小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です


小学校受験新聞TOP首都圏小学校一覧> 聖ヨゼフ学園小学校
せいよぜふがくえんしょうがっこう

聖ヨゼフ学園小学校

 

〒230-0016
神奈川県横浜市鶴見区東寺尾北台11-1
TEL/045-581-8808
FAX/045-584-0831
URL/http://www.st-joseph.ac.jp/primary/


校長名 荒谷 勝寿
創立 1953年
アクセス JR 鶴見駅、東急東横線 綱島駅・菊名駅からバス

紹介

   


 

■2016年学校説明会 2月20日(土) 9:30〜11:30

 

併設中学校が女子校のため、男子は全員中学校受験をします。過去には、栄光や浅野に進学させた実績もあります。

 英語は1年生から週2時間あります。

 

 H20年 説明会レポートはこちら

 

■教育理念
・進んで学び働く子
・仲良く力を合わせる子
・ねばり強くがんばる子

聖ヨゼフ学園の教育は、カトリックの精神、特に建学の精神である「信・望・愛」を理念として、人格を陶冶することを目的としています。この目的に沿った学園の教育方針に従い、本校ではどんなことにでも骨惜しみせず取り組み、どんな人でも神に愛されている存在として受け止め、希望を失わずに忍耐強く取り組む児童の育成を目指してこの教育目標を掲げています。児童個々の資質を高め、命を生かす人間性の基礎を作る教育を目指しています。

■重点目標
・学ぶことを喜びとする児童の育成

本校ではカトリックの精神をふまえて教育目標を設定していますが、その普遍的価値観を背景にしながら、その時々に必要とされることにも応えていかなければなりません。教科学習としての学びはもちろん大切ですが、それだけにとどまらず、正しい価値観に基づき、善い人となるための考え方や生き方を喜んで学ぶ人に育てます。

■教育の特色
カトリックの精神、特に信望愛を基盤とした全人教育を行います。 カトリック的愛の心を背景に、知徳体とバランスのとれた人を育て、 個々の賜物に気づき生かそうとする社会に貢献できる人を育てていきます。

○宗教教育
本校の宗教教育は、宗教の時間や宗教行事の中だけでなく、すべての教育活動の中で行われています。一人ひとりが神様から与えられた賜物を生かし、知性や徳性を高め、人としての生き方について理解を深め、愛と感謝と賛美の心で社会に奉仕する人となるように導きます。

○教科教育
知識や技能を見につけることは人として善い生き方をする上で大切なことです。基礎基本を大切にしながら正しい価値観に基づいて自ら考え、行動し、伝えて行く主体的なものの見方、考え方が出来る人となるように導きます。

○英語教育
聞く、話す、読む、書くという言語活動を通して、英語の基礎的な言語感覚を養います。また、言語や文化に対する関心を高め、豊かな心情を養い、国際理解の基盤を培っていきます。

○体験学習
かけがえのない自然とふれあい、友とふれあい、たくましさをはぐくむ体験学習を目指し、1年生から6年生までの全学年で実施しています。自然の中での宿泊を伴った生活・活動を通して、自然を慈しみ大切にする心、共同生活を通して自分や他人を認められる心、自ら課題を見つけて取り組み達成しようとする力を育みます。

○学校生活
人とのかかわりの薄さや自己受容能力の低さが問題になっていますが、小学校生活の中での子供どうしの良い関わり合いを大切にし、生涯にわたるよき人間関係が作れる基盤を育てます。

○カリキュラム
本校のカリキュラムは、基礎基本の充実と個々の能力をさらに高めるために長年研究されてきました。平成4年度より週5日制とし、授業内容を減らすことなく精選を重ねて作られています。また創立以来英語教育を重視し、現在は全ての学年で週当たり2時間の英語の授業を行っています。また5日制により学校行事等が削減される中、本校では特別活動を重視し、児童会活動、クラブ活動などにより自治的、実践的な活動を目指し、学校行事では1年次より宿泊体験学習を行い、自然体験、自主的生活体験を深めています。なお新学習指導要領への対応は、移行期間を設けず、21年度より完全実施をいたしております。

 

 

■H27年秋実施 入試データ
応募者数 147名


■H26年秋実施 入試デ-タ
応募者数 103名


■H25年秋実施 入試データ
応募者数 未公開

■H24年秋実施 入試データ
応募者数 男女170名

 

■H23年秋実施 入試データ
応募者数 男女177名
合格者 男女70名

 

■H22年秋実施 入試データ
応募者数 男女199名

 

■H21年秋実施 入試データ
応募者数 約2.5倍
受験者数 約2.5倍

 

■H20年秋実施 入試データ
応募者数 約3.0倍
受験者数 約3.0倍



 

ページトップへ

 

小学校受験新聞TOP首都圏小学校一覧> 聖ヨゼフ学園小学校