小学校受験新聞TOP授業体験レポート一覧へ戻る >日本女子大学附属豊明小学校 授業の様子

日本女子大学附属豊明小学校 授業の様子

 

日本女子大学附属豊明小学校 授業の様子

日本女子大学附属豊明小学校は、2006年に開校百周年を迎えました。

2005年から百周年の様々な取り組みが開始され、祝賀祭、記念式典、児童作品展などを3年間にわたり行ってまいりました。

今回の公開授業は、「百周年記念 学校公開」と題して、創立百周年を記念する最後の取り組みです。

当日は、約1000人もの保護者や卒業生、他校の先生方が見学に訪れました。

児童は、大勢の見学者に囲まれながらも落ちついて授業を受けていました。

日本女子大学附属豊明小学校の授業の様子をご覧ください。

 

取材 H21年6月20日

 

 

朝の様子

登校の様子 創立百周年記念 学校公開 受付 大勢の保護者、関係者の方がお見えになりました。
朝礼までの間、児童は外で元気に遊んでいました。 体育の先生が作ったオリジナルのなわとび台です。 朝遊びの様子
朝遊びの様子 朝遊びの様子 大縄跳びをしています。
朝遊びの様子 先生とバランス遊びをしています。 お掃除している児童たち
朝から元気一杯です。 朝遊びの様子 連絡事項を掲示板に書いている様子です。
5年生の習字 1年生の絵 1年生の絵
1年生の絵 図書館で本を読んでいる児童たち 図書館

 

 

授業の様子

朝の会の様子 テレビ朝礼の様子 教室前には多くの見学者の方がいます。
国語の授業の様子 国語の授業の様子 国語の授業の様子
国語の授業の様子 国語の授業の様子 体育の授業の様子 豊明講堂にて
体育の授業の様子 体育の授業の様子 ゴロンゴロン、楽しそうでした。 社会の授業の様子
社会の授業の様子 調査した街の様子を発表していました。 理科の授業の様子 第2理科室にて まゆの観察を行っていました。
算数の授業の様子 算数の授業の様子 手づくりの天秤で重さ比べを行っています。 算数の授業の様子 箱を切って展開図を学んでいます。
算数の授業の様子 調べ学習をまとめたもの 奈良の大仏の実物大だそうです。
職員室前の連絡ボードに書き込んでいます。 教室前のスペースにある帽子置きと整理棚 教室後方にある棚。きちんと整理されていました。
英語の授業の様子 英語の授業の様子 図工の授業の様子 第1図工室にて
図工の授業の様子 第2図工室にて 図工の授業の様子 第2図工室にて 情報の授業 コンピュータ室にて
体育の授業の様子 室内プールにて ターザンで遊んでいるところです。 みんな楽しそうです。
総合の授業の様子 多目的ホールにて 総合の授業の様子 発表しているところです。大勢の見学者に囲まれて少し緊張したかな。 音楽の授業の様子 第1音楽室にて
音楽の授業の様子 第2音楽室にて 音楽の授業の様子 第2音楽室にて 道徳の授業の様子 功力校長先生が創立者についての授業を行っていました。
読書の授業の様子 お話の絵をみんなで並べることも行っていました。 理科の授業の様子 第1理科室にて 理科の授業の様子 葉の気孔を観察していました。
家庭科の授業 家庭科室にて ミシンを使ってエプロンを作っていました。 上手に縫えたかな?
生活の授業の様子 生活の授業の様子 働く人を調べました。 習字の授業の様子 集中しています。
 
習字の授業の様子 習字の授業の様子  

 

 

帰りの会

天板が開いて収納できる机を使用しています。 終礼の様子 終礼の様子
終礼の様子 火曜日の持ち物チェックをしています。 下校の様子 今日は保護者の方と一緒に帰ります。 下校の様子

 

 学校宿泊防災体験レポート

 春の音楽会レポート

 写生会作品展の様子

 

授業体験レポート一覧へ戻る