小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

注目の私立小学校

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です

 

低価格 
ダウンロード問題集

小学校受験問題集 小学校入試問題集

 

 

 

 


小学校受験新聞TOP全国小学校一覧>南山大学付属小学校
  なんざんだいがくふぞく しょうがっこう

南山大学付属小学校

 

〒466-0838  
名古屋市昭和区五軒家町17-1
TEL/052-836-2900
FAX/052-836-7401
URL/http://www.nanzan-p.ed.jp/

校長名 西脇 良
創立 2008年3月22日開校
児童数 370名
アクセス

地下鉄鶴舞線「いりなか」駅から約580m

スクール
バス
なし

最新情報


■2015年学校説明会
2014年6月7日(土)開催
申し込み要

■入試説明会
開催日:2013年9月10日(火)】  
第1部 13:00〜13:40 新1年生保護者向け入試説明(体育館)  
第2部 13:40〜15:00 授業公開(各教室)
 
会場  南山大学附属小学校 ※開場は開始の30分前です。
【持ち物】  上履きと靴入れをお持ちください。
【説明会内容(予定)】  
○学監挨拶  
○入試日程
○出願方法

○授業公開
【参加申込方法】
1.Webページからの登録(申込期間:8月27日〜9月8日)受付中 Web登録画面へ
2.往復葉書によるお申し込み。(申込期間:8月27日〜9月5日必着)  
下記のとおり、必要事項を明記の上、9月5日(必着)までに往復葉書でお申し込みください。  
受付後、学校説明会参加確認書(受付票)を返信いたします。     
[送付先] 〒466-0838 名古屋市昭和区五軒家町17-1 南山大学附属小学校 入試説明会係 行

 

 

 

 

小学校について

建学の精神

■建学の理念
「キリスト教世界観に基づき学校教育を行い、人間の尊厳を尊重かつ推進を目的とする人の育成を目的とする。」

子どもにとっていちばん大切なこと。
それは、まず自分の尊厳に気づくこと。
自分という存在が、かけがえのないもの、神様の大きな愛に包まれていることを知ることです。
教育の根源は、そこにあると南山は考えます。
自分の尊厳に気づけば、相手も、他の人も、神の愛に包まれていることに気づくでしょう。
教育現場が揺れているいま、初等教育への取り組みは、社会の重要な課題です。
私たちは、「人間の尊厳のために」という学園のモットーを掲げ、南山小学校をふたたび開校することを決意しました。1936年に設立された当時の教育理念を受け継ぎ、中等・高等教育分野で積み上げてきた実績を踏まえ、小学校から大学院までの総合教育の完結をめざして。
子どもたち一人ひとりの尊厳・個性を重視し、大切に育んでいく。
南山だからできる、たしかな人間教育です。

教育の特色

■教育の3つの柱
○たしかな学力と人間力を身につける
高い知力とたしかな基礎学力を身につける教育。知識偏重ではなく、知識を知恵として活かすことのできる教育をめざします。さらに、自分のためだけでなく、他の人々のために自分ができることを惜しむことなく果たせる豊かなこころをもった人間性を育みたいと考えています。

○小・中・高・大の一貫教育
まず初等教育において「人間の尊厳」の精神がしっかりと培われ、中等・高等教育においてさらに深められていき、のちに社会の中で具体的な実りを豊かにもたらす。これが、南山の総合教育がめざす姿です。16年の一貫教育の中で、子どもたちの心と生き方に、南山の精神が根づくこと願っています。

○学校と家庭との教育連携
教育は学校の中だけでは完結しません。子どもたちが地域や家庭の中で温かく見守られ、さまざまな人々とふれあい学ぶことも、大切な教育。ご家庭での親子のコミュニケーション、ご家庭と学校のコミュニケーションを大切にし、お子さまを一緒に育てていきましょう。

■7つの教育の特色
○キリスト教精神による教育
キリスト教精神を基本に情操教育を行います。キリスト教だけでなく世界の主な宗教について知ることにより、世界のさまざまな人々の価値観を知り相互理解を育むことのできる人、さらに自分自身の価値観を確立し国際社会で自信をもってコミュニケーションできる人を育てます。

○知的理解と厳しい知的訓練
自由で創造的な思索を行うのに必要な知的理解をめざすため、「読み・書き・計算」に多くの時間を充て、基礎学力を徹底的に鍛えます。まず日本語でしっかり考え明解に自己表現ができるよう、国語教育に力を入れます。さらに、高等数学の基礎となる算数教育を推進し、論理的思考力を養います。

○家庭との教育連携
教育は学校だけでは完結しません。子どもたちが地域や家庭の中で温かく見守られ、さまざまな人々とふれあい学ぶことも、大切な教育です。親子のコミュニケーションはもちろん、学校行事等を通した学校とご家庭とのコミュニケーションも大切にし、ともに子どもたちを育てていきたいと考えています。

○地域社会への奉仕
家庭との連携で子どもを育て、さらにできるだけ地域の皆さんにも関わっていただくために、地域社会への奉仕の姿勢を育みます。その一環として、ボランティア活動や伝統芸能・文化にふれあう機会を取り入れたいと考えています。また、南山教会や病院との連携行事も計画しています。

○国際性の涵養
真の国際性を養うために、コミュニケーション手段としての英語教育を1年次から行います。ネイティブ教員を相手に、日常の交流の中で楽しみながら英語力や国際的な感覚が身につけられるよう指導していきます。また、日本を深く知り、自国について英語で話せるように育てたいと考えています。

○小・中・高・大一貫教育による南山教育の実現
南山学園では、児童の一人ひとりの個性と能力に応じた推薦制度を充実させることにより、小学校・中学校・高等学校・大学、さらに大学院までの理想的な一貫教育の実現をめざします。そして、将来、南山学園の教育理念のもとに国際社会のリーダーとして活躍できるよう、責任を持って送り出します。

 

■独自のカリキュラム
○アフタースクール
放課後を利用し、学校のクラブとは別に、芸術活動やスポーツ活動を行う場を提供します。また、イマージョンや国語・算数の補習コースも正課と連動した形で行う予定です。

 

■独自の教育プログラム
○異年齢集団活動
異年齢の集団によるさまざまな活動を通して、お互いに思いやる温かい人間関係の中で集団の一人としての自分の立場や役割を自覚し、自主的に活動できる人を育てます。また、校訓の精神のもとに、心身ともに健康で人間性豊かな人、自ら考え、判断して表現し行動する人を育てます。

○コミュニケーション教育
体験学習を通じて、自ら問題を発見し解決していくといった自立的・能動的な学びの態度や問題解決能力を形成します。また自己を振り返る力、人間関係を豊かにする力を身につけた生きる力を持つ人に育てます。

○マナー教育
挨拶ができるという基本的な習慣から日本の文化・伝統として受け継がれてきた作法まで、人と関わり合う社会生活の中で一人の人間として身につけるべき基本的なマナー教育を行います。

○アート教育
本物の絵画や彫刻・陶芸や音楽などの芸術作品に触れ、作品づくりや創作ダンスなどの活動を通じて豊かな感性を持ち、自己表現ができる人を育みます。

○食育
健康で心豊かに生きるための食育の場として、ランチタイムをおおいに活用します。栄養バランス、カロリー計算などの細かい配慮はもちろん、日本の伝統料理や世界のメニューなどの提供により、さまざまな食文化を理解させ、テーブルマナーの指導なども行います。

○環境教育
21世紀社会をリードする子どもたちにとって、環境問題への理解と取り組みは必須です。学園内の南山短期大学構内の森を学びの場とし、実践的な環境教育を行います。

○伝統文化・芸能へのふれあい
歴史ある日本の文化に触れることで自国への理解を深め、国際人として必要な教養を身につけます。古文・漢文などの古典文学、能、狂言、歌舞伎などの伝統芸能、茶道などの文化に触れる体験学習を予定しています。

 

■充実したカリキュラム
たしかな学習方針、充実したカリキュラム、きめ細かな指導、毎日の反復練習によって基礎学力の習得をめざし、学習することが「楽しい」「おもしろい」と感じられるように指導します。

○モジュールタイムの設定
基礎学力・基本教育の徹底した反復練習として、知的訓練タイム(モジュールタイム)を設定します。
国語(読み・書き)、算数(計算)等を毎日5分程度行います。

○国語
学びの基礎となる国語教育は、話す・聞く、書く、読む等「伝え合う力」の確実な習得を目指し、1年生から週10時間の授業を予定。音読・暗誦・漢字等の反復練習にも力を入れます。また、名文音読や俳句づくり等を通じ、詩情豊かな美しい日本のこころを学びます。

○算数
子どもたちの日常生活の中にある数量的・図形的なものを整理して、筋道を立てて考える力を育みます。また、基礎的な知識と技能を身につける手段として、モジュールタイムでの反復練習を行います。

○英語
ネイティブスピーカーと日本人教員によるティームティーチング。子どもの認知能力の発達に応じて、無理なくコミュニケーション能力とリテラシーの基礎を育てます。英語による読み聞かせ(ストーリータイム)など「英語を使う」場を多く設けます。

○体育
「こころ」と「からだ」のための学校体育だけでなく、生涯にわたって健康な生活を営むための基礎体力づくりを行います。土と人工芝を使ったグラウンドで、のびのびとした活動を行いながら、運動能力を身につけさせます。

○IT教育
基本的なIT操作の習得はもちろん、情報モラル教育も大切に考えています。ネットワークを活用した学習の中で、自分の思いや考えを自由にまとめ、表現し伝えることを通して、生活の中で学びを生かす力を育てます。




1クラスの人数 30名 教員数 正教員22名
非常勤4名 
学期 3学期制 宿題  
制服 あり 開始時間 8時20分
通学制限 なし 図書数 5,000冊

土曜休み 原則土曜休み。運動会、クリスマス会などの行事のみ
昼食 給食  週5回

外国語教育 英語
パソコン 32台
保護者来校回数  
習熟度授業  
専科制の科目 理科、音楽、図工
セキュリティ 警備員配置、防犯カメラ、 門の施錠、校内を定期的に巡回、AEDの設置
クラブ活動  
行事・イベント 復活祭、静修(宗教の日)、野外宗教劇(南山大学)鑑賞、創立記念祭、クリスマス会、伝統文化・芸術鑑賞会、七夕会、1年生からの宿泊行事
系列校 南山大学、南山短期大学、南山高等学校・中学校、南山国際高等学校・中学校、聖霊高等学校・中学校

進学

小→中  
中学校受験指導  
中→高  

学費

授業料(年) 528,000円
入学金 200,000円
その他 施設施設費120,000円、ランチ代約120,000円(年間)、教材費、制服、保護者会費 などあり
寄付金 なし



過去の入試データ

受験番号決定 非公表 月齢考慮 非公表
兄弟姉妹優先 なし 補欠発表方法 なし

選考方法 行動観察、制作、口頭試問、運動

 面接

面談者 本人・保護者 学校側の面接者  
時間   いつ 1次試験合格者のみ

質問内容 保護者:
家庭の教育方針、子育てへのかかわり方、しつけ など

ペーパー

筆記用具   用紙サイズ  
時間   枚数  

訂正方法  
分野  

行動観察

時間  
内容 ごっこ遊び 積木 など

 

 個別

時間  
内容 口頭試問。指示の聞きとり
図形構成、お話の記憶、お話作り など

 

制作・巧緻性

内容 絵画: 果物の断面図 など

 運動


時間  
内容 ボールなげ、模倣体操、スキップ など

 

過去の受験データ

H25年秋実施入試データ

募集人数 男女合計90名  
志願者数  
受験者数  
合格者数  
補欠人数  

H24年秋実施入試データ

募集人数 男女合計90名  
志願者数  
受験者数  
合格者数  
補欠人数  

H23年秋実施入試データ

募集人数 男女合計90名  
志願者数  
受験者数  
合格者数  
補欠人数  

H22年秋実施入試データ

募集人数 男女合計90名  
志願者数 男女合計298名 
受験者数 男女合計295名 
合格者数 男女合計96名 
補欠人数 なし

 

H21年秋実施入試データ

募集人数 男女合計90名  
志願者数 男女合計292名 
受験者数  
合格者数 男女合計94名 
補欠人数 なし

 

H20年秋実施入試データ

募集人数 男女合計90名  
志願者数 男女合計441名 
受験者数 男女合計436名 
合格者数 男女合計94名 
補欠人数 なし

募集要項

注意*2014年4月入学者用の日程です。
募集人数 男女合計90名
願書受付 2013年510月7日(月)〜10月21日(月) 期間内の消印のみ有効
試験日 1次試験:2013年11月16日(土)・17日(日)のうち1日
2次試験:2013年11月30日(土)・12月1日(日)のうち1日
合格発表 1次試験:2013年11月21日(木) 速達
2次試験:2013年12月4日(水) 速達
入学手続き 2013年12月13日(金)

 


学校からのメッセージ

本校の理念をしっかりと理解いただき、さらに家庭のポリシーをきちんと持たれている保護者を望みます。
「家庭と学校の教育連携」をしっかり推進できる方を望みます。

 

広告

        きらりと光る素敵なお子様に育てます。 名古屋小学校受験   本間塾

 


ページトップへ

小学校受験新聞TOP全国小学校一覧>南山大学付属小学校