
・制服はありません。
・両親が働いていても構いませんが、帰宅後の対策はしっかりとなさって下さい。

この小学校に通うことの、メリットとデメリットを理解した上で受験して下さい。

備考1 受付票なし。
スリッパ必要なし。
カジュアルな服装の方が3割くらいいました。
自転車で来校される方が多くいました。
備考2 藤田副校長先生の説明は、実例を踏まえてお話されるので、とても分かり易く、説得力があります。この小学校のことを詳しく知って、理解した上で受験して欲しいという想いが伝わる説明会でした。

 

東京学芸大学附属 竹早小学校
日時 H20年8月30日(土) 9:30〜  11:30〜 14:00〜 
参加者数 14:00〜  約600人  
配布物 なし
内容

■14:00〜14:05
藤井校長先生から挨拶
・この学校のことをよく理解して欲しい。
東京学芸大学の附属校として、教員養成の使命があるので多くの実習生(大学3年生)を受け入れている。中には水準に達しているとは言えない授業があるかもしれない。教育実習を請け負っている小学校であるということを理解して欲しい。
・この小学校は先進的な教育実践の場となっています。賛同下さる方に受験して頂きたい。
・教員のレベルは高い。高い指導力の先生が集まっている。東京学芸大学の4つの附属校の中で、規模は1番小さいが、人材は1番だと思う。

■14:05〜14:35
田中副校長先生から学校について
◇任務と性格
・先導的かつ開発的な教育研究を実験的に行う。・・・独自のカリキュラム。日々、活発な研究活動。
・学生の教育実習の場を提供する。・・・高い資質を持つ教員を育てる。
6年間で1年間分は教育実習生が担当。
・世間で言う進学校、エリート校ではない。
・公立校とは同質ではない。
・幼、小、中の連携を大切にした教育と研究を行っている。
・半数は園舎からの進学。小から中へは校長の推薦があれば進学できる。
・1クラス40名×2クラス。全480名。
・校訓「誠」
・「自ら学び、ともに手をとりあい生活を切り拓く子の育成」

◇教育活動
・知、徳、体の調和がとれた子どもの育成
・本校教育の基本姿勢「はじめに子どもありき」・・・子どもの自身の考えや行動が尊重される。
・通知表はなし。代わりに「生活の記録」という自己評価があります。
・縦割り班による異年齢集団の生活・・・毎日の清掃、月に1度の給食、春の遠足など。
・6年間で18泊の奥日光宿泊がある。
・夏は10日間の水泳教室。
・たけのこタイムは週1回、100分間の活動時間。

◇施設
・校舎は2000年に建替えられた小中一体型校舎。
・廊下との壁がないオープンスペース型教室。
・音楽、図工は3年から、理科は4年から、家庭科は5年から専科教員による指導。
・テニスコートが6面とれる広い校庭。
・給食は1〜3年が教室、4〜6年がランチルーム

◇安全に関する考え方と対策
・どこよりも安全な学校を目指す。
・AEDの設置
・心肺蘇生の実技指導(教員)
・着衣泳(4〜6年)
・不審者侵入時模擬訓練

◇本校を受験の方に
・本校独自の使命(実験、実習校)にご理解を。
・厳しい運営状況
 教職員数、財政面とも恵まれた状況ではない。→積極的なご支援、ご協力をお願いします。
・遠距離通学によるこどもの負担
 遠距離通学、繁華街の通過→登下校時の安全やストレスに対する配慮が必要

◇発売書籍の案内
・「できることからはじめよう」「ゆめの学校1,2,3」


備考1 受付票なし。
スリッパ持参。スリッパの用意なし。
書籍の販売あり。
カジュアルな服装の方が多くいました。紺系の方は少なかったです。
備考2 第3回目(14:00〜)の説明会に参加しました。第1回目は参加者がとても多く、第2回目は少なかったそうです。
今年も中学校体育館の床に座って説明会を聞くスタイルでした。座るのに楽な服装の方が良いでしょう。
全体をとおして“本校は教育実習、教育研究の場”であるということがとてもよく伝わってきた説明会でした。

 

 

 全国一斉ペーパー模試
 家事代行会社 サマンサ
 小学校受験問題集のご紹介
 願書写真、証明写真 「写真の高橋」
 願書写真、証明写真 スタジオシノハラ
 願書写真、証明写真 ビック・プロスタジオ 東京写真館
 願書写真、証明写真 フォトスタジオ ウエスト
 願書写真、証明写真 フォトスタジオ エアライツ
 キッズカレッジ幼児教室 やちよ中央教室
 お受験ショップ キルシェ・ブリューテ
 模擬試験 実施一覧  お申込はこちらから

 

 

ページトップへ

小学校受験新聞TOP小学校受験 説明会レポートH20  国立小学校編