小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です


小学校受験新聞TOP関西 小学校一覧京都文教短期大学付属小学校

きょうとぶんきょうたんきだいがくふぞくしょうがっこう

京都文教短期大学付属小学校

 

〒606-8344
京都府京都市左京区岡崎円勝寺町50
TEL/075-752-1411
FAX/075-771-4848
URL/http://www.kbu.ac.jp/es/

校長名 勝部 正雄
創立 1982年
児童数 235名 
アクセス 京阪 三条駅 徒歩10分
地下鉄 東山駅 徒歩3分

紹介

 
■2016年学校説明会・授業見学会
2016年6月2日(木) 9:20〜11:30

○プレテスト&入試説明会 2016年7月23日(土)
○クラフト体験&キッズサッカー 2016年5月7日(土)9:00〜11:00
○親子スタンプラリー 2016年5月28日(土)10:00〜12:00
○ワイド父親講座in知恩院 2016年8月20日(土)15:00〜16:30

 

 

英語は1年生から学習します。

希望者が夏休みに登校する「英語&サマースクール」があります。

 

ペーパーテスト、絵画制作、行動観察、面接などのテストを行っています。

ペーパーテストは、お話の記憶、位置、点図形、言語、常識(仲間はずれ)などが出題されています。

 

募集 男女40名

■H27年冬実施 入試データ
受験者数 男女計 44名

■H26年冬実施 入試データ
受験者数 男女計 非公開

■H25年冬実施 入試データ
受験者数 男女計 55名

■H24年冬実施 入試データ
受験者数 男女計 57名

■H23年冬実施 入試データ
受験者数 男女計 65名

■H22年冬実施 入試データ
応募者数 男女計 62名

■H21年冬実施 入試データ
応募者数 男女計 61名

■H20年冬実施 入試データ
応募者数 男女計 69名

■H19年冬実施 入試データ
応募者数 男女計 68名

■H18年冬実施 入試データ
応募者数 男女計 57名

 

■縦割り教育
毎年4月、6年生全員を班長とし、5年生を副班長として1〜4年生をメンバーとする6〜7人構成のたて割り班が作られます。6年生は全員、この縦割り班の班長となり、この1年間活動します。ウキウキウォーキングやいい日旅立ち遠足、ミニ集会などの学校行事は、この縦割り班単位で活動します。
学校行事や児童会集会活動のよこ糸として機能し、子ども達に確かな力を育むものとなっています。

 

■学習の環境
本校は東山の峰を背に大自然の緑に恵まれ、京都の文化ゾーンの一角にあり、交通の便にも恵まれて、学習の場所として最高の環境にあります。
また、京都文教学園では幼稚園・小学校・中学・高校・短大・大学の一貫教育を基本とし、児童一人ひとりの能力に見合った独自のカリキュラムを編成するなど、私学の環境を最大限に活かした教育を行います。将来、国際社会を生きるにふさわしい知識と理解を持つために1年生から開始する英語教育も、一貫教育を見据えたカリキュラムです。6年生になると、中学国際英語コースの先生が指導教員に加わり中学英語への準備をしていきます。
情報教育では、専科教員と担任とで40人を20人ずつに分け、少人数指導態勢をとっています。PC操作から情報モラルまでを学習します。各学年、年間6〜10時間を配当しています。

 

■心を育む月影の教え
本校では、浄土宗祖師・法然上人の「月影のいたらぬ里はなけれどもながむる人のこころにぞすむ」というお詠の教えを具体化し、週に1時間、月影(宗教)の時間を設けています。礼拝と共に、”澄んだ心を照らし出す月影学習”で、すみずみまで行き届いた「心の教育」を実践しています。具体的には、「月かげ(宗教)」 の1時間は、行事・児童会活動・総合的な学習と横断的にカリキュラム化され、月影総合単元学習として実践されています。
「おはようございます」の挨拶、素直な心から出る「はい」という返事の生活実践を心がけています。そして、仏様の教えとして、「1に掃除 2に挨拶返事 3に勉強」を全校目標に掲げ、心の持ち方を教えています。あいさつから始まる一日、学校内外で行われる各種行事や児童会活動、総合的な学習を通して、「豊かな心」の育成に努めます。

 

■自然に親しむ
自然の恵みの力に気付き、やさしい心を育む栽培活動に取り組んでいます。全校児童が一人一鉢の植物栽培を行い、種まき集会、植えかえ集会などを経て、植物の世話をし続けることの大変さや実った時の感動を、みんなで共有します。また、『自然教室』として4年生は琵琶湖へ、5年生は大江山の「山の家」に参加します。大自然に触れ、自分が仏さまや自然に生かされていることを体感します。

 

■すこやかな心身を育む課外活動
4年生以上の児童は、クラブ活動に参加することが出来ます。他学年の児童との親交を深め、自分の興味に対する適性や長所を発見し、実践します。また、毎週火曜日・金曜日の放課後にはバレーボール教室とサッカー教室をひらいています。

 

 


ページトップへ

小学校受験新聞TOP関西 小学校一覧京都文教短期大学付属小学校