小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

注目の私立小学校

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です

 

低価格 
ダウンロード問題集

小学校受験問題集 小学校入試問題集

 

 

 

 


小学校受験新聞TOP>インターナショナルスクール・プリスクール特集

 

インターナショナルスクール・プリスクール特集

近年、人気を集めている「インターナショナルスクール」。

首都圏・関西圏にあるインターナショナルスクール・プリスクールを紹介いたします。

東京都 神奈川県 千葉県関西

プリスクールはこちら

 

  

☆ 必見!  特集 『インターナショナルスクールとは』 はこちら

☆ コロンビアインターナショナルスクール特集(所沢市)はこちら

 

東京都

リセ・フランコ・ジャポネ・ド・東京(千代田区)

コース: 保/幼・小・中・高

■特徴
・フランス文部省に基づいた授業、学習指導を行う学校
・教員は教師は本国から派遣された外務省職員、本国と同等の資格を持ち日本に在住の職員、現地採用教員
・生徒数:約1000人、国籍数25ヶ国、幼稚園8クラス、小学校15クラス

■住所
富士見校:東京都千代田区富士見1-2-43
柳北校:東京都台東区浅草橋5-1-35

■HP
 http://www.lfjtokyo.org/fondation/index.php?page=home&hl=jp_JP

 

どんぐり国際学校(港区)

コース: 幼稚園

■特徴
私たちの教育のスタイルはここ、東京の他のほとんどの国際的な学校に関してユニークです。
私たちは私たちの学生と家族の異文化と伝統を評価します。
私たちは、子供の早めの学校教育経験がおもしろいはずであると信じています。
子供が探検するよう奨励されて、作成してください、そして、共有してください、そして、与えてください、 そして、自己、および個々の、そして、違い的、そして、社会的な、他のものに責任を尊重してください。
協力してください、そして、積極的な受諾と円満な環境で一緒にまたは個別に働いてください。
子供に責任を教えて、彼らの信用を築き上げるタスクを与えます。
子供は、絶えず称賛されるか、または一杯について感謝されます。
また、教師は重要な役割を果たします、良い手本であることで。
(それは、子供がコピーして、同じであることを助けます)。

■住所
港区南麻布5-2-35石丸マンション401
03-5798-3907

■HP
http://www.acorn-school.com/index.html

 


ai INTERNATIONAL SCHOOL(港区)

コース: 保/幼

■特徴
私たちは、保育園と幼稚園です。 (そこでは、子供が、教室と活動で国際的な大気で違いを尊重して、ボーダーレス友情を育むことを学びます)
子供がそれらの初等学校の多くの新しいことを経験するとき、 それらの経験があるのを保証する私たちの責任ができるだけ素晴らしいので、 私たちは、それを取ります。
私たちは、学習に関してすべてを愛して一生の学習者になるように子供に来て欲しいと思います。

保育園は1.5〜3歳の子供のためのマルチ時代プログラムです
私たちは、彼らの社会的な技能と自尊心の開発に、子供で独立を伸ばすのが重要であると信じています
そして、子供が自分たちのためにできるだけいつもするよう奨励します
そして、私たちがしばしば使用する句がそうである、「あなた、/私がそれができる!、」
あなたは、すぐ、あなたの子供がしばしばそれを言っているのを聞くでしょう

幼稚園は4〜6歳の子供のためのマルチ時代プログラムです
私たちのカリキュラムは批判的思考と問題解決技能の開発を含んでいます
子供の想像の使用。 創造性の開発。 自己指示と動機の開発。 言語活動。 基本の数学概念と技能の開発。
カリキュラムの向こう側に他のラーンニング・エリアと統合された、科学活動での手。
社会科--私たちが住んでいる、自分達と世界の周りの学習。 動き技能。
幼稚園児には、それらの周りでそれらを自分たちの、より良い理解と環境に導く経験における好奇心と
喜びの深遠な感覚があります。
彼らは、他のものと相互作用して、共有するとき、物理的にそれをするのによる最善と
彼らが最も保有することを学びます。
プログラムは独立者を通して概念を補強するように設計された、多くの実践活動、
学生に中心に置かれた学習を含んでいます。
子供は適切な開発レベルで働くことができます。

■住所
港区三田5-4-4
81-3-3769-3372

■HP
http://www.aiinternationalschool.com/

 

International House of Waldorf-Steiner(港区)

コース:幼

■特徴
ウォルドーフ-スタイナー国際家の私たちのMissionはラドルフ・スタイナー博士の教育観の原理に 基づくそれぞれの子供の個体成長と進化をサポートすることになっています。
私たちは思いやりのある家族環境の中で小人数のクラスシステムを維持します。
創造的思考技能が「世界人」として繁栄するのに必要だった状態で独立していて、 考え深い存在を開発することに向かって、各子供のユニークな性格は、抱かれて保育されます。

■住所
東京都港区高輪3-19-23
03-5791-1435

■HP


 

 

JAC International School(港区)

コース: 保/幼

■特徴
私たちの長い年月をかけて検証されるプログラムは他のものを学んで、 対話する子供の願望を刺激するのにおいて有効です。 サマーヒルでは、私たちの気にかけるのと支持している教師によって誘導されて、 子供のユニークな性格は、伸ばされて、自然に花開くことができます。

クラスは3つの年齢層に分割されます。
Sun Class(16カ月--2ス歳)、月のClass(4歳の2ス ―)、およびStar Class(4--5ス歳)。
それぞれの保育プログラムは、グループ経験の恩恵を多くに提供している間、あなたの子供と同じくらいユニークであり、 あなたの子供の個性を奨励します。
何よりも、私たちは、安全で子供にとって、満足な環境を提供すると信じています。
(そこでは、彼らが学ぶのを楽しんでいます)

■住所
東京都港区元麻布2-13-8
03-3453-0811

■HP
http://www.summerhill.jp/v2.0/About_Us.html

 

 

J's インターナショナルスクール(港区)

コース: 保/幼

■特徴
個性を伸ばす指導
「好奇心」「興味」を引き出す一人一人の発達にあった適切な指導により、楽しい環境の中で、もっと知りたい・もっと学びたい と言う子供達の欲求が意欲に変わり、内面に大きな変化をもたらし、子供達は個性豊かに成長していきます。

J's のバイリンガル教育
言葉は伝達手段のひとつに過ぎません。「バイリンガルであること」は、ただ言葉が話せればいいということではなく、 伝統・文化・民族等々…その背景にあるものすべてを受け入れ、理解し、感謝しながら、国際人としての アイデンティティを確立させるということです。
J'sでは英語及び日本語教育の充実、東洋・西洋の伝統や精神を伝授することにも重点が置かれています。

J'sのめざすところ
J'sのバラエティーに富んだアプローチは、子供達の自立心を確立し自分の意見をきちんと表現できる能力を養います。
幼児期という大切な時期にいかに多くの"本物"に出会うか…が、その後の人間形成に大きな変化をもたらすことは明らかです。
J'sではアカデミック面だけではなく、子供達一人一人の精神面での成長・発達も重要な要素と考え、丁寧に指導いたします。
J'sの精神を受け継ぎ、将来世界中で活躍する子供達を育てることが私達の願いです。

■住所
東京都港区元麻布2-12-14
03-3452-2078

■HP
http://www.js-international-school.com/jindex.html

 

Kspace(港区)

コース: 保/幼

■特徴
わが校は私たちの子供のための自宅のような住居です。
ちょうど公園のそばの素晴らしく広々とした場所。
私たちの領域は、その多くのくつろげるレストランと小さい店に知られていて、 共同体のすばらしい感覚を持っています。

3つのクラス
KSPACE(母と子供)
TSPACE(保/幼)
ASPACE(アフタースクール)

■住所
東京都港区白金台5-13-39
03-5421-4186

■HP
http://www.kspace.to/index.htm

 

 

Shirogane International School(港区)

コース: 保/幼

■特徴
1984年設立。白金インターナショナルスクール(東京都港区)は多くのお子様の教育の第一歩として歩んできました。 お子様の社会的、精神的な成長の基盤はおもいやり、よく考えること、そして、他を理解することだと私たちは考えます。 白金インターナショナルスクールの職員は18ヶ月〜5歳までのお子様が安全で温かくそして楽しい! と感じることの出来る環境づくりを心がけています。
お子様にとって両親と離れ、初めての集団生活が楽しく、そして思い出深いものになることを目指しています。
そのため、私たちの園では年齢に適しお子様が実際に楽しみながら 体験・経験できるアクティビティーを沢山用意しています。

本校教師は3つのユニットを脳裏に置き授業を行っております。
1. 紹介: 本校教師は決められたトピックについて説明し、本や絵、経験や疑問等と合わせて情報収集をしていきます。
2. 経験: 動物園の遠足や蝶々を取ることも子供たちにとっては大切な経験です。
3. 表現: 情報を観察し、実際に体験したら、このような経験がどのような意味を成しているのか表現していきます。

実体験での子供たちの想像性から、本校では多産性探求をABCや数字からサイエンスや社会学習まで可能にします。
本校のクラスは子供たちが自ら学べるクラス作りをしています。絵、言葉、算数、科学、音楽に至るまで教室内にラーニングセンターを設けております。また多様文化を紹介する為に沢山の行事を用意しています。

■住所
東京都港区白金台5-5-2白金苑1階
03-3442-1941

■HP
http://www.shiroganeis.jp/japanese-top/index.html

 

アイラ・インターナショナル・スクール (港区)

コース: 保/幼

■特徴
東京港区白金の静かな住宅地の中にあるアイラインターナショナルスクール(AIS)には、1歳半から6歳児を対象にしたクラスと、12歳までの子供のためのアフタースクールがあり、いずれも少人数でアットホームな雰囲気を特徴としています。
1クラスを最大7人程度にすることで、個々の生徒にきめ細かい配慮をすることが可能になり、規模の大きいインターナショナルスクールへの準備期間に、また外国人家庭の子供が日本の幼稚園小学校に入学するための準備期間に、適切な保育や日英両方の言語習得を含めた教育が提供されています。子供をよく把握してくれているので長時間安心して預けられると働くお母さん方にも支持されています。

■住所
港区白金台5-13-28-102
03-3448-2585

■HP
http://aylais.com/

 

 

東京YMCAインターナショナルスクール(江東区)

コース:保/幼

■特徴
私たちの長い年月をかけて検証されるプログラムは他のものを学んで、 対話する子供の願望を刺激するのにおいて有効です。 サマーヒルでは、私たちの気にかけるのと支持している教師によって誘導されて、 子供のユニークな性格は、伸ばされて、自然に花開くことができます。

クラスは3つの年齢層に分割されます。
Sun Class(16カ月--2ス歳)、月のClass(4歳の2ス ―)、およびStar Class(4--5ス歳)。
それぞれの保育プログラムは、グループ経験の恩恵を多くに提供している間、あなたの子供と同じくらいユニークであり、 あなたの子供の個性を奨励します。
何よりも、私たちは、安全で子供にとって、満足な環境を提供すると信じています。
(そこでは、彼らが学ぶのを楽しんでいます)

■住所
東京都江東区東陽2-2-20
03-3615-5632

■HP
http://tokyo.ymca.or.jp/tyis/

 

 

グレッグ・インターナショナルスクール(目黒区)

コース: 保/幼

■特徴
1986年に、東京在住の外国人子女のための学校として発足しました。
40年以上の歴史を持つグレッグの基本理念「創造的な感性を養う」教育をおこない 現在にいたっています。
早い時期から社会性を身につけるためにも、2才からの入学をおすすめします。 特に、ESLの場合、母国語と無理なく両立させるために、現在、ほとんどが2才から入学しています。 授業は英語でおこなっています。バイリンガルスクールではありません。
先生は常に英語を、自然なスピードで話していますから子供たちは自然に英語の世界に入っていきます。
2才から自然に、生き生きと、系統だって英語を学び、4才以上では、理科、社会、算数の授業にも 積極的に参加しています。優秀な生徒が多く、頼もしい限りです。
聞く、話す、読む、書くを同時に学ぶことによって、英語だけではなく、きちんとした学習態度も身に付けています。

■住所
東京都目黒区自由が丘1-14-6
03-3725-6495

■HP
http://www.gis-j.com/index.html

 

 

アメリカンワールド(世田谷区)

コース: 幼

■特徴
「キンダーガーデンコース」
キンダーガーデンコースには初めて学校生活を経験するお子様が多く入学してきますので、 とにかく楽しくすることを心がけています。
「学校って楽しい!」という最初の経験が重要だと思うからです。
初めての親ばなれ、子ばなれは親子双方にとって辛いものですが、 暖かい先生と楽しいカリキュラムで、小さなお子様でも無理なく スムースに適応できるようになります。 ほとんどの場合、2〜3週間で慣れて楽しく通えるようになります。
キンダーガーデンコースにおける私たちの目標は生徒一人一人が バランスのとれた成長をすることです。
ゲーム、歌、アートクッキングなどたくさんのハンズオンアクティビティーをとおして 自立し自信に満ちた、そして思いやりのある人間に育てます。 キンダ−ガーデンの先生方はあなたのお子様に、楽しくてわくわくした学校生活を体験し、 そしてどんどん成長してもらいたいと願っています。
キンダーガーデンコースには海外のインターナショナルスクールからの転校生、 プレイスクールから上がってきた生徒、そして全く初めての生徒がいます。
このように、ネイティブスピーカーのレベルから初心者まで幅広い英語のレベルの 子ども達がクラスに存在することにより、初心者には上を目指す刺激が生まれ、 できる子には教えることでさらにレベルアップの助けとなり、全ての生徒にとって 効果的な学習の機会を創り出すことができます。

■住所
世田谷区上野毛4-30-5
03-5758-3858

■HP
http://www.americanworld.jp/jp/index.html

 

 

清泉インターナショナルスクール(世田谷区)

コース: 保/幼・小・中・高

■特徴
モンテッソーリ教育と、カトリックの精神を取り入れた、女子校のインターナショナルスクールです。
60カ国以上の女子を受け入れ、英語を軸に、日本語、フランス語、スペイン語を第二外国語として 教育しています。イタリアのモンテッソーリ女史が創設したモンテッソーリ教育を方針とし、 幼稚園の段階から責任感と、自主性を学んでいきます。 バカロレア資格取得コースを持ち、世界中の大学へ生徒を送り出しています。

■住所
東京都世田谷区用賀1-12-15
03-3704-2661

■HP
http://www.seisen.com/

 

玉川インターナショナルプレスクール(世田谷区)

コース: 幼

■特徴
スクールでの生活は、英語を基本とします。
日本の幼稚園で一般的に行われる内容に加え、欧米の幼稚園のカリキュラムも含まれています。
多様な幼児の発達段階にこまめに対応できるよう、先生ひとりに対し、生徒の数は8人以下です。
世界各地の幼児教育カリキュラムを研究し、効果的と思われるアプローチを取り入れる、 常に前進していく、進歩的な、幼児のための特別なスクールです。

1.安心できる幼児教育のための最高の環境
2. 楽しみながら、実際に身体や手を使って体験する、盛りだくさんのカリキュラム
3.こどもと同様に目を輝かせている人格者としての教師陣
4.働くご両親のための力強いサポート

■住所
世田谷区新町3-28-4
03-3439-8685

■HP
http://www.tips-japan.com/japanese/index.php?FrontPage

 

 

グレース・インターナショナル・ラーニング・センター(世田谷区)

コース:幼

■特徴
GILCは東京都世田谷区にある、1歳から6歳までのお子様を対象とした、全て英語指導のインターナショナル幼稚園です。 セント・メリーズ・インターナショナルスクール及び清泉インターナショナルスクールからも徒歩でおいでになれます。 GILCではご興味のある方にトライアル・レッスンをご提供させていただいております。ご希望の方は予めご予約いただきますようお願いいたします。
GILCでは1歳から6歳のお子様を対象とした、全日・3学期制のトドラー/プリスクール/キンダーガーテンプログラム、 夏季のサマーキャンプ、そして3歳から9歳のお子様を対象としたESLプログラムを提供させていただいております。

■住所
東京都世田谷区瀬田2−13−11
03-5716-3100

■HP
http://www.grace-learning.com/index-j.html

 

 

Keiki Intercultural Preschool(世田谷区)

コース:保

■特徴
素晴らしい将来を担う子供たちの為に、安全で安心できる環境作りに力を入れています。
KEIKIは東京都世田谷区の静かな住宅街にあります。
KEIKIの新しいビルは二階建てで、一階にはプライベートガーデンを見渡せるオープンスペースが広がっています。
2階には4つの教室があり, 徒歩5分のところに2つの遊び場があり、子供達はおやつと昼食の間に どちらの遊び場でも遊ぶことができます。
またその他にも、週に一度公共の図書館に行き、本を読む喜び、公共でのマナーも学びます。
また1年間を通して、季節ごとのたくさんのアクテイビテイー、季節や風習を感じ感謝し楽しむ、 ハロウィーン、サンクスギビング、クリスマス、ヴァレンタイン、お正月、セントパトリックデイー等のパーテイー、 自然に触れ、学びを深める為の学期ごとの遠足、地域とのつながりを深め子供たちの世界を広げる スモールエクスカージョンを通し、子供たちが実際の経験によって、五感で感じ学ぶことを大事にしています。

こどもたち一人一人が持つすばらしい個性を大切にすることに力を入れています。
子供達は学ぶプロセスにおいて、責任感を学ぶ必要があります。
そのために最も重要なのは多くの機会を子供に与えることです。当校では間違えを恐れない、 リスクテイカーの育成に力を入れており、このプロセスはとても意味があり、また同時に楽しいものであると考えます。
当校は子供達の内面に目を向けることが重要であると考えます。
それぞれの子供が持つ個性を大切にしながら、子供の良い部分を伸ばし、問題点は子供と共に取り組むことで改善していきます。
当校では自分の五感を使ってできる限りさまざまな経験ができる環境の中で、自然にマナーが身につくよう心がけています。
最も重要なことは考えを子供に押し付けるのではなく、それぞれの子供達が花を咲かせる環境を提供することです。

■住所
東京都世田谷区中町4-5-8
03-3703-8778

■HP
http://www.keikipreschool.com/

 

 

Komazawa Park International School(世田谷区)

コース:主に幼

■特徴
駒沢のParkの国際学校は生活団体です。
それは幸福な子供の興奮の笑い、叫び、歌、赤ちゃんのヨチヨチ歩きの音、および甲高い声で鼓動します。
彼らは、KPISでは、私たちの学生が、おとなしくなるのを好んで、彼らの友人と共にプレーして、 彼らの教師と共にいるのを好みます。 私たちの教室に入るとき、あなたは、彼らの顔の上でそれを見て、彼らの声でそれを聞くことができます。 私たちは、より敏感な一生に一度の楽しいものが楽しむほど何も重要でない時間を楽しんでいる 子供で他のどんな場所もないと信じています。

幼稚園
アフタースクール(小学生)
イブニングスクール(小中学生)

■住所
東京都世田谷区深沢2-12-16
03-5707-0979

■HP
http://www.kpischool.com/index.html

 

Kid's International(品川区ほか)

コース:保

■特徴
キッズインターナショナルは、子供たちが楽しみながら英会話能力を育めるよう、6ヶ月の幼児から幼稚園児、小学生までの年齢やレベルに合わせて、さまざまな英語クラスをご用意しています。
インターナショナルプリスクールをはじめとした、すべてのクラスは、 すべてネイティブスピーカーの先生と バイリンガルスタッフが担当しております。
また、チャイルドケアサービスのあるセンターでは、英語による、月極保育、一時保育のコースもご提供しております。

●異なった存在を理解し、受け入れようとする寛大な心
●力をあわせて問題を解決しようとする心
●自分自身を尊び、他人も尊ぶ
●命の大切さを学ぶ
●コミュニケーションのツールとしての英語を自然に身につける
●自信を持って自分の意見を伝える努力をする

■住所
東京都品川区西五反田8-9-5 ポーラ第3五反田ビル4F
東京都目黒区碑文谷5-2-5 T&Aビルディング6F
東京都江戸川区西葛西6-10-12 MMビル7F
東京都西東京市谷戸町2-8-27 ヌーベルビラージュひばり

品川03-5719-1250
目黒03-5720-5601
江戸川03-5679-5571
西東京042-438-9530

■HP
http://www.kids-int.co.jp/index.html

 

 

 

聖心インターナショナルスクール(渋谷区)

コース: 保/幼・小・中・高

■特徴
ISSHは、多くの信頼から学生と家族を暖かく歓迎する多文化的なカトリック教徒の学校です。
グレード1-12は少女だけのためのものですが、3、4、および5歳のためのPre-幼稚園と Kindergartenのクラスは少年と少女のためのものです。 ISSHは大学のために合衆国、イギリス(カナダ)、オーストラリア、および他の世界的な目的地で 約 600人の学生に準備させます。
全学生は約45の国籍を表します、そして、教授陣は約17の国籍から成ります。
Sacred Heartの国際学校は寛容な教育を音の基礎に提供するコア・カリキュラムを提供します。
国際カリキュラムからカリキュラムを得ます、すなわち、現在のベストを含むように絶えず 広くされるのは世界中から練習されます。
Second LanguageとしてのAdvanced Placementやイギリス人などの特別なプログラムは、 学校の学究的生活の重要成分です。
Second Languageとしてのイギリス(ESL)のプログラムは英語を除いて、母国語があって 英語を達成する際に能力を支えなければならない学生に大規模なコースを提供します。

■住所
東京都渋谷区広尾4-3-1
03-3400-3951

■HP
http://www.issh.ac.jp/

 

 

Child's Play(渋谷区)

コース:保

■特徴
子供は遊びを通して学びます。 彼らは、自然に好奇心が強くて、新しいものを試みることを 切望しています。
しかし、プレーを通した学習を強調している間、私たちはおもちゃで満たされた部屋に 子供を絶対に設定していません。 私の健康な訓練を受けたスタッフと私は慎重に日周活動を計画しています。
結果は、子供が本当にくらしていって、他のものを思うことに関する規則の周りと、 そして、言語と、音楽と芸術の周りに関して学ぶ構造化されたプレーです。
ChildのPlayでの彼らの探検は、おもしろく、達成感でそれらを満たします。
彼らは学校に私たちのする準備ができている小さい共同体をただすばらしい状態でおきます!

18ケ月〜2歳コース
3歳までの子供コース
4歳までの子供コース

■住所
渋谷区元代々木18-8
03-3460-8841

■HP
http://www.childs-play.org/index.html

 

 

HAPPY DAYS(渋谷区)

コース: 保/幼

■特徴
Happy Daysでは、私たちは'全体'の子供を開発するために'ホリスティックな'教育を提供する 重要性を信じます。 私たちは、若い年令の子供が異なったレートにおいて異なった方法展開するのを理解しています。
現在の知識と理解を当てにする'本当'の学習状況を子供に提供することによって、 私たちは、それらの違いを祝って、それらから学ぶことができます。
私たちがカリキュラムに築き上げたPYP哲学は、それぞれの個々の子供の中で、 ある特性を築き上げるのに焦点を合わせます。
私たちの目的は、すべての子供が以下の品質の良い基本的了解事項からフルタイム学校を始めるのを確実にすることです。

■住所
東京都渋谷区恵比寿3-9-20
恵比寿ガーデン東ビルディング2F
03-3446-1540

■HP
http://www.ebisupreschool.com/index.php

 

 

CGIS-Children's garden(武蔵野市)

コース:幼

■特徴
わが校の中では、私たちはArtコーナー、Kitchenコーナー、Blockコーナー、およびBookコーナー を確立しました。 子供の好奇心と想像を機能アップするようにすべて設計されています。 プレーを通して、私たちは、子供が自然に創造的な表現を開発すると信じています。 不思議さに驚嘆する感性とそれぞれの「個々」の個性の開発は、奨励されて、尊重されるでしょう。 そして、私たちはチームワーク技能とまた、集団参加を促進するために働くつもりです。

■住所
東京都三鷹市牟礼4-22-16
0422-46-3227

■HP
http://www.childrens-garden.jp/index_j.html

 

ファーストステップインターナショナルスクール(豊島区)

コース: 保/幼/小

■特徴
“たしなみ”程度の英語ではなく
“ただ興味を持たせる”ためだけの英語でもない・・・
英語に振り回されることなく、お子様の実力を伸ばせる 教育環境を 整えます。
ご両親の本気とわたくしどもの本気が一緒になって はじめて世界に 通用する能力、マナーを身につけた 世界水準の日本人が誕生します。 お子様の将来にたくさんの選択肢をとお考えでしたら 是非一度 わたくしどものスクールをご覧になって下さい。 すでに、その道を歩み始めている子供たちに巡り会えます。

ナーサリークラス-対象:2歳児(4月1日現在)
外国人の先生と日本人の保育士の先生が楽しいクラス運営をします。この時期は遊びの中からたくさんのことを学んで頂きます。ミュージックのレッスンではリトミックや簡単な楽器を奏でたり、アートのレッスンでは五感をフルに使って創造性やリズム感を養ってゆきます。そしてプリスクールへ進級するために必要な資質を磨きます。

プリスクール-対象:3歳・4歳・5歳(4月1日現在)
年少・年中・年長クラスに分かれ、各クラス外国人と日本人の先生2人の担任制です。ここでの時間は日本にいながらバイリンガルを目指すための大事な基礎固めです。教科学習を取り入れることにより、スムーズにエレメンタリーに進級でき、また日常生活だけでは知り得ないたくさんの英語に出会います。言語習得の基礎となる読む・書く・話すのバランスを取りながら母国語と同時に英語を習得してゆきます。

エレメンタリークラス-対象:小学生以上
日本の学校へ行きながら、セカンドスクールとして英語で算数・英語・歴史・社会・理科を学びます。新しい教育の環境がここにあります。ここから世界へ羽ばたく足固めをしていただきます。頑張った子には必ず人生のご褒美がまっているのです。子どもたちの能力に挑戦するのがこの時期です。

■住所
東京都豊島区東池袋4−6−3  小松ビル2F
03-5911-6657

■HP
http://www.firststeps-net.com/01/toppage.html

 

ファンシャインアカデミー(豊島区)

コース: 保/幼/小

■特徴
東京豊島区の静かな住宅地の中にあるファンシャインアカデミーには、1歳半から6歳児を対象にした幼児教育クラスと、12歳までのイングリッシュクラスがあり、いずれも少人数でアットホームな雰囲気を特徴としています。 私たちは、日本人としてのアイデンティティを大切にしながら正しい英語を身に付けるをモットーに、私達が掲げる教育理念を貫く保育園と幼稚園を兼ねた新しい国際幼児教育機関です。

当校で働く教師陣は、すべて有資格者で、当校の教育理念に共感し、それに強い信頼を持って教えています。大学で専門的に幼児教育を学んだ教育者です。
ひとりひとりが暖かい人間味あふれるハートの持ち主であり、学校全体がひとつのチームとして質の高い教育を提供しています。 国籍・宗教を問わず、すべての子供達に愛に満ちた、安全且つ充実した環境下で、屋内外の自由遊びや、芸術活動等を通じて、日本人としてのアイデンティティを育てながら精神的安定を図り、想像力(創造力)、自主性、社会性を養う。そしてそれらを基盤とした「生きる力」を育てることを目指しています。 1クラスを最大8人程度にすることで、個々の生徒にきめ細かい配慮をすることが可能になり、外国人家庭の子供が日本の幼稚園小学校に入学するための準備期間に必要な保育や日英両方の言語習得を含めたオリジナルカリュキュラムです。また、オプションでランチもご提供でき、最大20時までの託児プログラムもあるので長時間安心してお預け頂けます。

 

■コース紹介
プリプリスクール 1歳 週1〜 (9時半〜12時半)
プリスクール 2-3歳 週1回〜(9時ー14時)
キンダーガーデンクラス  3-6歳 週5回(9時ー14時)
アフタースクールクラス 3-6歳  週1〜回(15時〜18時)
イングリッシュレッスン  6-12歳 週1〜回(50分)

 

■住所
〒170-0013 東京都豊島区東池袋3-23-8 2F
TEL:03-6912-6912  FAX:03-6912-6911 

■HP
 http://www.funshine-eng.com

 

 

Joy To The World (文京区)

コース:保/幼/小

■特徴
インターナショナルスクール ジョイトゥザワールド、 インターナショナル幼稚園部、プリスクール保育園部、インターナショナル小学部 東京都文京区にある 1才6ヶ月から入園が可能なインターナショナルスクールです。
バイリンガル教育を実施し、母国語と同じように英語が話せるように育成しています。 1才6ヶ月?2才11ヶ月はインターナショナル保育園部で、 3才?6才はインターナショナル幼稚園部、 小学1年生からは小学部で学びます。
JOY TO THE WORLDは子ども達が想像性豊かに育ち、楽しくそして安全に学ぶ場です。
私たちのPRE-SCHOOLとKINDERGARTENでは2才?6才までの子ども達に特徴のるバイリンガルプログラムを指導してます。
アフタースクール・プログラムとエクステンディッド・ケア・プログラムでも年長者に ったバイリンガルプログラムを指導しています。

■住所
東京都文京区小石川5-3-2
03-5684-0247

■HP
http://www.joytotheworld.info/index.html

 

 

Julia International School(江戸川区)

コース: 保/幼

■特徴
Julia International Schoolは、少人数制クラスで一人ひとりのお子様の成長を見守りながら、 経験豊かなネイティブティーチャーが日常生活上のマナー(しつけ)を始め、異文化知識、 語学(英語・フランス語 )を通じた読み聞かせ、単語の読み書き、PC,アート、クッキング、リトミック、 日本語知育教育(プリスクール・キンダーガーデン)など国内外のイベント等も盛り込みながら、 さまざまなカリキュラムでお子様の集中力を高め、楽しみながら着実に語学力を習得します。
日本にいながら、海外レベルのレッスンは、お子様の可能性を最大限に導く最も有効な方法の1つと言えるのです。 世界の人々、異国文化、習慣に興味を示し、理解し国際人として活躍するために、 お子様の無限の可能性を期待し、優しく健やかに成長される事を願い、 良きパートナーとしてサポートさせていただきたいと思っております。

ジュリアインターナショナルスクールのカリキュラムは Pre-schoolの子供やkindergartenの子供の発達に合わせて 多方面から育てていくように作られています。
Pre-schoolの目標は、社会性を学び 自分に自信を持って行動できるようにしていくことです。
Kindergartenの目標は子どもたちの学習意欲に刺激を与え また好奇心を持たせることにより、 想像力 問題解決能力、決断力をつけさせることです。また 精神的に豊かな心を育てていくことです。

■住所
東京都江戸川区篠崎町7-26-5
03-3670-8545

■HP
http://juliainter.beyond44.com/jhp/

 

ジュン・インターナショナル・プレスクール(杉並区)

コース:保

■特徴
JUNは子供達が、家庭的な雰囲気の中で、それぞれのペースで心身共に成長できる場です。
私たちは子供達がハッピーでいることを最も大切にしています。
なぜなら、ハッピーな子供はリラックスできる子供であり、リラックス出来ている子供は、 感受性豊かにいろんな事を吸収できると考えているからです。
全ての子供は当然違った個性を持っています。JUNの英語環境の中で、それぞれの子供が自分にあったやり方で、 英語に親しみ、言葉を習得出来るようにと私たちは心がけています。

モーニングクラスに入ったばかりのよちよち歩きの子供から、アフタヌーンクラスでグループ学習をしている小学生まで、 JUNに関わる全ての生徒に一貫してこの方針で接しています。
そのためJUNでは、個々のニーズに応じられるような少人数クラス編成を、創立以来徹底しています。
JUNの子供達は遊びやバラエティに富んだアクティビティを通して、幼児期に欠かせない様々な体験学習をしています。
年齢や国籍の異なる友達や先生と過ごす楽しい時間から、基本的な社会生活のルールや、自己表現力、 他者との協調性などを獲得していきます。
特に異年齢の子供達が長時間、一緒に過ごす事で、小さい子は大きい子を模倣し、 大きい子は小さい子を助けることが出来るようになります。

■住所
東京都杉並区久我山4-25-9
03-3334-8326

■HP
http://www32.ocn.ne.jp/~jun_i_preschool/index_j.html

 

 

トゥインクルスターインターナショナルスクール(練馬区)

コース:保/幼/小

■特徴
外国語を習得するには、柔軟な耳や感覚を持った幼児期から母国語と同じような形で触れていき、自分のものとして取り込んでいくことが圧倒的に有利であると考えられています。
トゥインクルスターインターナショナルスクールでは2歳から小学生までの子供達が日本語を自然に話せるようになったのと同じように、英語を母国語のように身に付けていける環境を提供致します。指導にあたるのは幼児教育の経験豊かな外国人教師です。このような環境の中、クラスは全て英語で進められ、子供達は楽しみながら自然に異文化・欧米の文化や英語に親しんでいきます。幼少期は言語能力のみでなく知的能力、人格形成上非常に大切な時期でもあります。トゥインクルスターでは年齢に合ったカリキュラムを通して、自立心・協調性・創造力・観察力等がバランスよく発達していくように指導していきます。
早期英語教育は現在の日本では圧倒的に諸外国と比べて遅れておりますが、国際感覚に優れた人間を育成するに当たって、その基礎となる語学力の重要性も年々認識されてきているのではないでしょうか。当スクールからも毎年多くの卒業生を輩出しております。

■コース紹介
プリスクール 2-3歳 週1回ー5回(10時ー14時)・(2時45分-4時15分)  
キンダーガーデンクラス  3-6歳 週5回(10時ー14時)
アフターヌーンクラス 3-12歳  週1-3回(2時間)
イングリッシュレッスン  6-12歳 週1回(1.5時間)
アート・バレエ クラス (英語で行います。)

■住所・電話
〒176-0012 東京都練馬区豊玉北4-29-11
03-5999-9184  03-3994-1947 

■HP
http://www.twinkle-star.info

■E-mail
twinkle@twinkle-star.info

 

 

Kunitachi Kids International School(国立市)

コース:保/幼

■特徴
特に最近は、英語を母国語とする子どもたちの割合が急増しております。カリキュラムおよび子どもたちの達成度フィードバックシステムに高い評価をいただいており、たいへん誇りに思います。 多くの困難を乗り越え、このようなすばらしい環境を子どもたちに提供できるようになりましたのも、ひとえにご家族の皆様のご協力あってのことと感謝いたしております。
インターネットなどで、民間のインターナショナルプレスクールのほとんどは、先生が定着せず、未熟なカリキュラムで営利主義のところが多い、という意見を見かけます。しかし、すべてそのような学校ばかりではないのです。しっかりとした教育理念を持って運営されている学校も多いことを、ご理解して頂きたいと思います。
相当な資産家ならともかく、普通の民間人が、教室・園庭・体操場などといった施設を、莫大なリスクをかけて営利目的でつくるでしょうか。英語教育や国際人教育に対する大きな理想・理念がなければスクールの運営などはできません。 施設費用を回収するだけでも5年も6年もかかってしまうのです。そのうえ、補助金もなく運営していくのですから、大変なことです。
幸い、現在の当校のご家族にはポジティブシンキングで協力的なかたが多く、感謝しております。ほんとうに自分の子どもを通わせて良かったと喜んでおられるご家族の子どもたちは、いきいき学校生活を楽しんでいます。 逆に、ネガティブでいつも学校のあら捜しばかりするようなご家族の子どもは、心から学校生活を楽しむことができないのです。
ほんとうに不思議なもので、学校とご家族との信頼関係が、子どもたちを幸せにも不幸にもしてしまうのです。
私たちの学校は、他人を尊敬し、助け合う国際感覚を身につけた子どもたちを育てるため、カリキュラムと環境をますます整えていかなければなりません。 これでいいという限界はないのです。
よりすばらしい学校・家庭・子どもたちの将来の夢の実現のために、ともに考え、悩み、目的を達成しようと考えるポジティブなご家族のご子弟のご入園を心より歓迎いたします。

☆将来、国際ビジネス社会で真に活躍できる子どもを育てます
自分の長所をいかし、仕事を楽しみ、他人を思いやり、広く社会に役立つ人間になってほしい。このためのポテンシャルづくりを幼児期にいかにおこなえるかが、私たちの最大のチャレンジです。このためにはどうしても英語で世界の人たちと自在にコミュニケーションできることが必要です。生きた英語を楽しんで身につけるためには、英語を勉強として捕らえてはいけません。
そのためには、環境とカリキュラムが非常に重要な要素だと考えられます。外国で生活しているようなわくわくする校舎施設、 陽がさんさんと降り注ぐ園庭、ウッドデッキエリアすべてが、知らず知らずのうちに楽しんで英語を上達させる環境要素となっています。塾や英語教室のように、ビルの2階や地下教室では、楽しんで学ぶことは現実的に困難です。このような環境では、独創性も感受性も育ちにくいことは確実です。私たちにとって、環境とはこれほど重要なものなのです。この環境の中で、どれだけ安全で楽しいアクティビィティーを提供できるかが私たちの挑戦です。子どもたちが、大きくなったとき、"くにたちキッズで生活し、ほんとうによかった”と思ってもらえるよう願って、私たちは挑戦し続けます。

■住所
東京都国立市富士見台4-10-6
042-577-7781

■HP
http://www.kkids.jp/

 

 

 

東京ウエストインターナショナルスクール小学部 (立川市)

コース:小

■スクール概要
JR立川駅南口より徒歩12分(モノレール柴崎体育館駅より徒歩1分)の好立地に位置する、インターナショナルスクール小学部です。生徒の50%以上が外国籍です。すべての授業が英語でおこなわれるほか、日本語・体育のクラスは毎日開講されます。室内体操場・屋上球技場の他、校舎裏門は広いパークに面し緑いっぱいの環境です。希望者には、給食・スクールバスのサービスがあります。(有料)リーズナブルな授業料で最高水準の教育を提供します。

■設立の目的
@日本に居住する外国人の子弟が、母国語(英語)を使用して小学課程のすべての教科を学び、かつG6卒業時には、日本の小学課程修了とほぼ同程度の日本語能力を身につけること。日本語のみならず、日本文化を体験することにより、異文化を理解し、受け入れることのできる人間となること。

A日本人の子弟で、インターナショナルプリスクール&キンダーガーテンを卒園したものが、その後の小学課程を英語ですごし、世界に通用する英語力を身につけること。さらに、真の意味で自国・他国文化を理解し、将来、国際社会で活躍できる人間となること。

本校は、上記の目的のため設立されました。そのため、当校の卒業生は、インターナショナルスクール中学部への進学を希望するものが望ましいと考えます。もちろん日本の公立・私立中学校への進学も視野にいれ、日本語教育にもできる限り力をいれてまいります。当校のG6卒業時(小学課程修了時)には、中学1年生で学ぶ学科内容までを終了するカリキュラムとなる予定です。たいへんハードな授業内容ではありますが、できる限りリーズナブルな料金設定と最高レベルの教師陣、カリキュラムを実現し、楽しく学べる環境を提供してまいります。

■住所
東京都立川市柴崎町6-14-26
042-512-8317

■HP
http://tokyowest.jp/

 

 

 

aiec International Preschool(福生市)

コース:幼

■特徴
アイエックインターナショナルスクール(aiec International Preschool)は、 東京多摩西部の福生市にあるインターナショナル幼稚園です。 外国人とくに横田基地のネイティブイングリッシュの子どもたちとアメリカンスクールカリキュラムで 一緒に学習することが出来ます。 これまで多くのバイリンガル(ネイティブスピーカーと同等の教養と語学力を身に付ける) が卒業しています。
現在、東京、福生、横田基地、多摩、立川、八王子、所沢、入間などから たくさんの子どもたちが通われています。

私たちは「The Creative Curriculum」をもとにしたアメリカの幼児とアメリカの信頼性の高い DODDSスタンダードに準じた初等教育カリキュラムを提供しています。 様々な国籍の友だち社会の中で、子どものニーズに合わせながら思い出深い学習体験を味わうことが出来ます。 現在日本にはたくさんの外国の方が暮らしています。 経済の中心が東京多摩地区に移る中、いろいろな目的で生活しています。 残念なことにその社会は子どもたちのものではありません。 しかし、きっとそこにはそれぞれに大切な文化や子どもたちにもっと必要な何かがあるはずです。
私たちは、民族的背景、差別、国籍という概念を捨てて子どもたちの力になりたいと考えております。
そして一人ひとりが自国を誇れるようになってもらいたいと願っております。 私たち大人にとっては、あっという間の毎日ですが、 幼児期のプリスクール世代の子どもにとってはその1つひとつが貴重な瞬間です。
アイエックインターナショナルスクールは幼児教育ばかりでなく、 インターナショナルな環境の中で異文化の体験を通して国際人としての第1歩をスタートさせるスクールです。
卒業した子どもたちはすでにアメリカ、ドイツ、韓国、イギリス、日本の各地へ巣立っています 。

■住所
東京都福生市南田園2-16 12-101
042-539-1222

■HP
http://j.aiec-net.org/index.htm

 

 

神奈川県

 

横浜インターナショナル・クリスチャン・アカデミー(横浜市)

コース:幼〜高

■特徴
横浜インターナショナル・クリスチャン・アカデミーのウェブサイトへようこそ。
私たちは一人ひとり異なる知識を身につけ、異なる返事をし、さまざまな人生経験を重ねています。
教育者としての私たちには、生徒が責任感をもち、法を守る社会の成員になれるように、 彼らの教育的・社会的必要を満たすことが求められています。 YICAに関心をお寄せいただいてありがとうございます。
もっと詳しくお知りになりたい方は、どうぞ遠慮なくご連絡ください。

生徒全員を保護する安全で親しみやすい環境を提供する。
一人ひとりの子供の価値や独自性を認める。
生徒がみずからの価値を高めて、責任感のある社会の成員になるように促す。
生徒が学校や社会の文化的多様性に学び、それを理解するように促す。
家庭と学校の協力やコミュニケーションの大切さを認識して、それを促す。
生徒が生涯をつうじて成功を収めるのに必要なさまざまな方法、学問、勉強の習慣を身につけるように促す。
生徒がさらに高度の教育研究に進めるようにする。

■住所
神奈川県横浜市中区常磐町1-7横浜中央YMCAビル
045-226-2071

■HP
http://www.yica.co.jp/jp/index.html

 

 

横浜インターナショナルスクール(横浜市)

コース: 保/幼・小・中・高

■特徴
私たちは、学生が彼らのアカデミックな可能性を実現させるのを助けて、 強い自己意識と共同体を形成することを目指します。
YISは国際的な学校です。 私たちの700人の学生が40以上の国籍を持っています。
私たちの任務は照会と支持的環境で最も高い品質の、そして、バランスのとれている教育を国際的に 気にされた学生に提供することになっています。
私たちは、学生を奮い立たせて、責任がある地球市民として自己の人間の潜在能力を実現させるのを 可能にするアカデミックで社会的な技能を彼らに提供しようとします。

■住所
神奈川県横浜市中区山手町258
045-622-0084

■HP
http://www.yis.ac.jp/page.cfm?p=1

 

 

Saint Maur International School (横浜市)

コース: 保/幼・小・中・高

■特徴
1872年にすべての国籍と宗派の子供に教育を提供するために確立された 日本で最も古い国際的な学校です。 それは国際学校(CIS)のCouncil、大学(NEASC)学校のニューイングランドAssociation、 日本の文部省、文化、Sports、Science、およびTechnologyによって完全に信任されます。

・プレ学校はモンテッソーリ教育を追求します。
・Elementary学校は国際Primary Curriculum(IPC)に続きます。
・二次学校の学生が座る、国際一般中等教育修了証(IGCSE)、Advanced Placement(AP)、 および国際バカロレア機構(IB)試験。
・学生は土曜日のPSAT、Reasoning、およびSubject Tests取ります。
・リオン-探索国際価格と地域社会建設計画は実行されます、
  カトリック教徒の学生の需要を満たす特別なプログラムを提供します。
・他の外部の試験はBasic Skills(ITBS)のアイオワTestと三位一体の  国際Music Examinationsを含んでいます。 

■住所
神奈川県横浜市中区山手町83
045-641-5751

■HP
http://www.stmaur.ac.jp/home.html

 

YMCA Global Kindergarten (横浜市)

コース: 幼

■特徴
YMCA Global Kindergarten(YGK)は、(財)横浜YMCAが運営する全日制英語幼児園です。
私たちは、子ども達が心も身体も健やかに伸び伸びと成長していけることを大切にした活動をしています。
YGKでは、"Caring(思いやり)”、"Respect(敬う心)”、"Responsibility(責任感)”、"Honesty(正直さ)”を育てるべき大切な四つの価値としています。
毎日の生活の中では、英語の四技能習得のための学びはもちろん、音楽、アート、体操、外遊びや 遠足、季節の行事等の様々な活動を通して、多くのことを吸収しながら育っていきます。
2歳児のプレ幼児園から年長まで合計4年間の生活の中で学んだ英語力を、卒業後もしっかりと 伸ばしていくアフタースクール型のイマージョンクラスもございます。 

■住所
神奈川県横浜市中区常盤町1-7     
TEL: 045-641-5492

■HP
http://www.yokohamaymca.org/eng/global.html

 

 

Christian Achievement Academy(横須賀市)

コース: 小

■特徴
クリスチャン精神を子供たちに伝え、神や親を尊敬し、21世紀のリーダーとして活躍できる人材育成を目指しています。 日本、北米、フィリピン、中国、ベトナムなどの子供たちが主で、様々な文化が混ざり合った中で教育しています。

■住所
神奈川県横須賀市小川町21
046-825-5521

■HP
http://www.caajapan.org/

 

 

葉山インターナショナルスクール(横須賀市)

コース: 幼

■特徴
葉山インターナショナルスクール(Hayama International School)は、海と山に囲まれた大変優雅で美しい環境にあります。 各教室からは相模湾の海と、そこに浮かぶかの様に姿を見せる富士山を一望でき、 ここで生活するみんなの心にゆとりと勇気を与えてくれます。
本校では子ども達の年齢がまだ幼い時期に今しか可能性を引き出せない第二ヶ国語を 英語で行う授業を通じて習得させ楽しみ、考え、そして学ぶ(Play, Think and Learn)と言う教育の基本を理解して 幼児教育で重要な自立心、向上心、好奇心など様々な一般教養を最適な環境で教育する事が 葉山インターナショナルスクールの使命だと確信しております。

本校は、”Play Think and Learn”(遊び、考え、そして学ぶ) をもとに以下の理念を重んじています。
Self-motivate (自主性、自立心)
Creativity (創造性)
Global perspective (国際的視野)
Self-motivate (自主性、自立心)
子供が自ら行動を起こし、新しいことを学びたくなるような楽しい環境を提供します。

■住所
神奈川県横須賀市秋谷4427-1
046-855-5112

■HP
http://www.hayama-international.co.jp/

 

 

千葉県

 

Oak English Academy(柏市)

コース: 保

■特徴
1991年に学校を創立して以来、子供たちには一貫して『学習する』事の大切さを教えてきました。
その為に子供たちは通常の勉強のみならず、日ごろの生活習慣や態度、子供同士のコミュニケーションの仕方、 また先生や大人に対するコミュニケーションや礼儀など、勉強する以前に必要な大切な事柄も英語で 学ばなければなりません。
また、英語学習の面では目標を明確に持ち、それを達成する為にはどのような努力をする事が必要で大切かを 学ぶことにより、他の教科においてもそれを活かした学習ができる子供になるように育成してきました。
これらのすべての事柄を含めてオークイングリッシュアカデミーでは『学習する』と言います。
アメリカの小学校教諭の資格を持った経験豊かな先生による子供の指導は単なる英語学習を超えて 人間教育も一緒に行われます。
子供たちの1日はいろいろな経験と学習の積み重ねの繰り返しです。
オークイングリッシュアカデミーでは、その経験や学習が子供の成長に与える影響を重要視し 一人一人の可能性に合わせてプログラムを作成していきます。

生徒各自の学習意欲を高める雰囲気作りをします。
生徒各自が自分に自信がもてるよう、ポジティブリーエンフォースメントを常に与えます。
国際感覚を養うと同時に、生徒各自にその実態を理解、尊重させます。
生徒各自が新しいチャレンジをいつでも受け入れられるよう、自信を与えます。
さまざまな学習の場で、生徒各自の創造性を養わせ、同時にそのイマジネーションを最大限に引き出します。
生徒各自に学習及びコミュニケーションの方法を習得させます。
『学ぶこと』の大切さを教えると同時に、『学校へ行くこと』の喜びを教えます。
日常の生活習慣を通して、責任感及び自立心の重要性を認識させます。
生徒各自に英語の能力を習得させます。

■住所
千葉県柏市柏3-5-13紫屋ビル1階
04-7167-5521

■HP
http://www.oak-english.com/index.html

 

 

リトルガーデンインターナショナルスクール(幕張・千葉ほか)

コース: 保/幼

■特徴
当校はプリインタースクールとキンダーガーデンの両クラス共に質の高い独創性に富んだプログラムを実践しています。
リトルガーデンインターナショナルスクールは、子供たちが将来、世界のどこを活躍の場に選ぼうとも、 充実した人生を送ることが出来るための基礎を築き上げていくことを目的にしています。
リトルガーデンのエキサイティング(子供たちをワクワクさせる)であり、なお学術的に優れたプログラムは、 生徒一人ひとりがそれぞれの個性を大切にしながら、すばらしい将来を築くために役立っていくと、私たちは信じています。 リトルガーデンインターナショナルスクールは、生徒の国籍は問わずご入学を受け付けております。
なお、先生方は、経験豊富でインターナショナルマインド(国際的な考え方)を持ち合わせた方達です。

保育園で英語が自然に身につく新しいタイプのインターナショナルスクールです。
外国人講師が終日ネイティブ英語の授業を行い、言葉の壁での不安があるお子様には、 バイリンガルのアシスタントがお手伝いをしますので、安心してお預けいただけます。
尚、日本人講師も常駐しており、月極めの保育のみも行っております。
リトルガーデンでは、カリキュラムに沿って、楽しみながらバイリンガル育成を目指していますので 英語の授業のみ(幼稚園)の後には、日本語による工作や歌、描画なども取り入れています。

■住所
千葉市美浜区中瀬1-6 NTT千葉ビル25F
043-312-6310

■HPhttp://www.littlegarden-inter.com/index.html

 

カイルアインターナショナルスクール千葉 (船橋市)

コース: 保/幼/小

■特徴
カイルアインターナショナルスクールはピアジェの思考発達段階説に基づいた幅広い要素の詰まったカリキュラムです。これは、早期児童教育の環境作りを可能とし、教員のクラスルームマネージメントを助け、こどもの発達を飛躍的に伸ばすことが可能となります。

a. 一人一人の子供がどのように学習していくのかを見極める。学校外や学校内、日々の積み重ねによって子供は色々な場面で学習する事ができる。
b. 子供の発育を見守る。教員は子供に発達の上で必要なアクティビティーを提供する。子供達に結果にこだわるのではなく、その結果にたどり着くまでの過程が重要であるということに気付かせる。
c. 一人一人の個性を尊重する。個々の子供に必要な物、最良の学習方法を提供する。

カイルアインターナショナルスクールは、テーマ別に基づいたクリエイティブなカリキュラムを採用しています。
毎月のテーマは、それぞれの発育過程で社会生活に沿っている必要がある為、教員はテーマに基づき関連性のあるアクティビティーを準備します。また、それらのアクティビティーは、子供のやる気を引き出す物である必要があります。テーマは主に置く事により、全てのアクティビティーはカリキュラムの目標に合ったものであり、異なる発達領域の中で子供の能力に適合した物を用意します。

a. 社会:子供達にとって信頼し合える環境、友達を作る上でグループの一員であるという気持ちを持たせて、居心地の良い環境をつくる。
b. 感情:自尊心や自信、自立心、自制心、判断力を養う手助けをする。
c. 認識:言語コミュニケーション、算数、フォニックス、早期読書、問題解決能力、表現力の習得を通じて、子供達を自信に満ちた学習者にする。
d. 身体:細かいものから全体運動技能までを発達させ、体を動かす事に自信を持たせる。

教員は以上のmission とvisionに関連性のある目的を持って、様々な手法を役立たせます。学校はピアジェの思考発達段階説に基づき、アクティビティーや授業内容を濃いものにします。

クラスごとに年齢と興味に応じて異なったテーマが慎重に設定されています。
私達のカリキュラムの特性をだす為、又、異なる文化を尊重するという意味も含めて、ハワイの文化を学ぶという内容もカリキュラムに組み込まれています。
子供はハワイの美術、クラフト、料理、遊び、歌、フラダンス等を学びます。United Nation週間には、多文化を正しく理解する為さまざまな国のお祝い方法を学びます。

■住所
千葉県船橋市前原西2−15−16 / 047−479-7272
JR総武線 津田沼駅北口駅前 (パルコ側)

■HP http://kailua-international-school.info/

 

関西

スターブレインズインターナショナルスクール(神戸市)

コース: 幼/小

■特徴
スターブレインズインターナショナルスクールは様々な国籍、宗教、習慣の子供たちが分けへだてなく積極的に学ぶ国際スクールです。英会話、ランゲージスクールで英会話を学ぶスタイルとは全く違い日常生活をともに過しながら本来の国際教育を実感できるスクールです。また当スクールは神戸では初の滞在型インターナショナルスクールです。
ご夫婦共に働くご家庭、仕事を持つ親家庭の子育ては大変です。早期幼児教育を学ばせたいと思っても、早朝から夜間まで子どもを預かってくれるスクールはなく、保育中心の一般的な延長保育のある保育園や幼稚園を探して入れるしかありません。
さらに、小学校に上がると、学童保育は18時に終わってしまいます。
  スターブレインズは、そんな仕事と子育て+教育の両立させたいと願う保護者の皆様の声に応えることが設立の大きな目的です。早朝7時30分から夜の8時まで、土曜日も開校、休みは日・祝日と年末年始、GWのみ。

幼児のみならず、インターナショナルスクールに通う生徒や日本の小学生の放課後国際学習や土曜学習に、また、夏休みや秋休みなどの休暇中にも、充実した学習体制で楽しく安心して過ごせる初の滞在型インターナショナルスクールです。

スターブレインズでは、ネイティブの講師がすべての教科および保育・生活指導を英語で行うほか、フォニックス(発音)を重視した最新の英語教育を実施。 卒業時には児童英検一級取得の英語力を確実に身につけることができます。 また、インターナショナルスクールでは第2外国語を教科取り入れるのが通常です。スターブレインズでは英語の他にフランス語、アラビア語、日本語を、もちろん、それぞれネイティブの講師の徹底したレッスンを行います。

幼児が言葉を耳で覚えてしまう能力は右脳の働きです。左脳がもっぱら知識的な情報処理を司るのに対し、右脳は潜在意識(=無意識)的な情報処理を司り、直感力や高速大量のイメージ記憶等に能力を発揮します。したがって、子どもの能力を伸ばすには、この潜在意識に学ばせることが大切で、スターヌレインズでは全年齢のクラスを対象に右脳を開く学習法を英語でレッスンしております。  カリキュラム教材は、アメリカ、カナダにとどまらず、インド式算数、イギリス、日本……世界の最新の英才教育を導入。 スターブレインズでは語学の他コンピューターグラフィック、長文読解、スピードタイピング、ヨガ、体操、ダンスや、化学実験、クッキング(食育)、アートなど充実した体験型学習を重視し、五感を刺激することで潜在意識に働きかけ、優れた感性的な能力を引きだし育てることを大きな目的にしています。 各教科とも五感を使った体験型学習を重視しています。 1クラス定員18名に対し、ネイティブ講師2名が指導。2才から3才までは2学期制で前期後期に、成長記録と、成績評価表をお渡し致します。4才クラスから6才対象クラス4学期制で14教科120項目の成長記録と成績評価表を4期お渡し致します。 徹底した教育指導で、卒業時小学校就学(6歳児)までにはアメリカ、イギリスのグレード2、並びに日本の義務教育で習う算数、国語2年生までの教育内容の習得を確実にします。(※これらの就学目標成果は月曜日から金曜のクラスで学ぶ3歳から6歳まで4年学ぶ生徒の習得内容です。)

■住所
〒651-0087
神戸市中央区御幸通2-2-14

■HP http://www.starbrains.net/

 

掲載希望の学校・園はこちらからご連絡下さい。

 

 

首都圏 プリスクール 一覧

   
港区 PAL International School
  Shirogane International School
 
ABC International School
 
Maria's Babies' Society
  Summerhill International School
 
J's International School
 
ai International School
  Azabu International Kindergarten
  The Montessori School of Tokyo
  東京インターナショナルスクール
  西町インターナショナルスクール
  ウィローブルックインターナショナルスクール
  Rainbow International Montessori School
  アメリカンスクールインジャパン
  Sakura International School
  ピジョンキッズワールド  目黒区、渋谷区、杉並区など
  ジンジャーツリーインターナショナルプリスクール
  クオリィア・プリスクール
  インターナショナルプリスクールの Rivercity English
  ドレミガーデンプリスクール
  IES子供英会話・プリスクール麻布本校
   
千代田区 リセ・フランコ・ジャポネ・ド・東京
   
渋谷区 ジンジャーツリーインターナショナルプリスクール
  Sesame International Preschool
  Yoyogi International School
  Tokyo Union Church Preschool / Kindergarten
  ブリティッシュスクールイン東京
  マリアズベビーズソサエティー
  ホライゾンジャパンインターナショナルスクール
  聖心インターナショナルスクール
  HappyDays Intl PreschoolandKindergarten
   
品川区 Tokyo Musasikoyama International School
  Kids International
  カナディアンインターナショナルスクール
   
世田谷区 Keiki Intercultural Preschool
  キッズパラダイス
  Komazawa Park International Preschool / Kindergarten
  American World International School
  Seta International School
  Grace International Learning Center
  PTC Pacific International School
  清泉インターナショナルスクール
  玉川インターナショナルプレスクール
  駒澤パークインターナショナルスクール
  キッズアイランド駒沢
  キティインターナショナル
  イングリッシュナウ
   ※他地区も掲載する予定です。

 

 

掲載希望の学校・園はこちらからご連絡下さい。