小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です


小学校受験新聞TOP 近畿幼児教室一覧けいkids+
   けいきっず ぷらす

 けいkids+

最新情報

 


■H24年度合格速報! (H23年秋実施入試)

大阪 城星学園小学校     1名
大阪 箕面自由学園小学校  1名
奈良 奈良育英小学校     1名
京都 光華小学校        1名
京都 同志社小学校       3名 (幼稚園内部生 1名を含む)
京都 立命館小学校       3名

京都 京都教育大学附属京都小中学校 初等部 1名

※外部受験生Aさんは、頑張りやで、我慢強くて、心優しいお子さんです。
この心優しき子を追い詰めないで、笑顔のまま受験日を迎えるためにはどうすればよいかをお母さまと相談しながら進めた受験勉強でした。
週に1回、90分の授業だけ。夏期講習も特訓もなし。模擬テスト等も一切受けない。
こうした条件のなかで、難関の同志社小学校に合格するためにはどうするべきかを考えて、 けいkids+では、「観る力、考える力、あきらめない心、楽しみを見いだす優しさ」を育むレッスンをするように心がけました。その方針は間違っていなかったようです。
今年度の受験生のみなさん、よく頑張りましたね。 保護者の皆さま、お疲れ様でした。

 

■保護者の声を掲載しました。 →こちら

 

 

ブログ更新中!
  http://blog.livedoor.jp/kkidsplus/

 


■無料体験授業実施中!

お申込・お問い合わせは
075-315-1579  兼田 まで

 

 

室長名 兼田 眞里
住所 〒615-0816 京都市右京区西京極東町2-1-9-203
TEL 075-315-1579
 ※お問い合わせの際は「小学校受験新聞」を見ましたとお話しいただくと話がスムーズに進みます。
FAX 075-315-1579
URL  http://blog.livedoor.jp/kkidsplus/
アクセス 阪急京都線 西京極駅 徒歩7分
市バス・京阪バス 大門町バス停 徒歩1分
※近くにコインパーキングがあります。
特徴 定員4名の少人数指導を行っています。
きめ細かい指導が特徴です。

 

費用

入会金 31,500円(全クラス共通)
授業料 21,000円〜31,500円/月
教材費・その他 教材費 2,100円

 

教室データ

体験授業 無料体験授業あります。
親子分離か 親子同室。(学校行事、赤ちゃんがいるなどの場合は考慮します)
講師数 2名


 

室長先生へのインタビュー

小学校受験についてのお考えをお聞かせ下さい

小学校受験はゴールではありません。でも、受験する以上は絶対に合格しなければいけません。その先の、中学受験、高校受験、大学受験に影響するからです。
ゴールは、幸せになることだと思っています。そのためには、合格するためだけのテクニックを教えてはいけません。「生きる力」となる「問題解決能力」 を身につけなければいけません。「問題解決能力」は、「読解力、分析力、構成把握能力、発想力、推理力、創造力、判断力、表現力」等から成り立っているものだと思います。ですから、一つひとつの能力を身につけるのではなく、同時にあらゆる能力を伸ばすべきですし、伸びる様に指導いたします。そうすれば、小学受験だけでなく、その後の受験にも合格できます。


小学校受験における家庭の役割、
教室の役割についてどのようにお考えになりますか?

残念ながら、家庭の教育力が低下していると思います。まず、子どもとしっかり関わり合いましょう。目を合わせて、ゆっくり話しを聞く、話しをすることから始めましょう。話しを聞いて貰っている子が、話しが聞ける子です。幼児期の数量感は、家庭で育てられまし、家庭でしか身に付かないものでもあります。小学校受験は、家庭が基本です。ご家庭での過ごし方についても、丁寧に指導いたします。
教室の役割は、社会性を身につけるところだと考えています。家庭から公園へ、そして幼稚園、小学校へと子どもの社会は広がっていきます。教室は、学びを通し、合格という同じ目標を持つお友達との社会を拡げて行くところだと考えています。

 

教室の特徴はどのようなとこですか?

実感することを通して学びます。ゆっくり、じっくり考えるように指導します。講師が一方的に教えるのではなく、子どもがレッスンに参加出来るように、教具を工夫しています。
基本から発展・応用、そして定着するには、教えられるだけではだめです。
自らが、学びたいと思わなければ伸びません。子どもは、考えることが大好きです。自らが考える事が伸びる秘訣です。ペーパーで学ぶのではなく、教具を使って考え、推理し、表現する様に指導します。
教えるところから始めるのではなく、考えるところから始めるのが特徴です。

最後にメッセージをどうぞ

子どもの幸せを考えると、悩んでしまいますよね。我が子を愛しているから、悩んでしまうのです。一緒に考えましょう。私たちは、お母様の応援団になります。

 

コース紹介

小学校受験
クラス
正しく捉える事が、正しい答えを導きます。正しく捉えるためには、合成分解能力、多面的な思考、推理力、数量感、論理的思考力が必要です。教具を使って、実感し体験しながら上記の能力を伸ばします。基本をしっかり身につけ、苦手分野を作りません。パターンで憶える問題解答能力ではなく、思考してとく問題解決能力を身につけるコースです。
定員4名 月4回90分 31500円
年長クラス

形の合成分解能力、数の合成分解能力の完成を目指すコースです。
多面的に事物を捉らえれるように指導します。
数は1万までの加減暗算が出来るように指導します。
定員4名  月4回60分  21000円

年中クラス

12種類の平面図形を認知して 物事を図形的に捉らえます。図形を通して合成分解能力を育てるコースです。
数は、100までの加減暗算が出来るように指導します。
定員4名  月4回60分  21000円

年少クラス

指先と図形をからめた教具を中心に学ぶコースです。図形能力と空間把握能力を育てます。
数は、数量感を身につけながら、20までの加減暗算 が出来るように指導します。
定員4名  月4回60分  21000円

年少下クラス

指先と基本的図形概念を中心に学ぶコースです。数は、計算でなく数量感を育てる指導をします。
・定員2名 月4回60分 21000円

家庭教師派遣 有名小学校に合格実績をもつベテラン家庭教師を派遣いたします。
小学校受験塾に通っているが今ひとつ成績が伸び無い方、苦手分野を克服したい方、家庭での学習方法が分からない方にのために、ご家庭に出向き、お子様に合わせた丁寧な指導をします。小学校入試にベテランの先生を派遣します。受験までのご家庭での過ごし方等も指導いたします。 
1回1時間 10500円 交通費別
小学校1年
クラス
夏までに、1万までの加減暗算を学習します。その後、図形の基礎、長さの学習、かさの学習、時間の学習にはいります。3年間で、小学校6年間の学習を終了するコースです。
定員4名 月4回60分  21000円

※年度は12月より11月末日までとします。対象は、2歳児〜小1生までです。
   定員は1クラス4名。但し、土曜日10:00〜 年少下クラスは定員2名。レッスンは親子同室です。
※入会金は31500円。光熱費は不要。教材費は2100円/月

 

 

講師陣の実績

○京都
京都教育大学附属京都小学校、京都教育大学附属桃山小学校、同志社小学校、立命館小学校、ノートルダム小学校、京都女子大学附属小学校、聖母学院小学校、光華小学校、京都文教短期大学附属小学校

○大阪
大阪教育大学附属天王寺小学校、大阪教育大学附属池田小学校、大阪教育大学附属平野小学校、追手門学院小学校、城星学園小学校、箕面自由学園小学校、聖母被昇天学院小学校

○兵庫
雲雀丘学園小学校、小林聖心女子学院小学校、百合学院小学校

○和歌山
和歌山大学教育学部附属小学校


長年の経験から失敗しない小学校選びのお手伝いが出来ます。また、試験当日の服装などの細かなアドバイスもさせていただきます。 

保護者の声

■保護者の声@
息子は今年8月から受験勉強を始めました。 お友達に色々な事を教えて貰い、塾にも行きましたが試験まで2ヶ月しかありませんでしたので、兼田先生に家庭教師をお願いいたしました。取り合えず、出来ることは 何でもしようと思いました。 小学校受験について全く何も知らない状態だったので、兼田先生には本当に一から教えていただきました。また、勉強以外の悩みにも相談にのっていただき、精神面をも 支えていただきました。
勉強を始めた頃はスムーズに進んでいましたが、一ヶ月半位経つとストレスと疲れが 貯まり、思うようにはかどりませんでした。子供にとっては本当に辛いし、お友達が 遊んでいる時に、何で自分は勉強しないといけないのかと、口にするようになりました。それを聞くと私も辛くなりましたが、後悔したくなかったので最後まで甘い顔をせず、兼田先生の指導を頼りに突っ走りました。ですから、面接とテストが終わった 時点で、とてもスッキリとした良い気分になりました。それは息子も同じ様で、自信 に満ちた顔をしていました。 親も子も成長でき、家族が一つの目標に向かって努力するという機会は、長い人生の 中でもそうあることではないと思います。この2ヶ月の小学校受験は私たち家族に とって、とても大切な財産になりました。

 

■保護者の声A
兼田先生には今年の3月からお世話になったのですが、短期間の間に第一希望に合格できたのも先生のおかげと感謝しています。 兼田先生の授業は、いわゆる「つめこみ」ではなく、子供の性格、その日の体調など プロの目で判断されて無理なく、でも押さえるべきところを押さえながらの授業でした。よく先生もおっしゃってましたが「泣かしたくないんよ」の言葉通り、いい雰囲 気の授業で、子供へのお声がけなど、親の私も本当に勉強になりました。 授業の始めはご挨拶、簡単な面接の練習から始まり、心や頭をほぐすプリント、それ から受験対策のプリント、最後にはゲームなどもするのですが、そのゲームも実はすごく頭を使い、でも子供は楽しくて夢中になるといった魔法の道具がいっぱい飛び出 してきました。 わが子も兼田先生の授業はとても楽しみにしており、合格後の現在も受験対策ではな く小学校対策として教えていただいています。本当に先生には励まされ、和まされ、 あらゆる面でお世話になりました。ありがとうございました。これからもよろしくお 願いします。

 

■保護者の声B
兼田先生には試験直前まで半年間お世話になり、無事第一希望の学校より合格を頂き ました。
私共は春から先生と共に受験準備を始めました。 スロースタートで果たして合格できるのかと不安でしたが、先生の「大丈夫」という お言葉に何度励まされたかわかりません。いつも声を荒立てることなく、穏やかでに こにこと笑顔で接してくださる先生の姿勢には頭が下がります。 子供の様子もよく観察されていて、飽きさせずテンポよくその子に合ったカリキュラ ムで授業をしてくださるので、無理なく前に進むことができました。本当に感謝して おります。ありがとうございました。

 

■保護者の声C
この度は本当にお世話になり有難うございました。 息子が合格出来たのも、うし先生の熱意と深い愛情のお陰と思っております。 「うし先生とは息子の付けた、まり先生のあだ名です。」 受験直前には毎日のレッスンの中、緊張し疲労もありましたが、息子は疲労を忘れる くらいレッスンが楽しく、笑いもある中にも礼儀や行儀には厳しく指導して下さいま した。 まり先生に学ぶ楽しさを教わった事で信頼感を持ち,頑張れた事が自信となり合格に 結びついたと思っております。 本当にありがとうございました。

 

■保護者の声D
ご指導ありがとうございました。 夏以降、学習を進めていく中で 学習をすることが、成果としてあらわれず 親として悩みました。夏には、 プリントの量、学習の時間と結果が比例しない 現実に親子で混乱しました。 その時に一つひとつ丁寧に解いて当日まで指導して いただけたこと感謝しています。 混乱の中で、「考える力」について親として意識することができ、 親子で「学ぶ」楽しさをしることができました。 この「学ぶ」楽しさが、これからの小学校生活にも 続いていけると感謝しています。 短期間のご指導が「受験」という目的だけでなく もっと先の生涯にわたっての「学ぶ」ことのスタートだと 感じます。 どうぞこれからもご指導よろしくおねがいします。 ありがとうございました。

 

■保護者の声E
年長の4月から兼田先生に世話になり、第1志望で兄の通う同志社小学校に合格することができました。短い期間で、合格レベルまで導いてくださった兼田先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
娘には、できる限り受験のストレスを与えたくなかったので、塾選びには慎重でした。 その中で、「けいkids+まり先生のブログ」を読み、「ここだ!」と感じました。 実際に兼田先生のレッスンはいつもニコニコ、穏やかな雰囲気の中、子どもが楽しみながら、思考力・観察力・集中力を養えるように工夫された素晴らしい内容です。娘の性格や、その日の調子に合わせた、きめ細やかな指導には感心させられました。
入試が近づくにつれ、不安と緊張で心が折れそうになる私(母親)の傍らで、娘は「入試の日が早く来ればいいのに・・・」と言いました。「楽しみだ。」とも言いました。「どこからくるの?その自信・・・」とも思いましたが、その「自信」こそが、兼田先生の指導の賜物だったのです。 兄に小学校の話を聞く娘の瞳はきらきらと輝いています。 このような結果に導いてくださった兼田先生に感謝感謝です。 本当にありがとうございました。


 

.

ページトップへ

小学校受験新聞TOP 近畿幼児教室一覧けいkids+