小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です


小学校受験新聞TOP首都圏小学校一覧 >晃華学園小学校
こうかがくえんしょうがっこう

晃華学園小学校

 

〒182-8550
東京都調布市佐須町5-28-1
TEL/0424-83-4506
FAX/0424-85-9937
URL/http://www.kokagakuen.ac.jp/kokasho/


校長名 田島 亮一
創立 1957年
アクセス JR 三鷹駅、京王線 つつじヶ丘駅からバス

紹介

 併設中学校が女子校のため、男児は全員中学校受験をします。

 募集人数は男女80名ですが併設幼稚園からの内部進学者がいるので、外部受験の倍率は高くなります。

 英語教育に力を注いでいます。

 

 
■2016年学校説明会 予約要 
○第1回2月17日(水) 9:25〜   
受付    9:00〜
● 公開授業  9:25〜[要予約]
● 学校説明会 10:30〜[要予約]
● 図工展見学 11:20〜 自由参加
● 個別質疑応答 11:20〜

 

 

 

■晃華学園校訓
「神を敬い 人を愛し マリアのように 正しく 強く 美しく」

 

■晃華学園小学校の教育目標
「キリストの教えに基づき、神と人とに対して真実に生き、真理を追究し、愛の心を持って、自己と社会に対し 責任を果たす児童を育成する。

 

■めざす児童像
「マリアさまにみちびかれて 神さまのお望みを 生きるこども」

○温かな心で生きる子
・人の気持ちを大切にする子
・いのちを大切にする子
・他者のために自分を生かせる子

○主体的に生きる子
・調和のとれた正しい判断をし、自分を表現する子
・自分からすすんで取り組む子
・自分に打ち勝ち最後まで粘り強く取り組む子

○自ら考え、自ら学ぶ子
・よく考え、工夫する子
・最後まで探求する子
・自分で判断して行動する子

 

 

■晃華学園の教育  5つの基本方針
○信仰に基づいて教育する
“祈りで始まり、祈りで終わる一日”をモットーに、朝礼では、全校児童が心を合わせて祈り、聖歌を歌い喜びのうちに学校生活を始めます。一日の活動の終わりにも、自らの言動をふり返り、ともに祈り感謝し、マリアの賛歌に送られて下校します。

一年の宗教行事を通して、イエス様やマリア様の歩んだ道、生き方を学びながら、宗教的感性を育むように教育します。

宗教科は、本校の教育目標を達成する上で、あらゆる教育活動に根源的な意味づけをする教科です。キリストによって示された神の愛の偉大さを知らせ、それに応えて誠実に生きる姿勢を育てることをめざしています。

○質の高い全人教育をする
・専科の授業:英語、理科をはじめ、音楽、図工、体育など専門の教師により、質の高い教育が実践されています。

○家庭の精神の中で教育する
・学校は第二の家庭:クラスの友だち、上級生下級生、先生と子どもたちなどの関係が、家族のようにあたたかく規律のとれたものになるように心がけています。
授業や班活動を通して、先生方から、知識・技能を学ぶだけではなく人との関わりを深めることの大切さをも学びます。

・家庭との連携:学校が第2の家庭の役割を果たせるように、保護者と協力してさまざまな機会をつくっています。
・授業参観:毎月一度、子どもの学校での生活を参観します。
・愛晃会:親と教師の結びつきを深め、父母同士の親睦をはかり、なにか学校の役に立ちたい…そんな保護者の思いが1972年の愛晃会創設に結実しました。
広報部、生活安全部…というふうに専門部別に学園を縦割りにし、幼稚園・小学校・中高校をそれぞれのブロックとした上で、それらを総合して「愛晃会」としました。
晃華学園に在籍する園児、児童、生徒の健やかな成長を願い、教育環境・教育条件を向上させるため、保護者が学園と一体になって物心両面から学園を支える活動を行っています。

○正義と平和に仕える教育をする
イエス・キリストのみことばを通して、また平和のために働く人たちの生き方を通して、人々に仕えることのたいせつさを学びます。
マリアさまに導かれながら、世界の人々に目を向けることを学び、気づかされたことを実践する心を培います。

○変化に適応できる教育をする
・英語:6年間の英語学習を通して、子どもの視野を広げ、英語で表現したりコミュニケーションできる楽しさを味わいながら、世界の人々と手をたずさえて生きることの大切さに気づくようにします。
少人数授業:高学年では、男女別や少人数による学習を通して、一人ひとりに英語の力が身につくようにしています



■H27年秋実施入試
募集人数 第1回男女約30名 第2回男女約10名 第3回男約5名 (内部進学者を除く)
応募者数 第1回男14名 女73名 第2回男9名 女45名 第3回男約10名
受験者数 第1回男10名 女65名 第2回男6名 女36名 第3回男約10名
合格者数 第1回男8名 女32名 第2回男5名 女10名 第3回男約7名

 

■H25年秋実施入試
募集人数 男女45名  (内部進学者を除く)
応募者数 男女137名

 

■H24年秋実施入試
募集人数 男女35名  (内部進学者を除く)
志願者数 男女46名

 

■H23年秋実施入試
募集人数 男女35名  (内部進学者を除く)
志願者数 男女82名
 

 

 

ページトップへ

小学校受験新聞TOP首都圏小学校一覧 >晃華学園小学校