小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

注目の私立小学校

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です

 

低価格 
ダウンロード問題集

小学校受験問題集 小学校入試問題集

 

 

 

 


小学校受験新聞TOP首都圏小学校一覧 >明星小学校
 めいせいしょうがっこう

明星小学校

〒183-8531
東京都府中市栄町1-1
TEL/042-368-5119
FAX/042-364-6801
URL/http://www.meisei.ac.jp/es/

 

校長名 味形 修
創立 1950年
児童数 527名
アクセス JR 北府中駅 徒歩20分
京王線 府中駅、JR・西武線 国分寺駅 からバス7分
スクール
バス
なし

最新情報

  

◆2017年学校説明会・学習公開   

第1回 5月13日(土) 9時30分〜11時30分   

第2回 6月24日(土) 9時30分〜11時30分   

 

◆学校説明会・相談会

7月28日(金)18時30分〜19時30分  

◆学校説明会・入学説明会

9月9日(土)9時30分〜11時30分  

 

◆明星体験パーク (体験授業 年長児対象・要予約)

第1回 4月29日(土) 9時30分〜10時30分

第2回 6月10日(土) 9時30分〜10時30分

第3回 8月27日(土) 9時30分〜10時30分


◆オープンスクール)

第1回 9月28日(木) 10時0分〜13時00分

第2回 11月9日(木) 10時00分〜13時00分

第3回 12月6日(水) 10時00分〜13時00分

第4回 H30年1月16日(火) 10時00分〜13時00分

第5回 H30年2月26日(月) 10時00分〜13時00分


 

明星小学校 学校生活レポートはこちら

明星小学校 クラブ紹介レポートはこちら.

明星小学校 明星祭レポートはこちら

 

小学校について

教育の特色

■明星小学校の教育

明星小学校の教育目標は、「正直なよい子」の育成。
創立者児玉九十先生の、「正直者の頭に神宿る」、
この「正直」は平凡であっても、すべての基本であり、
教育の根本であるというお考えから目標となっています。
本校では、凝念教育、心の教育、道徳・躾、体験教育、
そして、正しく視、正しく聴き、正しく考え、正しく言い、正しく行う
「五正道」を大切にしながら、
“学力を磨き、体力を養い、童心を伸ばす”教育を行っています。

 

■教育目標

『正直なよい子の育成』

 

■教育内容と教育方法
○凝念教育
明星小学校では、凝念を通して静と動の調和を図っています。
正しい姿勢で、静かに目を閉じる凝念は、心を落ち着け学習活動に集中する効果があるとともに、健康維持にも役立っています。

○五正道(正しく視、正しく聴き、正しく考え、正しく言い、正しく行う)の実践

○豊かな心を育てる教育(心の教育、道徳・躾、体験学習、きめ細かな生活指導部)

○確かな学力をつける教育(授業の充実、きめ細かな学習指導部)

○総合学園の特色を生かした教育

 

■具体的な生活目標
・背筋をのばして凝念をする
・健康と安全に気をつける
・正しい礼儀や作法を身につける
・こころやさしくみんなとなかよくする
・よく見聞きし考えて実行する

 

 

■教育の特色

・基礎基本の学力の充実とともに、豊かな情操を育む教育実践をしている。

・児童の発達と生活に根ざした「体験学習」を行っている。

・校外施設を利用し、ふれあいの教育を重視している。

・外国人教師と日本人教師による英語教育を1年から実施している。

・コンピュータの活用により、創造性を養っている。 (3,4,5,6年)

 

■授業の特色
○ティームティーチング
【ティームティーチング】とは、 複数授業者による授業TT(Team Teaching)のことを言います。
「わかるから楽しい授業」を目指して、算数・体育・くぬぎなどの学習活動で複数の指導者によるきめ細やかな指導を行っています。 1人の教師が多くの児童を教えるよりも、複数の教師のもとで学ぶことにより児童一人ひとりのよさが発揮されます。

 

○教科担任制について
高学年児童に確かな学力をつけるために、第5・6学年の学級担任が「国語・社会・算数」を分担して指導する授業形態をとっています。
一人の教師が複数の教科を教えるよりも、複数の教師がそれぞれに専門教科を研究した方が、より深い授業が可能になります。
そういう考えをもとに、高学年では教科担任制を設けています。
通り一遍の教科書教材をするのではなく、子どもにとって今、何が必要かを見極め、 それに即して学級毎に偏りなく指導ができる利点を最大限に生かして指導にあたっています。

 

○オープンスペース教室
教科学習・体験学習などで伸び伸びとした活動ができるように、低学年の教室はオープンスペースになるように設計され、子どもたちは活動の幅を広げています。

 

○めきめきスタディ・サマースクール
毎週水・金曜日の放課後に、3年生以上を対象に課外(自学)「めきめきスタディ」を実施しています。
学習面における課題を解決するため、個別指導を行っています。
また夏休みには、5・6年生を対象にサマースクールを実施しています。

 

○英語教育
@小学校英語教育の歴史と意義
明星小学校では、早期英語教育(児童英語教育)という名称がまだ一般的に使用されていなかった昭和28年、外国人講師を招き、児童英語教育を実施してきました。
当時は、4年生からの授業でしたが、昭和47年4月からは3年生、そして昭和50年からは英国人講師を迎え、現在では全学年で実施され現在に至っています。
外国人講師を迎えるようになった理由としては、幼い頃より「生の音声」に触れさせ、音に敏感なこの時期に英語に慣れ親ませたいというねらいがあります。合わせて国際感覚をも身につけさせ、将来は世界に信頼される人になってほしいという願いもあるのです。

A英語教育と国際理解
「Communicative English」の充実を常に念頭におきながら、日々の授業を行っています。曜日や日付、天気や体調などについて児童とのコミュニケーションをはかりながら授業に入り、日常会話を中心にした簡単な英語学習を行います。授業中の発問や説明などは努めて英語で行い、英語を耳になじませ、英語で考えたり感じとったり、また、簡単な英語を話せたりできるよう指導をしています。
本校では児童期特有の、条件的習得能力を大いに活用させ、学年や発達段階に即したカリキュラムを作成し、早期英語教育の教育効果の向上に努めています。

 

○コンピュータ学習
平成3年度よりコンピュータ学習(4年生以上を対象)を特設の授業として扱い、平成12年度後期より3年生もコンピュータ学習を展開しています。 1人1台のコンピュータ機器を活用し、児童の自由な創造力を育むことを目標に教具として大いに役立て、日々の授業を行っています。

新校舎完成と同時に校内LANの整備が整い、小学校校舎のすべての教室がネットワークでつながり多くの活動に利用されています。

図書室の蔵書管理および貸し出し・返却も、バーコード管理で行っています。 本校では、学校図書(児童に貸し出し可能なもの)に関しては、すべてバーコード管理しています。 児童一人ひとりに貸し出しカードを配付し、年間・学期ごとに貸し出し状況をデータとして残し、多くの場で活用しています。

 

○くぬぎの時間
教科にとらわれない、体験を主体とし た活動の時間です。 子どもたちの好奇心を大切に、自ら考え行動する 「生きる 力」を育みます。

 

 

 


  
1クラスの人数 約35名 教員数 正教員27名 
専任・常勤10名
学期 3学期制 通学制限 なし
制服 あり 登校時刻 8時35分
宿題 あり。必要に応じて。 図書数 13,500冊

土曜休み 土曜休み。土曜日に学校行事がある場合には登校。
昼食 弁当 週5回 (緊急対応用弁当あり)
アレルギー対策  
外国語教育 英語。 1〜5年生は週1回。6年生は週2回。1回の授業は40分。
言語の習得能力が高いこの時期に楽しく学習しながら、初歩的な英語が身つくように1年生から行っている。
パソコン 3年生から、週に1時間コンピュータ学習の時間がある。
子どもたちの自由な発想を高めるための道具として役立てている。
保護者来校回数 月1回
習熟度授業 なし
独自の教育 上記参照
専科の科目 1年生から音楽、図工、英語。3年生から理科。5年生から家庭科。 5年生から教科担任制を導入して学力の充実を図っています。
セキュリティ 警備員配置 ・ 防犯カメラ ・入校証チェック ・ 集団下校 ・門の施錠 ・最寄駅まで見送り ・ 登下校を保護者にメール送信 ・ AEDの設置 ・ 保護者にIDカード発行 。
希望者には、Hot Com Pass(児童の登下校情報を保護者の方にメール配信するシステム)
クラブ活動 英会話・漫画、将棋・造形・和太鼓・一輪車・インディアカ・ミニバスケットボール・手芸・ダンス・バレーボール・サッカー・ティーボールなど
系列校 明星幼稚園、明星中学校、同高等学校、明星大学(日野校、青梅校)、いわき明星大学

進学

  
受験指導 なし
小→中 約60〜70%が併設中学校に進学。
条件・・在学中の学業成績等の総合評価による(優先入学)
進学先・・慶應義塾湘南藤沢中等部、早稲田大学高等学院中学部、立教新座、立教女学院、学習院中等科、女子学院、國學院など
中→高 約90%が併設高校に進学。

学費

授業料(年) 432,000円
入学金 250,000円
その他 施設拡充費160,000円、教材保健費54,000円、PTA費6,000円、施設維持費18,000円
寄付金 なし



過去の入試データ

受験番号決定 受付順 月齢考慮 あり
兄弟姉妹優先 非公表 補欠発表方法 あり

選考方法 面接、個別、制作、運動、行動観察、その他・・・集団

 面接

面談者 児童と保護者一緒に
学校側の面接者 校長、教頭 他
時間 10分 いつ 試験日当日

質問内容

保護者へ
・「凝念」についてどう思われますか。
・「正直なよい子」についてお考えをお聞かせ下さい。
・最近のご家族の明るいニュースについてお聞かせ下さい。
・在籍中の幼稚園・保育園を選んだ理由についてお聞かせ下さい。
・明星小学校を知った理由を具体的にお話し下さい。  その他

子どもへ
・小学校に入ったら何を一番したいですか。
・(本を見せて)このお話を知っていますか。他にどんなお話が好きですか。
・よく見るテレビは何ですか。
・いつもしているお手伝いは何ですか。
・夏休みの思い出を話して下さい。  その他


ペーパー

 
筆記用具   用紙サイズ  
時間   枚数  
訂正方法  出題分野  

 

個別

時間  
内容 比較推理・数量
・丸と三角の絵を重ねたり、ずらしたりしてもできない形はどれでしょう。
・どの色のあめが一番多いですか。
・これでサイコロをを作ります。ネズミの反対側には何の動物がくるでしょう。

 

制作・巧緻性

内容 巧緻性:手紙を丁寧に折る。描いた絵を線にそってハサミで切り取る。

 集団

時間  
内容 社会性・協調性(集団遊び)
・友だちといっしょに、紙コップを使って遊ぶ。
・友だちといっしょに、紙テープをつなげる。

集団・個別

時間  
内容

○生活習慣
・服をきれいにたたむ。

○表現(絵をかく)
・大好きな人と一緒に公園でで楽しいことをして過ごします。
ここでどのようなことをして遊びますか。

○言語(聞く・話す)
・カードを選び、そのカードを使ってのお話を作り。みんなにわかるようにお話をする。
・水族館に行ったお話を聞き、そこで見た海の生き物を2つ選ぶ。

○運動能力
・手足走り
・平均台渡り
・なわとび前回し
・ケンパー

 

アンケート

内容 試験当日
・学校説明会に参加しましたか。当日の感想
・今、学校教育に望むことはどんなことですか。
・これからの世の中どんなことが大切だと思いますか。
・お子様の良いところをお書き下さい。

 

 


過去の受験データ

 

H23年秋〜H287年秋 に実施された入試データです

募集人数 男女合計約100名  (内部進学者を含む)
志願者数 非公表
受験者数  
合格者数  
補欠人数  

 

H22年秋に実施された入試データです

募集人数 男女合計120名  (内部進学者を含む)
志願者数 男女合計188名
受験者数 男女合計170名
合格者数 男女合計70名
補欠人数  

 

H21年秋に実施された入試データです

募集人数 男女合計120名  (内部進学者を含む)
志願者数 男女合計187名
受験者数 男女合計172名
合格者数 男女合計70名
補欠人数  

 

H20年秋に実施された入試データです

募集人数 男女合計120名  (内部進学者を含む)
志願者数 男女合計196名
受験者数 男女合計172名
合格者数 男女合計70名
補欠人数  

 

H19年秋に実施された入試データです

募集人数 男女合計120名  (内部進学者を含む)
志願者数 男女合計208名
受験者数 男女合計186名
合格者数 男女合計65名
補欠人数  


募集要項

2017年4月入学者用の日程です。 必ず小学校HPなどでご確認下さい。

募集人数 男女合計約100名  (内部進学者を含む)
願書配布 2016年5月6日(金)〜
願書受付 2016年10月1日(土)〜6日(木)(郵送)
考査日 外部1日目 11月2日(水) 9時〜   
外部2日目 11月3日(木) 9時〜   
外部3日目 11月4日(金) 9時〜
合格発表 2016年11月4日(金)(郵送)
入学手続  

 

明星小学校というと、「凝念」と「くぬぎの時間」が有名です。

正しい姿勢で、静かに目を閉じる凝念は、心を落ち着け学習活動に集中する効果があります。明星小学校では、凝念を通して静と動の調和を図っています。

くぬぎの時間は、教科の枠を意識しない明星独自の時間です。「森羅万象を教材とする」という創設者・児玉九十の考えを基に、自然と親しみ、人との和を学び、体験活動を重視した総合的な活動を6年間にわたり行っています。現在では「日本〜伝統・文化・自然〜」を活動テーマに掲げ、低学年では自然と親しむことを中心に命の大切さを学び、中学年以上は文化や伝統を中心に、各学年で決めた課題に取り組むことで、考え判断し表現する力を育てています。

2002年に完成した校舎は、吹き抜けになっており開放感に満ち溢れています。
低学年の教室はオープンスペースになるように設計され、子どもたちは活動の幅を広げています。

 

明星小学校 学校生活レポートはこちら

明星小学校 クラブ紹介レポートはこちら

明星小学校 明星祭レポートはこちら

 

 

 


ページトップへ

 

小学校受験新聞TOP首都圏小学校一覧 >明星小学校