小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

注目の私立小学校

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です

 

低価格 
ダウンロード問題集

小学校受験問題集 小学校入試問題集

 

 

 

 


小学校受験新聞TOP> 昭和女子大学附属昭和小学校  特集!
 

 昭和女子大学附属昭和小学校  特集!

 

 

「目あてをさして進む人」
「まごころを尽くす人」
「からだを丈夫にする人」
を三つの目標にかかげる昭和女子大学附属昭和小学校。

 

幅広いグローバル教育がとても人気で、最近ではアフタースクールの充実も注目を集めている小学校です。

 

そんな昭和小学校で、現在、教壇に立っているT先生に昭和小学校のことについて紹介していただきます。

 

学校の様子、行事の様子、児童の様子・・・・
現役の先生ならではの視点で紹介していただきます。

お楽しみに!

昭和女子大学附属昭和小学校 HPはこちら

 

 

第4回

T先生の(ちょっとユルい)学校通信 Vol 04

 

週末の文化祭、晴天に恵まれ大勢の方に参加していただきました。
ありがとうございました。

今日は、来週行われる宿泊行事について紹介します。
来週11月20日〜22日 2泊3日で3年生と6年生が一緒に宿泊します。
3年生は、初めての学寮生活です。でも、心配ありません!
ベッドメイク、食事の配膳、大勢でのお風呂でのマナーなど、6年生がマンツーマンで教えてくれます!!
6年生にとっては、「下級生に引き継ぐ」ことで、自らの「卒業」を意識するきっかけになるようです。

収穫の秋、3年生6年生ともに大きな収穫を得てこようと、張り切っています。

次回はその宿泊行事の様子についてご紹介しますね。

 

昭和女子大学附属昭和小学校 HPはこちら

2019.11.16

同じ部屋で過ごす3年生と6年生が一緒に昼食 事前の持ち物チェック!(忘れ物はないかな?)

ページトップへ

 

 

第3回

T先生の(ちょっとユルい)学校通信 Vol 03

 

入学試験も無事に終わり、昭和小学校では、文化祭の準備をしています。
昭和っ子の研究(総合学習)の展示発表に向けて、どのクラスも張り切って準備をしています。
今日は、高学年の様子を紹介します。
5年生の学年テーマは、「日本」
6年生の学年テーマは、「みんなで生きる」
さすがに高学年だけあって、制作のクオリティーが違います。
毎年思うのですが、低学年のころから比べると、明らかに成長の進度が違うのです。
(だって、ママより背の高い息子や娘がたくさんいるのですから・・・。)
これは、30年前の子どもたち(パパやママが子どものころ)も同じでした。
心身ともに大人への第一歩を歩み始めた5・6年生が、試行錯誤しながらまとめていった姿を、展示発表の文面の“行間”から感じ取っていただけたらありがたいです。
いよいよ今週末の9日(土)、10日(日)に昭和祭が行われます。
両日ともに10:00〜16:00です。
どうぞおいでください。

 

昭和女子大学附属昭和小学校 HPはこちら

2019.11.07

効果的な配色を考えています。 一文字一文字心を込めて・・。

ページトップへ

 

 

第2回

T先生の(ちょっとユルい)学校通信 Vol 02

 

今昭和小学校では、文化祭の準備をしています。
昭和っ子の研究(総合学習)の展示発表に向けて、どのクラスも忙しくなってきました。
今日は、3年生のあるクラスの様子を紹介します。
3年生の学年テーマは、「わたしたちのまち」
いつもの年なら、町の様子の中からクラステーマを決めるのですが、 このクラスの子どもたちは、「どうしてもオリンピックを調べたい!!」と、言い張ったのです。
そこで、1964年と2020年の町の様子の比較から、オリンピックにアプローチしていくことになりました。
8歳の子どもたちにしてみれば、55年前なんて、“大昔”デス。 55年前の大会で、マラソンのアベベを間近に見たT先生は、なんとも複雑な気持ちです・・・。

次回は、学園祭直前の校内の様子を紹介しますね。

 

昭和女子大学附属昭和小学校 HPはこちら

2019.10.26

地下鉄の変化から、“町の様子” にアプローチ。(個人研究) みんなで協力して“町の様子”を絵に表します。
立体物の制作にも取り組みます。(ちなみに新幹線の制作中) 2月の舞台発表では、オリンピックの発表をする予定です・・・。

 

ページトップへ

 

 

第1回

T先生の(ちょっとユルい)学校通信 Vol 01

 

今昭和小学校では、文化祭の準備をしています。
昭和っ子の研究(総合学習)の展示発表に向けて、どのクラスも忙しくなってきました。
昭和小学校の文化祭は、展示発表だけではありません。吹奏楽部や身体表現(ダンス)部をはじめとして、手芸部、生け花部、英語部、そしてちょっとヲタクなのりもの倶楽部まで、いろいろな課外活動の発表もあります。
もちろんお楽しみのゲームコーナーや、バザーだってありますよ!
秋の一日を昭和学園で過ごしてみませんか・・・。
11月9日(土)10日(日)10時から16時です。
お待ちしています!!

次回は、実際の準備の様子をお知らせします。

2019.10.15

 

  

 

 

昭和女子大学附属昭和小学校 HPはこちら

ページトップへ

 

 

小学校受験新聞TOP>昭和女子大学附属昭和小学校 特集!