小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です


小学校受験新聞TOP>小学校受験 全国一斉ペーパー模試

全国一斉ペーパー模試 

 

お知らせ
『全国一斉ペーパー模試』は毎年応募者多数のため、H22年度から幼児教室単位のお申込のみとさせていただくことになりました。ご了承ください。(22.6)

 

 

全国一斉ペーパー模試は、全国一斉にご家庭でペーパーテストを行っていただき、当実行委員会が採点、分析をしてご家庭にお返しする模擬試験です。

 

同封する成績表には、得点分布図、項目ごとの点数、分野合計点数、学習到達度、総評が記載されます。

 


全国一斉ペーパー模試の特長

その1・ ペーパー問題に特化した模擬試験です。幅広い分野、豊富な問題数が特長です。


その2・ 自宅で受験できます。決められた期間内であれば都合の良い日にちに受験できます。


その3・ アドバイスがついているので、答案返却後に効果的な家庭学習が行えます。

 

 

受験の流れ

@ お申込み

   ↓

A 当実行委員会からメールでご案内を送信します

   ↓

B 受験料をお振込みいただき、入金確認後、ペーパー模試を発送します

   ↓

C 指定の期間内にご家庭(教室)で模擬試験を行っていただき、
   同封の封筒にて解答用紙を当実行委員会に送って下さい
   (保護者の方に問題文を読んでいただく方式です。本番さながらの形態で
    実施していただきます。聞き取り姿勢、態度などもチェックしてください)

   ↓

D 当実行委員会が採点、分析し、成績表を付けてお客様に返却いたします

幼児教室単位での受験も受付けております。 多くの幼児教室が参加している模擬試験です。

※『全国一斉ペーパー模試』は毎年応募者多数のため、H22年度から幼児教室単位のお申込のみとさせていただくことになりました。ご了承ください。 

 

 

過去の「全国一斉ペーパー模試」受験生から寄せられた感想

■時間をかければ出来る問題も、時間という壁にとても苦労し、本人がとても悔しい思いをしたようでした。 その後、時間を意識した取り組みに努力するようになりました。とても良い経験になりました。

■親が驚くほど、子供って話を理解していない事に気が付くことができました。
親が一歩引いて、問題に一生懸命向かっている子供の姿を見て、子供にあった教え方があるはずだと改めて、親として自分を見直す機会を持てました。
間違いながら、解からないながらに、一生懸命にテストに向かっているのを見て愛しかったです。

■テスト形式で行うことで、普段では気付かなかった“聞き取りミス”がとても多いことに気付きました。
数量の問題に弱いことが分かってよかったです。

■集中力が欠けてくるとケアレスミスが多いことがわかりました。本人もやり直してみて出来る問題だったのにもったいないと思ったようで、とてもプラスになりました。

■簡潔なアドバイスで解りやすかったです。家でテストの練習が出来たのもとても良かったです。“わんたろうからの一言”は娘がとっても喜んでいました。

■私が思う簡単な問題が、娘には難しく、私が難しく思う問題が娘には易しかったようで、問題の難易度について勉強になりました。家で行ういつもの勉強とは違う雰囲気で行えたことがとても良かったです。

■普段、問題文を繰り返して読んでいることがいつの間にか息子にとって当たり前になっていたということが分かりました。1回で聞き取ることの大事さを痛感しました。反省。

■いつもと違う問題文の言い回し方に少し戸惑ったようですが、そういう経験も必要だなと感じました。イラストがとてもよかったです。(※幼児教室で受験した保護者の方から)

■苦手問題が分かってよかったです。

■問題量が多く途中に休憩を入れましたが、最後まで集中して出来たことが収穫です。

■自宅での取り組みのせいもあるでしょうが、色、形の間違いが多く、課題だなと思いました。気になる点だったので再確認できました。

■夫に問題を読んでもらいました。息子の不出来を実感したようで、普段の学習にも少しずつ協力してくれるようになりました。成績表を見て落ち込んでいましたが、夫が学習に参加してくれるようになったことが嬉しく思います。息子は“わんたろうからの一言”で褒められたことが嬉かったみたいで今はとても張り切っています。

■教室の先生から聞いていた苦手分野とは違う苦手分野が発見できました。

 

幼児教室で『全国一斉ペーパー模試』を受験している様子です

多くの幼児教室で採用されているペーパーテストです

 

次に、全国一斉ペーパー模試の内容についてご紹介します。

 

「入試直前 最終実力測定テスト」

本番の入試を控えた9月中旬に、様々な学校で過去に出題された類似問題や応用・実践問題で編集した最終実力測定テストを行います。

少ない残り時間を無駄に過ごさないためにも「入試直前 最終実力測定テスト」で、お子様の学習成果を確認し、本番の入試に向けた実践的な学習にお役立て下さい。

 

◇実施期間H22年9月18日(土)〜9月23日(木祝)
※この6日間の間にご家庭(教室)でテストを受けていただき、 終了次第 当実行委員会にご送付下さい。 返却は9/25まで。


◇対象 :年長児のみ(全国対応)
 国立小学校志望の方から、難関私立小学校志望の方まで 対応しています。
 特に、関東・関西地区の私立小学校を志願される方におすすめのテストです。

 ※7/3-7/8に実施いたしました「夏休み 学習到達度確認テスト」に比べると、
  より実践的な内容となっています。

 

◇出題分野:同図形探し、パズル、四方位置、重ね図形、同尾語、言葉、数の合成, 数の分配、 計数、積み木の重さ、お話の記憶、見る記憶、折り紙図形、四方観察、移動、 常識、理科などの実践問題 18問を予定。(変更の可能性もあります)

 

◇受験料:6,300円(税込)

◇お申込み締切り: H22年9月15日(水)まで  

◇お申込み: こちらの専用フォームからお申込ください。

         お申込み後、数日以内に当委員会からメールが届きますので必ずご覧下さい。 

 

◇幼児教室様へ
教室単位でのお申込を希望される幼児教室様は、メールでお問合せ下さい。 

 

主催:全国一斉ペーパー模試 実行委員会

 

H22年「夏休み前 学習到達度確認テスト」(終了いたしました) 

自分のお子様の学習到達度をしっかりと把握していますか?
小学校受験は夏休みの過ごし方によって結果に大きな差が生じると言われています。
「夏休み前 学習到達度確認テスト」は、、夏休みを迎える前にお子様の学習到達度を確認していただき、充実した夏休み学習を行っていただくためのテストです。
昨年は全国から307名の幼児が受験しました。

実施期間H22年7月10日(土)〜7月15日(木)
       ※この6日間の間にご家庭(教室9でテストを受けていただき、終了次第
         当実行委員会にご送付下さい。



  対 象 :年長児のみ
        易しい問題から難しい問題まで幅広く出題されています。
        国立小学校志望の方から、難関私立小学校志望の方まで対応しています。
        特に、私立小学校を志願される方におすすめのテストです。



出題分野:形構成、同図形探し、点図形、白黒反転、位置、数の合成、数の分割
        積木の数、水量、しりとり、同頭語、シーソー、ブラックボックス、お話の記憶
       仲間はずれ、季節、植物、溶解、模写 など 20問を予定。

テスト料金: 6,300円

お申込み: こちらの専用フォームからお申込みください。
         申込みの締め切りは H22年6月29日(火)です。

幼児教室様へ
教室単位でのお申込を希望される幼児教室様は、メールでお問合せ下さい。   

    

お知らせ
『全国一斉ペーパー模試』は毎年応募者多数のため、H22年度から幼児教室単位のお申込のみとさせていただくことになりました。ご了承ください。(22.6)

主催:全国一斉ペーパー模試 実行委員会