小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です


小学校受験新聞TOP授業体験レポート> AO幼児教室 日曜特訓クラスB

授業体験レポート

授業体験レポート一覧へ戻る  /

AO幼児教室 日曜特訓クラスB

AO幼児教室
日曜特訓クラスB
生徒8人、先生4人
絵画、制作、条件画などを学習する「日曜特訓クラスB」を取材してまいりました。

模写:

クレヨンを使って自分の選んだ野菜を模写します。
1つ1つ野菜の名前を全員で確認していきます。ラディッシュ、ゴーヤなども扱って知識の幅を広げていきます。
「同じ大きさ、同じ色で描いて下さいね。」この何気ないアドバイスで皆上手に写生することができました。ゴーヤのゴツゴツした立体感が上手に描けていました。

お話の絵:

先生が読んだ短文をよく聞いて絵を描く課題です。
雨の日のお話で、ポイントは梅雨、てるてる坊主、しとしと雨、女の子などです。「しとしと雨ってどんな雨でしょう?みんなよく考えてみよう。」先生の一言で、雷を描こうと黄色のクレヨンを手に持っていた一人の生徒が自分の間違いに気付きました。他の先生も1人1人の生徒の絵を丁寧に見て回ります。

指示制作:

はさみ、ホチキス、セロテープ、折り紙、画用紙を使ってお花を作ります。先生が作り方を説明している間、どの生徒も聞き逃さないように集中して先生のお話を聞いていました。
「はさみは大きく開いてくださいね」など
道具の上手な使い方まで細かく指導していきます。
この課題は、完成の早い生徒と遅い生徒の差が出た
課題でした。遅い生徒には、2人の先生がついて指導する場面もありました。

もう1人の先生は生徒の様子を細かくメモしていきます。
作品を完成させるだけではなく、AO幼児教室では沢山の先生が目を光らせて態度、過程まで細かくチェックしていきます。

条件画:

鎖の輪を使って絵を作る課題です。
「どんな絵を描きますか?」 「馬!」「父の日なのでパパの顔を描く!」
長さの調節がとても難しく、途中で描くものを変える生徒もいました。臨機応変に対応する能力も必要ですね。
昔、東京学芸大学附属竹早小学校で出題された課題です。

指示制作:

画用紙、はさみ、折り紙を使ってりんごを作ります。
折って切る、折り紙を半分に折る、交互に通す、など沢山の要素が含まれた課題です。
生徒が制作している間、阿尾先生は保護者の方に、今日学習した内容と生徒達の様子を説明します。

共同制作:

最後はみんなで一緒にお空の絵を描きます。みんな仲良く描いていきます。
ヘリコプター、飛行機、鳥、車…、車??(笑)
どうすれば上手にヘリコプターを描くことが出来るか先生が指導していました。

作品:

今日作った作品は全て保護者の方に渡します。
何が得意で、何が苦手なのか、先生が教科書や作品に書いたメモを見れば良く分かります。

 

 

教科書:

本日の教科書です。この教科書に授業時の生徒の様子や、個別質問の受け答え、などが
事細かに記してあります。家庭学習に大きく役立つことでしょう。
4人の先生が連携を取って報告、意見しあい、生徒8人分の様子や答えを書き込みその日のうちに
保護者の方にお渡しするのはとても大変な作業です。
お子さんの様子を知ってもらうことが、受験学習では何より大事だという阿尾先生の教育方針が表れています。

終り:

12:30になり全ての課題が終わりました。今日の学習はこれで終了です。
沢山の作品とともに生徒達は楽しそうに笑顔で帰っていきました。
最後の最後まで阿尾先生は保護者の方からの質問や相談に親身になって答えていました。

感想


ペーパー以外の課題でカリキュラムを組んだこの「日曜特訓クラスA、B」は阿尾先生が長年準備を進め、温めてきたクラスです。
生徒は勿論のこと、なにより阿尾先生が楽しく授業をしています。その楽しさが他の先生や生徒に伝わってとても温かい授業を作ります。
阿尾先生は生徒とお話をする時、とても優しくそして温かく包み込むようにに語りかけます。
この「日曜特訓クラスAB」は歌や絵画、制作、指示行動、個別質問など内容が盛り沢山です。
ペーパー学習にかたよりがちな昨今ですが、阿尾先生はこのようなペーパー以外の学習が幼児期だからこそとても大事
なのだと言います。
阿尾先生、生徒達の楽しそうな笑顔と、豊富なカリキュラム、そして生徒の様子を知らせる詳細なメモが印象的に残りました。

日曜特訓クラスAレポートはこちら


授業体験レポート一覧へ戻る
 /