小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です


小学校受験新聞TOP大阪聖母学院小学校 > 大阪聖母学院小学校 保護者の声
 

大阪聖母学院小学校 保護者の声

実際に通っている在校生のご家庭に、大阪聖母学院小学校について無記名アンケートを行ないました。

通っているからこそ感じることがあります。その学校の中にいるからこそ見える良いところがあります。

大阪聖母学院小学校はどのような小学校なのでしょうか。

「在校生保護者の声」をご覧下さい。

大阪聖母学院小学校紹介ページはこちら

 

大阪聖母学院小学校 保護者の声 1

 

1年生保護者

入学後、1年生は 6年生と一緒に登校したり、1年生の教室を6年生が掃除したり、学年を超えた交流があり、年の異なる人たちとの関わり方が学べ、思いやりと感謝の気持ちが育ちます。宗教の精神を学ぶことで、互いに切磋琢磨しながら友達をいたわる気持ちも育ちます。
生徒や保護者の不安や疑問にも先生方がすぐに適確に対応して下さるので、心から 「学校が楽しい」と子どもが喜んで登校しています。物を丁寧に扱うことを基本としているので、自分のもの、他の人のもの、そして学校自体も大切にするということから、校内の環境に乱れがないです。いつ訪問しても生徒みんなが気持ち良くあいさつできている点はとても良い伝統だと思います。勉強はもとより、生活面、人間力がバランス良く育まれる学校だと思います。

 

 

 

大阪聖母学院小学校 保護者の声 2

 

1年生保護者

一年生女児の母親です。学年を超えて子供たちの距離が近く、上級生の皆さんの面倒見の良さに感謝しております。教員の方々の熱意ある授業、子供たちへの思い、保護者へのお気遣いが素晴らしく、保護者として背筋が伸びる思いです。学童保育プチパと学校との連絡をこまめにされているので、娘にとっては居心地が良く「第二の家」と思っております。安心して就労でき大変感謝しております。
心の教育が充実しており、全校朝礼のお話をはじめ、いろいろな集まりのお話しを聞き、家庭で話しております。保護者にとっても貴重な機会です。

 

 

 

大阪聖母学院小学校 保護者の声 3

 

1年生保護者

充実した施設で授業時間と休み時間のめりはりのついた時間割で毎日充実して過ごせているようです。一年生なので、何よりもはだしの広場で過ごす時間を楽しみにしております。毎日、校内着は遊んだ印で泥がついてきて毎日洗濯に追われており、うれしい悲鳴をあげつつ洗濯しております。

 

 

 

大阪聖母学院小学校 保護者の声 4

 

1年生保護者

学校を決める際に一番悩んだのが通学の事でした。バス、電車の乗継ぎ、通学時間等、子供への負担が大きいのではないかと不安な事ばかりでしたが、先生方、高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんのサポートにより、楽しく学校に通っています。教育面においても子供達が楽しく勉強できるように考え抜かれたプログラムで授業していただいているという印象を受けました。

 

 

 

大阪聖母学院小学校 保護者の声 5

 

1年生保護者

丁寧に美しい字を書ける子供になります。先生方は全員と言っていい程とても丁寧な字を黒板に書かれます。そしてひらがなはもちろん漢字のトメ、ハネ、ハライなど細部に至るまで細かく指導していただけるので、とにかく字を丁寧に書く子供に成長します。字はその人の人格を表すとも言いますので一生の宝になります。
音楽があふれている学校です。楽器の種類も豊富ですし、吹奏楽部、コーラス部、トーンチャイムなど他の学校にないくらい音楽への取り組みが熱心です。子供の頃に身につけた音感も一生の宝になると思います。有名中学への高い進学率。男子はほぼ全員、女子も半分くらいの子は外部中学受験をする訳ですから、もちろん学力も上がります。学校でもそういった対策をされている事をもっとアピールして良いと思います。

 

 

 

大阪聖母学院小学校 保護者の声 6

 

1年生保護者

良い先生方に恵まれている。子供一人ひとりをよく見てくださっている。子供達は勉強だけでなく、思いっきり遊んで帰ってきます。共遊の時間、先生と生徒、クラス学年関係なく楽しく思いっきり遊ぶことができる。何より一番良いことは学校が楽しい、学校に早く行きたいと思える学校です。(休日には早く学校に行きたいなあ・・と言っています)現在、子供は6年生ですが補習に参加しています。奥先生の説明がわかりやすく子供が大変喜んでいます。

 

 

 

大阪聖母学院小学校 保護者の声 7

 

1年生保護者

一年生でお世話になっています。入学してまだ数か月です。先日、子どもが祖父母に手紙を出したら「字がきれいになっていて驚いた」と言ってもらいました。早生まれで、学校に通うだけで精一杯だと思っていた我が子ですが、着実に力をつけていっているのが分かります。先生のご指導のおかげだと思っています。「先生についていけば大丈夫だ」と思える信頼できる先生なので安心して預けられております。そこに良さを感じています。

 

 

 

大阪聖母学院小学校 保護者の声 8

 

2年生保護者

校内は緑が多く、建物も歴史が感じられて趣がある。特に校門からの桜並木が美しい。学校が閑静な住宅街の中にあり、静かで落ち着いた環境にある。(個人的な好みの問題ですが学校は閉鎖的ではなく広々としていて圧迫感がない方が良いし、高層よりも横に広い校舎が気に入っています)
教育理念がキリスト教であること。公立小でも「人を大切にしよう、優しい心を持とう」という教えをされているかと思いますが、聖母小はキリスト教の教えに基づいているので、「なぜ人に優しくしなければならないか」「なぜ人を大切にせねばならないか」の理由がしっかりある。だから子供にも理解しやすいし、自然と教えが身についている。教育理念、心の教育が一本筋が通っている。しかもそれが長い聖母の歴史において、長年変わらずそうあり続けていることが聖母の魅力です。

 

 

大阪聖母学院小学校 保護者の声 9

 

2年生保護者

二年生でお世話になっています。一年生の最後に娘は「私をこんなに勉強がんばれる子にしてくれてありがとう」と先生に言いたい、と言っておりました。勉強できる子ではなく、がんばれる子と言ったことが保護者としてうれしかったです。一年生でも百人一首や九九を暗唱していました。子どもに興味を持たせ楽しく学習に導く先生と、共に切磋琢磨できるお友達のおかげだと思い、この環境に良さを感じています。二年生になりさらに粘り強く学習するようになりました。先生が熱心に指導して下さるからこそと思っております。

 

 

大阪聖母学院小学校 保護者の声 10

 

2年生保護者

子どもの心を育てる為に必要とされる自然環境の豊かさ、花を愛でたり、その時々の四季を何気なくでも感じる事の出来る素晴らしさを持ち合わせている。他の学校では学ぶ事の出来ない大切なものを沢山学ぶ事が出来ると思います。

 

 

大阪聖母学院小学校 保護者の声 11

 

2年生保護者

一番に思った事は先生方の熱心なところです。学校と家庭が同じ方向を向いているところがいいと思います。あと、参観の時に下の子をボランティアの方が見て下さるのもすごく助かります。皆さんと考え方が同じかどうかわかりませんが、私は学力よりも友達との良好な関係や道徳心を育むなど、人として育ってほしいと思うところが一番大切だと思っています。そういった点で、すごく満足しています。

 

 

大阪聖母学院小学校 保護者の声 12

 

2年生保護者

学年に関係なく交流があり、朝は駅から一緒に登校したり共遊の時間は一緒に遊んでいるようで、一人っ子のうちの子にとっては兄弟のように色々と教えてもらったり遊んでもらったりする事が楽しくて嬉しいみたいです。宗教教育もあり、月ごとの目標や取り組みの中で日々の生活を振り返り考える時間があるのはとても良い事だと思います。
先生は小さな事でも一緒に問題解決に取り組んで下さり、子供の様子をよく見て下さって熱心にご指導頂いていると思います。通い始めてまだ2年目ですが、この学校を選んで良かったと思っています。

 

 

 

大阪聖母学院小学校 保護者の声 13

 

2年生保護者

2010年に長女の塾に赤野元校長先生がいらっしゃって、してくださったお話がとても印象的でよかったです。これから生きていく上で人間の根本となる命の大切さや感謝の気持ちなどを宗教を通して子供たちに教育していきます、というような内容をワールドカップの選手の話を交えてお話しされ、とても感動しました。愛のある学校とうかがってもあまりピンときませんが、実際のお話を交えて頂くと良く理解できました。
現在多様な価値観になり道徳的な教育が難しくなってきていると思います。そこで、宗教、神様を通すことにより生きていく上で大切ことを無理なく子供たちに教育することができるのではないかと考えます。以前、聖母の子供たちが書いた親もり詩が紹介されたのも良かったです。入学当初奥先生がしてくださった東大に行った生徒のノートのお話も大阪聖母学院の先生方のご指導の賜物だと思い感動しました。高い習熟度を保ちつつ、他の学校に比べてしめつけが少ない分、趣味に打ち込むなり、中学受験の準備をするなり子供たちに合った生活ができるところがいいと思います。
先日、大阪聖母学院中学校の校長先生のお話で大手の塾の入塾テストの成績が大阪聖母学院小学校の子供たちは軒並み高いとおっしゃっていました。それも、保護者にとってとてもうれしかったです。見学にいらした方のお話で授業態度がとてもよかったとおっしゃっていました。フラッシュカードや百玉そろばんの実際風景をダイジェストに紹介するのも効果的ではないかと考えます。

 

 

大阪聖母学院小学校 保護者の声 14

 

3年生保護者

市内の公立小学校でもほぼ同様の学校目標を立てていますが、指導の実践力が大きく違うと感じます。1、2年生の間に何事にも丁寧に取り組む力を身につけたこと、3年生になってからは何でも自分のことは自分でできるように取り組む姿は子供が成長していく上でとても重要なことだと実感します。
先生方が数字では表れない根気のいる指導を丁寧にして下さることにいつも感謝しています。主人も躾や行儀が良い学校だと満足しています。 子どもの意見も聞いてみました。パソコンの授業が楽しい、はだしの広場がある、低学年から楽しい合宿がある。ANAの出張教室などいろんな機会に恵まれる。息子は廊下でパイロットさんに会っただけですがうれしかったようです。など時間をかければもっと言ってくれそうでした。聖母小が良い、とうれしそうに言ってくれました。

 

 

大阪聖母学院小学校 保護者の声 15

 

4年生保護者

子供たちがのびのびと楽しく過ごせる学校だと思います。上級生も親切で下級生を大事にしている様に見えます。アンケート調査で良い面、悪い面を隠さずに情報を開示していただけるので、学校を信用しやすいと思います。

 

 

大阪聖母学院小学校 保護者の声 16

 

4年生保護者

勉強面では漢検、数検の実施で全員一定ラインまで達することが出来る様に子供達に目標を自覚させ日々先生方が丁寧に指導して下さります。勉強ばかりでなく共遊の時間もありメリハリのある充実した環境で学校生活が送れ、先生も一緒に同じ時間を過ごして頂けることで子供達とのコミュニケーションも深くなり、心も安定し勉強面で自然と集中できる素晴らしく理想的な学習スタイルに感謝しています。沢山ある中でも誇りに思うこと、それは「靴をそろえることが出来る」です。大変素晴らしく毎日の習慣が一生の宝物になると確信するほど、毎回靴をそろえて上がる姿はとても自然で大阪聖母学院小学校に入学して良かったと思えるポイントです。
もう一つはアレルギーの知識が豊富な教職員の方々の柔軟な対応です。給食や合宿等どんな状況でもきめ細やかな対応をして頂けることで皆と同じ様に学校生活が安心して送れることです。給食、合宿等クラスのお友達、先生方の理解ある心で接して頂き大変感謝すると共に、笑顔で「ただいま」と帰宅する娘を見て入学出来て本当に良かったと日々感謝の思いでいっぱいです。

 

 

大阪聖母学院小学校 保護者の声 17

 

4年生保護者

校内に一歩入るとどことなくゆったりとした時間が流れ、家庭的で優しい雰囲気のする学校だと思います。子供たち一人ひとりに先生方の目が行き届き担任の先生だけでなく、学校の先生方全員が愛情を持って接して下さっているということを日々感じることができます。また、お勉強だけでなく生活面でもしっかりとご指導いただけるので言葉遣いの乱れもなく、礼儀作法もきちんと身につけられていると思います。

 

 

大阪聖母学院小学校 保護者の声 18

 

4年生保護者

礼儀作法も教えて下さる為、学校へ伺った際にすれちがうほとんどの生徒さんがあいさつをきちんとして下さるところが感心します。5年生になると授業にも礼儀作法を取り入れているところが良いです。アフタースクールがある為、おけいこ事を学校にいてできるので通う(送り迎え)の手間が省け、お友達と一緒に習えるので良いです。

 

 

大阪聖母学院小学校 保護者の声 19

 

5年生保護者

中学になった娘と私が他の学校に行き、改めて感じたことは「聖母は良かった」という事でした。それは勉強面も生活面もとても細かく丁寧に見て頂けるからです。今、在学中の息子も毎日学校に行く事が楽しみで楽しみで仕方ありません。現在小5ですが、一日も休まず通っております。親として聖母にご縁があり通わせていただいていることを、とてもうれしく思っております。

 

 

大阪聖母学院小学校 保護者の声 20

 

5年生保護者

姉弟を通わせていますが、どこに行っても「字がきれい」とほめられることが多いです。一年生の頃から各先生に丁寧にみて頂いた証です。“読み専習”のおかげで三年生の頃には実に多くの本を読むようになります。国語力はもとより、算数の文章題にも強くなります。
学年を超えて“共遊”の時間等で遊ぶので学校内でも、学校外で会っても声をかけてもらいます。先生も共に遊んでくれます。とにかく先生との距離が近く、本当に生徒、先生が共に学び遊び、自然に学力もつき、とても学校らしい学校の姿です。

 

 

大阪聖母学院小学校 保護者の声 21

 

5年生保護者

5年前、入学説明会に参加させていただいたとき、校長先生が「お父さん方、お母さん方、子どものためにぜひ環境を買ってあげてください」とおっしゃられたことを今でも覚えています。歴史ある建物、目が冴えるような青くきれいなプール、しっかりとした教育カリキュラム。どこで6年間を過ごすか、何を学ばせていただくのかはもちろん大事なことです。けれどもそれとは別に、私にはどうしても子どもをここに入れたいと考える2つの理由がありました。
一つは「カトリック精神に基づく愛の実践」です。もう一つは「日常生活の中で祈りを活かせる人間になってほしいということ」です。人は愛してもらった分だけ人を愛することができます。それは、愛し方を知っているからです。
お友達に優しくされてうれしかったから、次は自分もやってみよう。笑顔が返ってきた。やっぱりうれしい。またやってみよう。だんだん友達が増えてきた。
また、友達から学ぼう ― このいい循環を6年かけて何度も体験してほしかったのです。 また、「祈り」については、小学生の段階で自分ではない誰かのために祈るという機会はなかなかないことだと思います。「友情は喜びを二倍にし、悲しみを半分にする」という言葉があります。友達のために祈る、また逆に自分がつらいときに自分のために誰かが祈ってくれていると感じることの心強さは計り知れないと思います。また、「祈り」から一歩進んで「内省のできる子」「絶望の中にあっても希望に祈りをはせられる心の強い子」になってほしいと思います。「鉄を打つには時期があり」― 私はその時期を小学校時代の6年間だと思いました。人格形成の礎となるこの時期に何度も繰り返し実践して、その先を生きるための大きな力にしてほしかったのです。
「神様からいただいた時間を、お友達や自分のために大切に使おう」「心からまわりの友達に手を差し伸べるやさしい子になろう」これらは学年ミサのときのスローガンです。学校が大切にしているものがよくわかる言葉だと思います。
また、学級通信もまめにいただいていて、先生がどんな風に指導されているのかもよく見えてきますし、クラスメートの日記の一部もよく紹介されていて、子どもも「この子、こんな風に感じてるんや。優しいねんな」とか、「みんながんばってるんやな。ぼくもがんばろう」とか言っていますし、親としても「あー、こういう子たちの中にいるんだな。この学校に入れてよかったな」と改めて思ったりもします。
私の本学に対するお勧めポイントは「人」です。子どもを取り巻く「環境」です。それは学校の先生であり、そこに集まる子どもたちなのです。

 

 

大阪聖母学院小学校 保護者の声 22

 

5年生保護者

男女学年問わずみんなが仲良しで、子供が学校へ行く事が楽しくて仕方がありません。それは、参観や学校行事等で私達保護者が学校へ伺う度にでも感じられます。その度に、心から大阪聖母学院小学校へ入学できて良かったと思っています。

 

 

大阪聖母学院小学校 保護者の声 23

 

6年生保護者

勉強の面では低学年の頃から漢字を丁寧に書く指導をして下さったお陰でしっかりと漢字の読み書きが身に付いています。また、算数のTTでは中学入試問題にも触れて下さり、子供たち同士がお互い興味を持って難問に楽しく取り組めていたようです。その他の面では遊ぶ時間をしっかり設けて下さっているので、遊びを通じて他者との関わり方を子供なりに学べているようです。何よりも学校を訪れた際に心からの笑顔を見せて走り回る子供達を見れば、大阪聖母に子供をお預けして本当に良かったと実感できると思います。

 

 

大阪聖母学院小学校 保護者の声 24

 

6年生保護者

校舎、教室の掃除、整理整頓がされていて美しいです。また歴史を感じる椅子や棚を見かけますが、物を大切にする気持ちが感じられます。学校内でお会いする先生方、職員の方、皆様がとても気持ちの良いあいさつをしてくださいます。子供同士のけんかやトラブルには、先生、加害者、被害者が話し合う場を設けられ・・善悪をきちんと公平に教えられていると思います。また、その対処がとても早いです。日々、子供達は先生方に守られていると感じています。勉強でわからないことは根気よく教えて下さる先生が多いです。

 

 

 

大阪聖母学院小学校 紹介ページ に戻る