小学校受験新聞TOP授業体験レポート一覧へ戻る >聖徳学園小学校 入学式の様子

聖徳学園小学校 入学式の様子

 

聖徳学園小学校 入学式の様子

H21年4月7日に、聖徳学園小学校で入学式行なわれました。

今日から72名の新入生が聖徳学園小学校の仲間に加わります。

6年生代表の児童が、当校の石碑にも刻み込まれている『お誓い三か条』を、新入生の前でしっかりと誓いました。

新入生も明日からは、この『お誓い三か条』を心がけて、新たな学校生活を始めます。

聖徳学園小学校の入学式の様子をご覧下さい。

 

お誓い三か条

一、われわれは 未来をひらく戦士となり 新しい世界を 開拓します。

一、われわれは 恥と涙をわきまえて 光明正大に 行動します。

一、われわれは 祖国の伝統を重んじ 祖国と人類のために つくします 

取材 H21年4月7日

 

 

入学式前の様子

幼稚園の園庭から見た小学校校舎。桜が綺麗です。
教室の様子。新しいお友達が次々入ってきます。 ほくと組 あさま組。返事の練習をしています。
   
祝電がたくさん届いていました。    

 

 

入学式

新入生が入場してきました。   会場の様子。
献花・献茶 お誓い三か条
新入生紹介並びに記念品授与 一人ひとり校長先生に記念品をもらいました。  
記念品は漢字辞典です。 「はい!」 大きな声で返事ができました。
「ありがとうございます!」としっかり言えた児童もたくさんいました。   郡司校長先生のお話
  理事長祝辞 お祝いの合唱
6年生が歌を歌ってくれました。
歓迎の言葉
6年生代表が歓迎の言葉を述べました。
誓いの言葉
新入生代表が誓いの言葉を発表しました。
誓いの言葉を校長先生に渡しました。 拝礼 先生紹介
新入生退場 外階段を使って教室に戻ってくる新入生。 そのころ会場では校長先生から保護者の方にお話をされていました。
教室の様子 記念写真撮影  
 
明日からの登校などについてのお話がありました。

 

聖徳学園小学校 授業レポート

 

授業体験レポート一覧へ戻る