よこはまこくりつだいがくきょういくにんげんかがくぶふぞくよこはましょうがっこう
横浜国立大学教育人間科学部附属横浜小学校
紹介
山手の高台に位置し眺めは最高です。
附属中学校と、県立光陵高校の提携が始まりました。
今後も人気が高まりそうな小学校です。
H23年説明会レポート(23.10.11)
H22年説明会レポート(22.10.12)
H21年説明会レポート(21.10.15)
■令和5年度入学志望者抽選について
■学校説明会について
2024年8月29日(木
)
■募集定員
100名
※女子50名,男子50名
※ダイバーシティ推進枠(インクルーシブ)との併願不可
■
入学者募集及び選考について
■ 出願について
ミライコンパスにて「出願応募」に申込。複数応募無効。
https://yokosyo.ynu.ac.jp/admission/common
■新聞記事『小学生から大学院生まで、一緒に学習発表会 横浜国大』(朝日新聞2011.9.29) コチラ
★H23年度募集までは男女各60名、合計120名募集でしたが、H24年度募集からは、男女合計105名募集に変わりました。
H23年まで、一次選考で男女各約150に絞り、二次で約90人に絞り、その後抽選という募集方法の変更をおこなった附属横浜小学校。
お話の記憶は少し長めの問題が出題されるので、しっかり練習しておきましょう。
駅から当校までは坂や上り階段が続きます。結構疲れます・・・
ひとこと
当校は児童や家庭に“高い規範意識”を強く求める学校です。説明会でもそのこと強く訴えています。
7,8年前でしたでしょうか。自家用車で説明会に来ないで下さいとHPで案内していたにもかかわらず、車で来校した保護者を見つけると、車のナンバーを学校関係者がメモしていたことがありました。全ての車のナンバーをチェックしていました。
“高い規範意識”を要求するこの学校らしいエピソードです。
そのようなことを求める学校なのだということを理解した上で受験される方が良いでしょう。
因みに、同じ附属小学校の鎌倉小学校では、入学後、参観や用事などで保護者が学校に訪れる時は、短パンなどの格好を禁止していました。
同じ附属校ですから、両校ともに似たような考えを持っているのだと思います。
◆H27年冬 入試について
志願者数 男子273名、女子218名
一次試験合格者 男子147名、女子137名
ペーパー問題、運動テスト、行動観察、口頭試問
|