小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

注目の私立小学校

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です

 

低価格 
ダウンロード問題集

小学校受験問題集 小学校入試問題集

 

 

 

 


小学校受験新聞TOP関西 私立小インタビュー >京都聖母学院小学校 校長先生インタビュー
 

京都聖母学院小学校  
新井 眞幸校長先生 インタビュー


京都聖母学院小学校
新井眞幸 校長先生


この4月に京都学院中・高等学校校長先生から京都聖母学院小学校の新校長先生に赴任された 新井眞幸(あらい まさち)先生に、今のお気持ちを伺って参りましたので、ご報告いたします。

 

京都聖母学院小学校 に来られて1ヶ月が経ちました。

この4月に小学校に着任して、まず、子どもたちが中高生とはまた違う意味で可愛くてたまりません。皆から大切に愛され見守られているためか、安心して活き活き伸び伸びとして子どもらしいなと感じています。

子ども一人一人にきめ細やかに寄り添うことは本校の方針でもあり、保護者の皆さまがお子さんを大切に愛情たっぷりで育てておられる様子には頭が下がります。それあってこそ、子どもが活き活き伸び伸びしているのだと感じます。


しかし、いつまでも手を貸しすぎて甘くなっては自立心が育たず大変ですし、厳しくしすぎても大変です。そのあたりの時期や塩梅が子育ての難しい所ですね。子どもの個性が一人一人異なり、取り巻く親も家庭環境も異なるのですから、それぞれの子育ても一つ一つ異なって当たり前、ぴったりのマニュアルがないわけです。

子どものためだけを考えて生活してきて、中高生になって急に子どもに疎まれ、親離れされショックを受けないように、反抗期もなく良い子だとばかり信じてて、思春期のある日突然反逆されて戸惑わないように、子どもの幸せのためだけでなく、親自身が幸せになるためにも、親が子育てを楽しみながら子育てを学べたらどんなに良いことでしょうか。教えるとかアドバイス等というおこがましいことではなく、子育てをご一緒に考え学び合うことの出来るような小学校、そして校長でありたいと考えています。


 

インタビュー後記

新井校長先生にインタビューさせていただいた中で、心に残る素敵な言葉がたくさんありましたので、ご紹介します。

 

「私の娘は今、2歳と4歳の子どもを子育て中なのですが、見ていると子育てをしていながら娘自身が人間として成長して幸せになっているなと感じます。子どもに幸せになってほしいと願う「子育て」でありながら、同時に親も幸せになるための「子育て」でもあったのだと気づいたんですよ。」

「人間は動物ですから、本能のままでする子育てもあるでしょうけど、人間としての子育てのあり方もあると思います。これは、しっかり考えなければいけない点だと思います。」

「中・高校生は、もう自我が確立してきますので、尊重して大人扱いし、自由を認めた中で精神が育つのを待っていたようなところがありましたが、小学校においては、いろいろな面で「形から入る」ことが自然にでき、有効かもしれないと気づきました。」

 

子どもも親も幸せになる子育て・・・・そうですね。子育てはそういうものですよね。

(取材:23.5.17)

 


京都聖母学院小学校 紹介ページはこちら

 

京都聖母学院小学校 ホームページはこちら

取材協力 幼児教室 けいkids+

 

小学校受験新聞TOP> 関西 私立小インタビュー >京都聖母学院小学校  校長先生インタビュー