小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です


小学校受験新聞TOP首都圏小学校一覧 >目黒星美学園小学校
 めぐろせいびがくえん しょうがっこう

目黒星美学園小学校

 

〒152-0003
東京都目黒区碑文谷2-17-6
TEL/03-3711-7571
FAX/03-3711-7672
URL/http://www.meguroseibisho.ed.jp/

 

校長名 シスター小島理恵
創立 1954年
児童数 696名
アクセス 東急東横線 学芸大学駅、都立大学駅 徒歩15分
スクール
バス
なし

最新情報

  


■平成年度 体験スクール

■私学展への出展 

■音楽会 

 

■平成30年度 学校説明会
5月18日 (木),6月6日(火),9月5日(火)各午前10時から
対象:平成30年度入学をご希望される児童の保護者の方
場所:本校体育館
内容:本校の教育/入試について/動画による学校案内/校内参観

 

 

 

 

小学校について

教育の特色

■教育理念

○ドン・ボスコの教育
「いつも子どもとともに」というアシステンツァの精神によって築き上げる子どもとの信頼関係を基盤とし、「道理」「信仰」「愛情」を柱として実践していく教育法です。

宗教
大きな力に対する畏敬の念と生命の尊厳を知ることにより人間として正しく生きる心を育む。

慈愛
信頼と愛情によって結ばれる人間関係は教育の基盤となり自己の開花と他者の善を願う心を培う。

理性
人間に備わった合理性を生かし対話と心の通じ合いによって正しい価値観を養う。

 

本学園は、神の教えを土台にした教育を実践しているカトリック・ミッションスクールです。
学園の保護者と仰ぐ聖母マリアの清楚な姿を理想として、明朗で素直な、そして堅固な意志力を持った子どもたちの育成に努めています。
教育の目標である「品性をそなえた誠実な明るい社会人」の育成のため、教師と児童との間に深い信頼関係が欠かせません。
目標達成の具体的な実践として創立者聖ドン・ボスコの示された「いつも子どもとともにいる」という勧告のもとに、あらゆる時と場に於いて子どもたちとの触れ合いを大切にしています。

○できた喜び、分かった喜び
できた、わかったという満足感・達成感は子どもたちに大きな喜びを与えます。苦労してできた、いろいろな方法を試みてわかった、という経験は子どもたちを一回り大きく成長させ、自分に対する自信を持たせます。
授業の充実を目指して、「聞き合い考え合う授業」をテーマに一人ひとりの力を伸ばすとともに、基礎基本の徹底を図っています。

○受け入れられる喜び、認められる喜び
ともに学校生活を送る友だちや先生に受け入れられ、認められることは、子どもたちにとって大きな喜びになると同時に自信にもつながります。
誰からも愛される子どもを目指して、生活の中で思いやりと優しさをもって人と関われる子を育み、相互に受け入れ認めながら高揚し合うことを大切にしています。

○共に活動する喜び
目標に向かって、仲間と力を合わせ助け合いながら活動することは、大きな喜びとなります。
子どもたちは、授業やクラブ活動・課外活動などを通して協力し合う楽しさ、大切さを身につけます。また、自分の働きが人のためになっていることを実感することも大きな喜びとなります。本校では進んで取り組んでいける子、他者を思いやる心を持ち、何ごとにも喜んで取り組む子の育成に力を注いでいます。

 

■教育の特色
○豊かな
心を育む宗教教育
全人格的な教育を目指して、キリスト教による心の教育を実践しています。
学園生活の1日は、お祈りから始まりお祈りで終わります。また、各学年とも宗教の時間を週2時間設けています。

○国際化社会へ対応するための英語教育
国際化に対応するため、1年生から英語教育を週1.5時間行っています。教員2名によるティームティーチングやネイティブの講師と教員による授業形態をとり、会話を中心とした授業を行なっています。

○教師の専門性を活かした専科教育
宗教・理科・音楽・図画工作・体育・英語では、教師の専門性を活かした専科教育が行われ、中身の充実した授業が展開されています。

○フィールドワーク
春秋の遠足や生活科見学・社会科見学のほかに、2年生から6年生まで、宿泊を伴ったフィールドワークを実施しています。

○教育環境
平成12年に、光・風・緑をコンセプトにしたイタリア風建築の校舎が完成しました。
地下体育館をはじめ、ドーム型の聖堂、1学年が集えるミレニアムホール、理科・音楽・図工・宗教などの専科教室、情報教育に使う情報教室、そして日本の文化を伝える和室など教育の施設の充実を図っています。

○年間行事
年間を通し生徒たちは様々な行事を行い、多くの事を体験していきます。運動会や音楽会の他にも、マリア・マザレロの祝日やクリスマスの集いなど、本校ならではの行事もあります。ひとつ行事を終えるたびに、生徒たちの顔はたくましく輝きを増していきます。

 

■構成
○1年から4年は男女共学、 5年から男女別クラス編成
一人ひとりの進路と精神的な発達を考慮して、5年生より男女別のクラス編成となります。
・学級構成 ・各学年 3クラス
・全720名 教員39名

○12年間の一貫教育
女子は卒業後、世田谷区大蔵にある目黒星美学園中学校・高等学校に進学できます。

男子の進学実績
慶応義塾普通部、慶応義塾中等部、筑波大附属駒場、麻布、駒場東邦、海城、聖光学院、浅野、サレジオ学院、暁星、攻玉社、芝、渋谷教育学園幕張、市川、明治大付属明治、明治大付属中野、立教新座、など

 

 


  
1クラスの人数 40名 教員数 正教員33名 非常勤6名
学期 3学期制 通学制限 なし
制服 あり 登校時刻 8時30分
宿題 あり。学年に応じ、適切に。 図書数 30,000冊

土曜休み 月に2〜3回、土曜日休み。(月によって違う)

昼食 弁当。週5回。
アレルギー対策  
外国語教育 英語。週1.5回。1回の授業は40分。
パソコン 20台。 パソコンに慣れ親しむ。情報処理能力。
保護者来校回数 約10回。 学年によって違う・
習熟度授業 なし
独自の教育 情報教育、英語教育、朝の読書月間週間
専科の科目 音楽、図工、体育、英語、宗教、理科
セキュリティ 警備員配置、防犯カメラ、入校証チェック、校内を定期的に巡回、AEDの設置、学年による登下校指導
クラブ活動 サッカー、バスケット、卓球、ダンス、音楽、手芸、美術、演劇、料理、ミュージカル、日本文化、科学、鉄道、歴史、バレー、ソフトボール、陸上、チアリーディング
系列校 目黒星美学園中学校、高等学校

進学

  
受験指導 なし
小→中 約80%が併設中学校に進学。 (女子)
男子は他校進学
中→高  

学費

授業料(年) 468,000円
入学金 250,000円
その他 施設費150,000円(初年度のみ)、授業料(月)39,000円 、教育充実費(月)7,000円 、その他,後援会費 (月)3,500円 、預かり金(年)30,000円 積立金(月)5,000円 、Ipod積立金1,000円、
寄付金  



過去の入試データ

受験番号決定 願書提出順 月齢考慮 年齢に即応した発達をしているか
兄弟姉妹優先   補欠発表方法 なし

選考方法 面接、個別、制作、運動、行動観察

 面接

面談者 児童と保護者 学校側の面接者  
時間 15分 いつ 事前

質問内容 保護者:志望動機、学校への理解、子どもについて、学校に期待すること、子育てで注意していること、仕事で大切にしていること、子どもと最近出かけた場所はどこですか、子どもの健康状態 など
児童:名前、幼稚園について、好きな本の名前、食べ物についてなど

ペーパー

 
筆記用具   用紙サイズ  
時間   枚数  
訂正方法  出題分野  

 

個別

時間  
内容 模写(線)、常識(仲間わけ、季節)、お話の記憶、お話作り、しりとり、言語、数の分配、量、図形(プレート) など

 

制作・巧緻性

内容 課題画(CDを聴いて何の動物が生まれたかを描く→発表)、共同制作(5,6人で動物園作り)

 運動

時間  
内容 スキップ、ケンパー など

行動観察

時間  
内容 自由遊び(風船、人形、車などを使って約束事を守りながら遊ぶ)、新聞紙を使った集団ゲーム
お弁当を食べる

 

 

 


過去の受験データ

H29年秋に実施された入試データです

募集人数 男女名
志願者数 男女名
受験者数  
合格者数  
補欠あり  

H28年秋に実施された入試データです

募集人数 男女120名
志願者数 男女548名
受験者数  
合格者数  
補欠あり  

H27年秋に実施された入試データです

募集人数 男女120名
志願者数 男女567名
受験者数  
合格者数  
補欠あり  

H26年秋に実施された入試データです

募集人数 男女120名
志願者数 男女494名
受験者数  
合格者数  
補欠あり  

H25年秋に実施された入試データです

募集人数 男女120名
志願者数 男女436名
受験者数  
合格者数  
補欠あり  


H24年秋に実施された入試データです

募集人数 男女120名
志願者数 男女356名
受験者数 男女278名
合格者数 男女120名
補欠あり 若干名

 

H23年秋に実施された入試データです

募集人数 男女120名
志願者数 男女172名
受験者数 男女168名
合格者数  
補欠人数  

 

H22年秋に実施された入試データです

募集人数 男女120名
志願者数 男女188名
受験者数 男女181名
合格者数  
補欠人数  

 

H21年秋に実施された入試データです

募集人数 男女120名
志願者数 男女249名
受験者数 男女191名
合格者数  
補欠人数  

 

H20年秋に実施された入試データです

募集人数 男女120名
志願者数 男女288名
受験者数 男女246名
合格者数 男女124名
補欠人数  

 

H19年秋に実施された入試データです

募集人数 男女120名
志願者数 男女325名
受験者数 男女290名
合格者数 男女128名
補欠人数  


募集要項

2017年4月入学者用の日程です。 必ず小学校HPなどでご確認下さい。

募集人数 男女120人
願書受付 平成28年10月4日(火)から10月21日(金)まで
午前9時から午後3時まで〔土・日・祝日は除く〕
面接日 保護者、志願者の面接 10月15日(土),10月22日(土)のどちらか一日を願書受付の際に指定します。(面接時間は15分)
面接日には,決められた時刻に,本人と保護者がいっしょにご来校ください
選考日 A入試:11月1日(火)
B入試:11月3日(木)午前・午後
<受付>
A入試 午前8時15分から8時45分まで 試験終了は正午頃になります。
B入試午前 午前8時15分から8時45分まで 試験終了は正午頃になります。
B入試午後 午後1時から1時20分まで 試験終了は午後4時頃になります。
合格発表 A入試:11月2日(水)
B入試:11月4日(金)13:00〜15:00 (受験票提示)

 目黒星美学園小学校からのメッセージ
本校はキリスト教の愛の精神に基づいた人間関係を大切にしているカトリックミッション校です。
教育の目標に、「宗教」、「理性」、「慈愛」を掲げ、創立者ドン・ボスコの「いつも子どもと共に」を教育の精神におき、児童との触れ合いをあらゆる教育の現場において実践しています。

 

過去記事
■H25年度入試から入学試験日が変わります。
◇保護者,就学児の面接・・ 10月中旬
◇就学児テスト・・ 2012年11月1日(木),11月2日(金)いずれかを受験できます。
※前年までは、11月1日のみの入試日程でした。

 

 

 


ページトップへ

小学校受験新聞TOP首都圏小学校一覧 >目黒星美学園小学校