小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

注目の私立小学校

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です

 

低価格 
ダウンロード問題集

小学校受験問題集 小学校入試問題集

 

 

 

 


小学校受験新聞TOP> 開智のぞみ小学校  特集!
 

 開智のぞみ小学校  特集!

 

 

2015年4月、茨城県つくばみらい市に開智のぞみ小学校が開校しました。

 

どのような学校生活を過ごしているのでしょうか。

 

この特集ページでは、小学校生活の様子やお知らせをご紹介していきたいと思います。

開智のぞみ小学校 HPはこちら

 

 

 

第1回

2学年「ウィンタースクール」〜新潟県南魚沼市六日町〜

(2018.2.13)

 

2年生は1月24日〜26日まで新潟県南魚沼市六日町にウィンタースクール(宿泊学習)へ行きました。
ウィンタースクールは探究活動の一環として行われており、「自然には脅威と恩恵がある。」というセントラルアイディア(様々なトピックや教科の知識を通して子どもたちに気づいてほしい大事な知識)のもと、事前学習で仮説を立てたのち、「仮説の検証を行う」ことを目的として実施しました。

  

 

 

子どもたちは新潟の雪景色にまず衝撃を受けながら、「線路が凍らないように消雪パイプがいろんなところにあるね。」「ほくほく線はドアに開閉ボタンがあったけどなぜだろう?」と事前学習で得た知識と実際の雪国を比べていました。

  

 

 

 

初日・2日目の雪に触れる活動では、関東の雪と新潟の雪の違いを手触りや踏んだ感触、音から体感していました。
1日目は普段見ることのできないほどの雪に触れ、たくさん走ったり雪を投げたりして楽しい時間を過ごしていましたが、2日目になると「急に吹雪いて、前が見えなくなったから怖い。」「屋根から雪が落ちているのが見えて、人が下にいるととても危ないと思った。」などと、不安や恐怖を感じる声が聞こえてきました。普段、雪に接することが少ない子どもたちが、やむことのない雪を見た素直な感想だと思います。

  

 

 

雪の恐怖を感じるとともに、ホテルの方に直接インタビューをすることを通して雪国に暮らす人々の暮らしの工夫を聞き、雪と共存して生きていくための知恵を知ることができました。

  

 

 

今回は、雪国の脅威について様々な体験することができました。次は「自然の恩恵」について学習を進め、来年8月に再びこの地を訪れます。

  

 

 

【告知】2018年第1回学校説明会の開催!

3月21日(水・祝)に第1回学校説明会を開催いたします。
今回は、漫画「ドラゴン桜の指南役」で、メルマガ大賞「教育・研究部門5年連続第1位」の 親野智可等(おやのちから)先生をお招きし、「親力で決まる子どもの将来」をテーマに特別講演を行っていただきます。 講演第2部として、本校校長(学園理事長)の青木徹より、「2020年からの大学入試とのぞみ小の教育」と題し、子どもたちの主体的な学びを大切にする教育理念や、国際バカロレアを取り入れた「探究型の学び」など、本校の特色についてお伝えする機会となります。 子育てや幼少期からの教育について学ぶよい機会ですので是非ご参加ください。

詳しくは こちら

 

 

 

ページトップへ

 

 

小学校受験新聞TOP>開智のぞみ小学校 特集!