小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です


小学校受験新聞TOP卒業生・在校生が書いた小学校別感想ファイル>帝京大学小学校

卒業生・在校生が書いた小学校別感想ファイル

*サイトに掲載させて頂いた方には図書カードを贈呈いたします。

私も投稿する

一覧へ戻る

 

帝京大学小学校

帝京大学小学校

ペンネーム: K.K. (在校中)

 

 

学習について

高学年になると、放課後や土曜日を使って補習のような授業があります。これは、授業内容の補習というよりは、日本語検定や算数検定を受検するため、または、中学進学のための補習です。(補習は無料)
歴史が浅い学校のため、担任の先生によって授業内容や宿題の量に違いがありますが、徐々に改善されてきています。
国語と算数以外は、専科制です。
現在は、希望した中学(グループ校が3校あります)に入学できますが、今後は変更になる可能性があります。

 

 

学校について

2年生から行われる宿泊合宿では、先生と大学生が引率をしてくださいます。学活の授業では大学生とサッカーをすることもあります。
展覧会と学習発表会が毎年交互に開催されます。展覧会では、子どもたちの作品から成長を感じることができました。
通学は、1時間以内の方が多いようですが、規制はありません。最寄り駅から、低学年はスクールバスに乗って登校しますが、3年生以上は路線バスを利用します。

 

学校に通わせて良かったと思う点

緑豊かな東京郊外に学校があるせいか、通学しているお子様は、のんびりした雰囲気の子が多いような気がします。他学年の子ども同士、自然に仲良くなっていく姿を見ると小さい学校の良さを感じます。

 

苦労した点(している点)

学年によって男女比に差もあり、1クラスしかないため、友人関係でもめたとき逃げ場がないことに不安を感じることがあります。(校舎移転後は、募集人数が変わるようですが)
小学校に一番近い中学に内部進学する時は、小学校と校風が違うため気持ちを入れ替える必要があると思います。のんびりとした環境に慣れてしまうと競争心が薄れてしまい、なかなか気持ちが切り替わらない事に苦労しています。

 

このような家庭におすすめ

アットホームな学校を希望されている方にはおすすめです。

 

 

満足度(★5つ満点)

★★★