小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です


小学校受験新聞TOP>小学校受験問題集特集 「有名小学校合格請負シリーズ」 特集 

  有名小学校合格請負シリーズ(ブックマン社)
                           特集ページ
     

有名小学校合格請負シリーズの内容と特長

これが出来れば合格確実
トップコース 図形 

■「推理分野」、「言語分野」、「数分野」、「図形分野」の4巻 

■B4横判  定価3,000円  著者:フォレスト幼児教室 室長 武田澄子 
                  発行:株式会社 ブックマン社 

■各巻40問掲載。

■全国の大型書店で購入できます。
 直接購入はこちらから

お得なお知らせ!
ブックマン社HPから4冊同時購入の方は、 備考欄に「小学校新聞を見た」とご記入いただくと 送料を無料サービスさせていただきます!

特長

ハイレベルな問題でレベルアップ
「数分野」、「図形分野」、「言語分野」はハイレベルな問題で編集されています。
「推理分野」は基礎からハイレベルの問題まで充実した内容になっています。

解説つき
各問題に詳しい解説がついているので家庭での指導に役立ちます。

自由にカットできる表紙イラスト「マイパズル」
表紙の絵を使って「マイパズル」を作ることができます。難易度に合わせたピース数で自由にカットできできます。月齢の低い場合は、曲線のピースの方がやりやすいでしょう。“易しい”と“難しい”の両方の切り方が裏面に印刷されていますので月齢に合わせて作れるパズルです。

工夫して遊ぼう「季節カード」
裏表紙を使用して季節カードを作ることが出来ます。 
「推理分野」:季節の花、「言語分野」:生き物・食べ物、「数分野」:行事@、「図形分野」:行事A
全部そろえると、季節の分類が簡単に遊びながら覚えられるので、季節についての苦手意識がなくなります。
さらに、各分野ごとに同じ内容で、季節のシールもついています。全部そろったら、特製の「季節台紙」に貼ることで、大変見やすく、すてきな季節の表が作れます。

各問題の裏に「運筆練習用シート」つき
問題のイラストの裏を利用して「運筆練習用シート」を掲載しています。簡単な運筆練習から始まり、段々とレベルアップできるように作られています。

「季節の表」を作ろうシールつき
「推理分野」:季節の花、「言語分野」:季節の生き物・食べ物、「数分野」:季節の行事@、「図形分野」:季節の行事A
季節のシールを全部集めると、「季節の表」が完成します。
季節に関する問題は、お話の記憶の設問としても、数多く出題されています。いっぺんに覚えるのは、お子様にとっても大変なことですのが、季節の表を、目にとまるところに貼っておくことで、抵抗なく自然に覚えられます。是非、お子様といっしょに、楽しく「季節の表」作りをなさってみてください。

 有名小学校合格請負シリーズ ご購入はこちらから

各巻のご紹介 (全4巻)

@推理分野

ここには基本的な問題だけでなく、チャレンジアップを目的とした、ハイレベルな問題も含まれています。これらの問題は、実際に学校で出されたものも多く、こうした問題をお子様が経験しておくことで、本番でも戸惑うことなく、取り組めるようになります。実力アップを目指して、おうちの方が丁寧に、お子様の理解度をよくみながら、やってみてください。

 

項目
マジックボックス、左右判別、条件発見、左右からの順序、左右への移動、マス目の位置、マス目の条件移動、マス目の逆移動、前後左右、長さの比較、4タイプの比較、量の比較、量の変化、距離の比較、辺の長さ比較、階段の移動、観覧車の移動、円による位置移動、順序の推理、位置の関係推理、背比べによる高さ、荷物の発見、カードによる順番の発見、場所の条件対応、動きの条件対応、約束のよる移動、同図形発見、地図、条件の地図移動、条件迷路  全40問


A言語分野

この「言語分野」は3つの柱に分けられています。特に「話の記憶」は、ペーパーテストをする学校の多くが出願するジャンルです。なぜなら「話の記憶」は、記憶力に加えて、数や知識なども含む複合問題となっているために、総合的な知識、理解力が測れるからです。
また、「言語」「しりとり」のジャンルは、小学校入学までに必要な言語力としての基礎知識といえます。かなりの頻度で出題される言語の問題ですが、出題方法も含め、基本形を覚えていると、本番で大変役立つでしょう。

 

項目
話の記憶、同頭語・同音語、同尾語、濁音・半濁音、上と下の音が同じもの、同頭語による造語、同尾語による造語、同頭語による造語文、記号への置き換え、音の仲間はずれ、条件による数合わせ、一音一文字による音の数、一音一文字による音の数合わせ、しりとり各種  全40問


B数分野

とくに数分野は、どんな学校にも共通して出ている問題傾向も多く、また小学校での算数の基礎力にもつながります。ここには基本的な問題だけでなく、チャレンジアップを目的とした、ハイレベルな問題も含まれています。これらの問題は、実際に学校で出されたものも多く、それだけに解き方や教え方のコツが重要です。
そこで、問題を始める前に、問題・解答の2色ページ下にある「解説」をぜひお読みください。ここでは、考え方のコツや盲点、起こりうるミスなどを含め解説しておりますので、指針になるでしょう。「こうやればより簡単にできる!」というコツをつかんでいただければ幸いです。
こうした問題をお子様が経験しておくことで、本番でも戸惑うことなく、取り組めるようになります。実力アップを目指して、おうちの方が丁寧に、お子様の理解度をよくみながら、やってみてください。

 

分野の紹介
数の比較、数の操作、数合わせ、さいころ、積み木、分割、分割と過不足、同数調整、数合わせと比較、置き換え、マス目移動、数の増減、数の対応、数操作、セット数、数対応、2:3の数対応、複数対応  全40問


C図形分野

図形問題はどちらかというと、感覚的な要素が不可欠なジャンルです。しかも、思った以上に苦手というお子様が多いのも図形分野のようです。ところがその原因は、案外見当違いの答え探しをしていることにあるのです。図形問題は難易度に関わらず、見つけ方のコツが肝心です。それさえつかめば、思った以上に簡単に、難しいものもこなせるようになるでしょう。
ここには基本的な問題だけでなく、チャレンジアップを目的とした、ハイレベルな問題も含まれています。これらの問題は、実際に学校で出されたものも多く、それだけに解き方や教え方のコツが重要です。
そこで、問題を始める前に、問題・解答の2色ページ下にある「解説」をぜひお読みください。ここでは、考え方のコツや盲点、起こりうるミスなどを含め解説しておりますので、指針になるでしょう。「こうやればより簡単にできる!」というコツをつかんでいただければ幸いです。
こうした問題をお子様が経験しておくことで、本番でも戸惑うことなく、取り組めるようになります。実力アップを目指して、おうちの方が丁寧に、お子様の理解度をよくみながら、やってみてください。
各ページの裏に、「点図形他練習用シート」つき。

 

分野の紹介
同図形発見、異図形発見、絵による間違い探し、同図形抹消、置き換え、欠所補完、図形構成、立体の展開図、図形の切り口、図形の四方見、重ね図形、対称図形、折による図形、鏡図形、図形系列、回転図形、色の反転

お得なお知らせ!
ブックマン社HPから4冊同時購入の方は、 備考欄に「小学校新聞を見た」とご記入いただくと 送料を無料サービスさせていただきます!


有名小学校合格請負シリーズ ご購入はこちらから