小学校受験新聞TOP授業体験レポート一覧へ戻る >トキワ松学園小学校 入学式の様子

トキワ松学園小学校 入学式の様子

 

トキワ松学園小学校 入学式の様子

トキワ松学園小学校は、1クラス23名、1学年46名の、少人数授業できめ細かい教育を特徴とする小学校です。

今年は45名の新入生が入学しました。

入学式の準備から、受付、教室でのお世話、片付けなど、6年生が新入生を迎え入れるという当校の考えが色濃く出ている入学式です。

6年生は入学式の翌日から1ヶ月間、毎日、1年生の教室に訪れ色々なお世話や、学校生活が楽しく送れるよう面倒をみていきます。

自分たちがそうされて学校生活を始めたように、同じことを新入生にしてあげようと思っている様子が伝わりました。

今回は、昨年(H20年)春に完成した体育館で初めて行なわれた入学式です。

その入学式の様子をご覧下さい。

取材 H21年4月9日

 

 

入学式前の様子

校舎入口。今日も警備員さんが横断の安全を見守っていました。 グラウンドの桜の木。  
6年生が前日に飾り付けました。 これらも全て6年生が飾り付けました。  
  午前中は中・高の入学式があったため、急いで小学校の入学式使用に準備します。 準備には6年生もお手伝いします。
  テキパキ働いていました。 この体育館の地階にはプールがあります。
  6年生お疲れ様でした。 続いて式の練習に入る6年生。

 

 

グラウンド

練習も終わり、式までの少しの時間でも当校の児童はグラウンドで元気に遊びます。 女児も男児といっしょに遊びます。ナイスキック。 こちらは野球。
   
ボールが枝に引っかかってしまいました。    

 

 

入学式

受付を担当する6年生児童たち。 12時を回り、新入生たちが登校してきました。  
受付の様子。 6年生が名札を付けてあげます。 入口の看板の前では記念写真の列ができていました。
受付が終わると、6年生が新入生を教室まで連れて行きます。 ランドセルを入れる棚、荷物を置く場所など親切にお世話していました。 トイレ大丈夫?
6年生は“お世話係”として1ヶ月間、1年生の教室に来て、面倒をみます。 全員揃ったところで、先生から入学式についてお話がありました。 校舎前の体育館に向かいます。
  新入生入場。 ちょっと緊張気味かな?
保護者の方や高学年児童たちの拍手の中入場しました。    
この体育館は昨年春に完成しましたので、この体育館で行なう初めての入学式になりました。 高学年児童が歓迎の歌を歌ってくれました。  
飯田校長先生のお話。 校長先生のお話を姿勢正しく聞く新入生たち。  
  1年生担任の先生の紹介。 先生方の紹介。
記念品授与。担任の先生が一人ひとり名前を読み上げていきます。    
記念品は何かな?   ありがとうございます!
  校歌斉唱 退場の様子。
6年生と新入生が手をつないで退場します。
        

 

 

入学式後の様子

教室に戻ります。   その頃、会場では碑文谷警察の方から交通ルールに関する注意のお話がありました。
当校のすぐ近くに碑文谷警察署があります。 松組の様子。  
保護者の方が戻って来るまで、みんなで歌を歌いました。 楠組の様子。 この机は今年新調したばかりのものです。木製で作られており、高さの調整もでき、軽く作られています。
保護者の方に先生から登校などについてお話がありました。   桜の木の前で記念撮影。入学式にあわせて咲いてくれたように満開でした。
会場の片付けも6年生の仕事。   校長先生とお話する新入生。
  
  入学式が無事に終わり、明日から1年生としての学校生活が始まります。  

 

トキワ松学園小学校 授業レポート はこちら

トキワ松学園小学校 バザーレポート はこちら

 

 

授業体験レポート一覧へ戻る