小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です


小学校受験新聞TOP関西 小学校一覧大阪信愛学院小学校
  おおさかしんあいがくいん しょうがっこう

大阪信愛学院小学校 (2018年度より共学となりました)

〒536-8585 
大阪市城東区古市2-7-30
TEL/06-6939-4391
FAX/06-6939-7141
URL/ http://el.osaka-shinai.ed.jp/

校長名 岩熊美奈子
創立 1952年
児童数 238名
アクセス 京阪 関目駅 徒歩10分 地下鉄今里筋線 新森古市駅 徒歩5分
スクール
バス
あり

最新情報

 

■2021年度入学者用 入試説明会
〇第1回入試説明会について 変更のお知らせ 4月24日
本校にて開催を予定しておりました第1回入試説明会につきまして現状を鑑み、ご自宅で説明会の内容をご視聴いただく形に変更させていただく旨をご連絡しておりましたが、下記のようにさせていただきます。

当初はリアルタイムの動画配信を企画しておりました関係上、視聴時間を午前と午後に分けておりましたが、以下のように変更させていただくことにいたしました。
なお、当日配布予定の資料につきましては、ご連絡させていただいた通り事前に発送させていただきます。

<変更項目>
・第1回入試説明会・・・動画配信 5月16日(土)10:00〜5月17日(日)17:00
※この時間内であれば、いつでもご視聴可能です。

動画視聴のためのURLは配送させていただく資料の中に同封させていただきます。ご確認をよろしくお願いいたします。

<動画内容>
第1回入試説明会・・・<内容>校長挨拶・本校の教育・入試について (予定)15分程度

<動画視聴の条件>
・Youtubeがご視聴いただける端末をご用意ください
・動画の内容に関しましては、本校に著作権がございます。無断での転載や複製、撮影、インターネット上のコンテンツへの埋め込みなどはご遠慮ください。
・動画は上記配信時間を過ぎるとご視聴いただけません。あらかじめご了承ください。

※第1回オープンスクールにつきましても同様の変更がございます。「5月23日(土)第1回オープンスクールの開催について(変更)」をご覧ください。

 

■オープンスクール 要予約
〇5月23日(土)第1回オープンスクールの開催について(変更)
本校にて開催を予定しておりました第1回オープンスクールにつきまして現状を鑑み、下記のように再度変更させていただきます。

当初はリアルタイムの動画配信を企画しておりました関係上、視聴時間を午前と午後に分けておりましたが、以下のように変更させていただくことにいたしました。
なお、当日配布予定の資料につきましては、ご連絡させていただいた通り事前に発送させていただきます。

<変更項目>
・第1回オープンスクール・・・動画配信 5月23日(土)10:00〜5月24日(日)17:00
※この時間内であれば、いつでもご視聴可能です。

動画視聴のためのURLは配送させていただく資料の中に同封させていただきます。ご確認をよろしくお願いいたします。

<動画内容>
第1回オープンスクール@(国語)・・・<内容>国語の授業体験 (予定)15分程度
第1回オープンスクールA(英語)・・・<内容>英語の授業体験 (予定)15分程度

<動画視聴の条件>
・Youtubeがご視聴いただける端末をご用意ください
・動画の内容に関しましては、本校に著作権がございます。無断での転載や複製、撮影、インターネット上のコンテンツへの埋め込みなどはご遠慮ください。
・動画は上記配信時間を過ぎるとご視聴いただけません。あらかじめご了承ください。

※第1回入試説明会につきましても同様の変更がございます。「第1回入試説明会について 変更のお知らせ 4月24日」をご覧ください。

 

第2回オープンスクール・・・8月22日(土)
6/22(月)から受け付け開始

第2回入試説明会・・・8月29日(土)
7/1(水)から受け付け開始

内部幼稚園 認定テスト・・・9月18日(金)

 

第3回オープンスクール・・・12月19日(土)
11/2(月)から受け付け開始


第4回オープンスクール・・・3月20日(土)
2/1(月)から受け付け

小学校について

建学の精神

■基本方針
カトリック精神に基づく人生観をもたせ、豊かな心を養うと共に、物事を正しく判断して行動し、すすんで国際社会に奉仕できる明朗で健康な人を育てることを目指します。

 

■わたしたちのめざすもの
「人として基礎基本を大切にし、社会の中で輝く子ども、未来に向かって挑戦する子ども」を育てます。「信」と「愛」を体得した真のグローバル教育の実現と知・徳・体のバランスのとれた人間教育を目指します。

 

 

教育の特色

■小学校教育のめあて
健…強い体と豊かな心を育てます
   子どもの心に健やかさを
   子どもの心に祈りと潤いと
賢…基礎学力の定着と向上を図ります
   子どもに確かな学力を
   子どもに判断する力を
謙…生活態度を磨き実践力をつけます
   子どもに謙譲の美しさを
   子どもに奉仕の尊さを

 

■宗教教育
カトリックの精神に基づき、感謝を忘れず自分も他者も大切にする心を養うことを目的に心の教育を行っています。

 

■ICT機器を活用した学習
・すべての教室に「みらいスクールステーション」を常設、無線LANを整備し、最新のICT機器を効果的に活用しています。

・2018年度より「タブレットパソコンを活用した授業」を全学年で開始。情報科のみではなく国語や算数、社会、理科など多くの教科で実践しています。

 

■個に応じた学習指導
1、放課後学習
確かな学力定着を図るために放課後の時間を利用して、担任が理解度に応じた個別指導をしています。

2、算数のティームティーチング授業
学習内容がスパイラルにつながっている算数科では、授業で学習したことをその時間内で確実に理解することができるよう、複数の教員で授業を行っています。

3、パワーアップタイム
毎週月曜日の午後、4〜6年生は、国語と算数の理解、定着をはかるために少人数制・複数教員で指導にあたります。

4、土曜学習
原則第1・3・5土曜日は4〜6年生の登校日として設定し、基礎から応用へと実力アップを目標に少人数・複数教員で国語と算数の指導にあたっています。

 

■英語学習
1年生から英語の授業があります。各学年に応じた課題設定と学習を効果的に行うための授業形態を導入しています。

1、ティーム・ティーチング
ネイティヴ教員と日本人教員によるティーム・ティーチングの授業で、語彙や会話表現の学習をします。ペアワークやグループワークを通して子ども同士が学び合い、コミュニケーションの態度を育成します。

2、ハーフ・クラス英会話
ネイティヴ教員による会話とフォニックス(読み・発音)指導の授業で、聞くこと・話すことに集中して学習します。クラスを少人数にすることで教員の指導が行きとどき、より対話的でコミュニカティヴな学習環境で英語を学ぶことができます。

3、英語定着度チェック
聞く力、話す力、読む力、書く力の各4技能それぞれ個別に焦点をあて、英語の定着度を個々に確認します。子ども達の学習の段階、理解の深度を把握することで、よりよい授業展開を目指します。また、定着度の確認を通して、子ども自身が“英語でできたこと”を意識する機会にもなり、モチベーションの強化につながります。

4、文法と読解の授業
4年生以上は、上記の授業に加えて日本人教員による、基本的な文法事項の理解や、英文の読解や組み立て(リーディング・ライティング)を目指す授業を受けます。低学年の間に培った音声的な知識を文字指導につなげ、中学校での英語学習へのスムーズな移行を目指します。6年生は英検5級 以上 の取得を目指します。

 

■情報学習
2020年度のプログラミング教育必修化に先駆けて、2017年度よりプログラミングを含めた情報学習に取り組んでいます。

1、特別教科「情報」
新しい時代に必須なICTスキルと現在の社会に対応できるモラル・リテラシーを育てます。

2、情報モラルリテラシー能力の育成
本校独自の特別カリキュラムを作成し、小学校1年生からICT機器を使うためのスキルを学びます。 また、子どもたちにとって必要になる「必要な情報を組み立てる力」・「効果的に相手に伝える力」も育成していきます。

3、ロボットプログラミング
ロボットはプログラムしたことを現実の世界の中でわかりやすく実現できる方法です。タブレットパソコンでプログラミングを行い、ロボットに命令を送り、動かすことで、自分のイメージを表現することを目標として学習していきます。プログラムの中ではない現実のロボットは思った通りには進んでくれません。失敗してすぐに挑戦することを繰り返すことで「考える力」が育まれます。  

4、他教科との連携
学んだプログラミングの考え方を他教科の学習にも活用します。

 

■たてわり仲良し活動
他学年との交流を通して幅広い人間関係を築くことを目的に、創立当初から続いてい
る伝統的な活動です。全校児童がたてわりグループに分かれて、創作活動や奉仕活動、
日々の清掃活動などに取り組んでいます。

 

 


1クラスの人数 約30名 教員数 正教員20名
非常勤10名 
学期 3学期制 宿題 あり
制服 あり 開始時間 8時20分までに登校
通学制限 なし 図書数 190,000冊
学院図書館なので保護者も利用可

土曜休み 月2回土曜休み。土曜学習は高学年のみ
昼食 給食 ※アレルギー対策あり
外国語教育 英語 1〜3年 週2回 、4〜6年 週2.5回 
1回の授業45分 
パソコン クラスにつき一人一台のノートパソコン・タブレットパソコン配備
保護者来校回数 約8回。 参観日、懇談、運動会等の学校行事。
習熟度授業 あり。 4,5,6年生 算数。土曜学習時に実施。
専科制の科目 音楽、体育、英語、情報、宗教、作法、図工(2年生以上)、理科(4年生以上)
セキュリティ 警備員配置、防犯カメラ、入校証チェック、集団下校、門の施錠、最寄り駅までの集団下校、AEDの設置、登下校お知らせメール
クラブ活動 バスケットボール、バドミントン、卓球、硬式テニス、音楽チャレンジ、手芸、冒険、茶道、English Time (2019年度)
行事・イベント 運動会、学習発表会、聖母祭、クリスマスミサ、クリスマス会など
系列校 大阪信愛学院保育園、幼稚園、中学校、高等学校、短期大学

進学

小→中 約80%が併設中学校に進学。
他校への進学先:同志社女子、帝塚山学院、大阪薫英女学院、近畿大学など
中学校受験指導 なし
中→高  

学費

授業料(年) 534,000円
入学金 180,000円
その他(年) 教育会費 16,800円(入学時のみ)、教育充実費12,000円、 教育会費 1,300円、 学級費(教材等購入費)46,000円、給食費59,200円、スクールバスを利用される場合は、別途月額6,300円がかかります(片道利用の場合は月額3,150円です。)、Ipad積立金24,000円
寄付金 なし



過去の入試データ

 

受験番号決定 願書提出順 月齢考慮 あり
兄弟姉妹優先 なし 補欠発表方法 なし

選考方法 ペーパー、面接、個別、運動、行動観察

 面接

面談者 児童と保護者一緒に 学校側の面接者 校長、教頭、一般教員
時間 6,7分 いつ 試験当日

質問内容 名前と誕生日、どんな時何をするとほめられるか、どんなあいさつをするか、教育に対する期待は何か、友だちと何をして遊ぶか、など

ペーパー

筆記用具 黒鉛筆、クレパス 用紙サイズ  B4判
時間 30分 枚数 4〜7枚

訂正方法 斜め二本線
分野 図形、数、量

行動観察

時間 5分
内容 小集団での遊び

 個別

時間 10分
内容 位置、言語、常識、推理、お話の記憶

 

制作・巧緻性

内容  

 運動


時間 10分
内容 なわとび、輪を使った運動、ボール運動いろいろ

 

過去の受験データ

2019年秋実施データ

募集人数 A日程 男女70名  (内部進学者を含む)
B日程 男女若干名
志願者数 非公表
受験者数  
合格者数  
補欠人数  

H29・30年秋実施データ

募集人数 A日程 男女70名  (内部進学者を含む)
B日程 男女若干名
志願者数 非公表
受験者数  
合格者数  
補欠人数  

 

 


募集要項

注意*2020年4月入学者用の日程です。
募集人数 A日程 70名  (男女合わせて)
B日程 若干名 (新1年生)
C日程 若干名 (転入生、新1年生)
※転入学は現1〜4年生。 但し3〜4年生は女児のみ
願書受付 A日程 令和元年9/9(月)〜9/18(水)
B日程 令和元年10/8(火)〜10/19(土)
C日程 令和2年1/14(火)〜1/25(土)
願書受付は月〜金曜日の午前9時〜午後4時          土曜日は午前9時〜午後2時
試験日 A日程 令和元年9月21日(土) 9:00〜
B日程 令和元年10月26日(土) 9:00〜
C日程 令和2年2月1日(土)9:00〜
合格発表 A日程 令和元年9月22日(日)速達郵送
B日程 令和元年10月27日(日)速達郵送
C日程 令和2年2月2日(日)速達郵送
入学手続 A日程 令和元年9月27日(金)
B日程 令和元年11月1日(金)
C日程 令和2年2月7日(金)

 


校長先生からの一言

 託された子どもたち一人ひとりをかけがえのない宝として押し戴き、自分の能力も体力も知恵も時間もすべてを目の前の子どもたちに差し出すマリアの心こそが信愛教育の根幹です。私たちは約束します。命をかけて子どもたちの教育に取り組んだ先人たちの篤き思いをしっかりと受け継ぎ、全身全霊で子どもたちを育てることを。めまぐるしい変化の社会にあって、一人ひとりが豊かな人生を実現していくために、子どもたちとしっかりと寄り添うことを。

 社会貢献できる学力をつけ、自信を持ってグローバルな社会で活躍できるように基礎基本の定着と学力向上を目指します。知・徳・体のバランスのとれた人間教育に重点を置いて指導していきます。一人ひとりととことん関わる小学校です。

 


ページトップへ

小学校受験新聞TOP関西 小学校一覧大阪信愛学院小学校