小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です


小学校受験新聞TOP首都圏幼児教室一覧幼児進学教室 にっけん
    にっけん

 にっけん  (日本教育研究所)

最新情報


■紹介されました   
にっけん(日本教育研究所) が読売新聞「教育ルネサンス」で紹介されました (子育てニュース)
こちら

 

■公開模擬テストのご案内   
第一志望合格のための徹底チェック!
有名小学校・幼稚園の過去の出題傾向をふまえた予想問題を出題します。お子様のウィークポイントの発見と、入試独特の雰囲気になれるために、なるべく多くの回数をお受けください。また希望者には、 テストの結果に基づいて、志望校(園)合格のための教育相談を行います。

☆スケジュールはこちら

☆説明
・ 2月3月4月の学校別合格判定テストは、「慶應幼稚舎」「早稲田実業学校初等部」「桐朋・青山学院系」のそれぞれいずれかを予定しております。
・有名小学校特別講演会は、早稲田実業・成蹊・学習院 等を予定しております。最新の日程が決まり次第、ホームページ上でお知らせ致します。
・5月の公開テストの受験者の保護者を対象に、有名小学校・幼稚園父母合格体験談の会を開催します。
・夏期講習からは、コンピューター処理による合格判定を行い、お子様に合った学校を選定いたします。
・面接特訓指導はお子様が対象となります。 ご両親面接特訓につきましては各教室までお問い合わせください。

☆費用
公開模擬テスト:8,000円
合格判定テスト:9,000円
面接特訓指導:13,000円
※併せて受ける、もしくはまとめてお申込みの場合は割引があります。

 

■2012年度 新会員受付中 
明るく楽しいイキイキした授業で、言語、記憶、数量概念、常識、観察、校正、推理・思考、創造、リトミック、絵画、制作、運動、実験、生活、遊び等、総合的な指導を行い、注意力、集中力、理解力、機敏性などの全面的な発達を促進し、第一志望合格を目指します。

詳しくはこちら


■平成24年度入試速報  
今年も沢山のお子様が合格をいただいております。
にっけん各教室には今年度合格実績として、合格小学校・幼稚園、合格者名、入試情報等、掲示してあります。 ぜひ一度遊びにいらしてください。

 

■ザ願書・面接 2012年度版 発売中
にっけん「ザ願書・面接」

 


理事長名 小野 忠男
住所 本部 〒186-0004 東京都国立市中1-10-31  
各教室のマップはこちら
TEL 国立教室:042-576-2026
仙川教室:03-3326-2026
中野教室:03-3388-2246
広尾教室:03-3280-2026
 ※お問い合わせの際は必ず「小学校受験新聞」を見ましたとお話しください。
FAX 本部 042-576-4116
URL http://www.nikken-net.com/
アクセス こちらをご覧下さい
特徴

・個性を豊かに生かすイキイキ教育
・バランスのとれた人間教育
・感覚教育と体験学習
・有名小学校・有名幼稚園へ多数合格
・父母と一体の教育
・目的に応じたスペシャルクラスの設置(併設部門)

 

費用

入会金 40,000円
現在、インターネット特別割引実施中! 詳しくはこちら
入会金特典キャンペーンのご案内はこちら
授業料 32,000円〜  各コースによって異なります。詳しくはこちら
教材費 授業料に含まれます。

 

教室データ

体験授業 あり。  知能テスト(8,000円)・体験授業(10,000円)セット12,000円
親子分離か お子様の発育度合いによります。
講師数 80名

理事長先生のお考え

小学校受験についてのお考えをお聞かせ下さい

小学校、幼稚園受験は心豊かな家庭環境づくりから始まるということを、もっと多くの人が理解してくださったら、子どもと親だけでなく、社会にとっても非常に望ましいことでしょう。単に我が子が受かればよいという勉強では、子どもは自己中心的でわがままな人間に育ってしまいます。有名小学校、幼稚園に合格する
ことだけでなく、小学校、幼稚園への受験勉強を通して、創造性豊かな思いやりのある、明るい人柄の
人間を育成することができれば、まさに「受験極楽」といってよいでしょう。

子どもの成長ほど変化の激しいものはありません。幼児期の1年は大人の10年に匹敵すると言われて
います。大人には自分の成長を楽しめるという実感がありません。しかし、子どもは毎日成長していきます。昨日できなかったことが今日はできる、その成長が子どもの喜びでもあり、親の喜びでもあります。

21世紀を個性豊かで明るい平和な文化社会にできるかどうかは、幼児教育にかかっているといっても過言ではないでしょう。「知・情・意・体」のバランスのとれた全人的な教育、明るく楽しくイキイキした教育が、
家庭でも幼児教室でも求められています。子どもは、心も体も頭も日々成長しているのですから。



小学校受験における家庭の役割、
教室の役割についてどのようにお考えになりますか?

幼児教育の先覚者マリア・モンテッソーリは「子どもはスポンジである」といっています。家庭の環境が汚れていれば、その汚れもそのまま吸収してしまうのです。ですから教育的な配慮のある環境を作らなくてはいけません。そういう意味でも、子どもにとって幸せで豊かな環境というのは何かを考える必要があります。家族の仲が良く、心が通いあっているかということも重要です。

 

教室の特徴はどのようなとこですか?

◆個性を豊かに生かすイキイキ教育
 にっけん独自の指導法により、一人ひとりの“個性”、“伸びる芽”を温かく伸ばす教育を行い、かくれた才能を引き出していきます。

◆バランスのとれた人間教育
 リトミック、絵画・制作・造形、体操も含めた総合的な能力開発により“知、情、意、体”のバランスのとれた指導を行なっています。

◆感覚教育と体験学習
 視・聴・嗅・味・触といった感覚教育を重視するモンテッソーリ教育、遊び・作業といった体験学習を重視するフレーベル教育の理念をとり入れています。

◆有名小学校・有名幼稚園へ多数合格
 きめ細やかな進学個別指導を行い、有名小学校・有名幼稚園へ毎年、多数の合格者を出しています。

◆父母と一体の教育
 幼児期は父母・教師がともに学ぶ姿勢が大切です。父母と教師が一体となり、子どもの真の幸せのために、積極的に教育実践にとりくんでいます。

最後にメッセージをどうぞ

教育というのは、子どもひとりひとりがもっている価値・能力を引き出し、つねに真理を求め、明るくたくましく生きる自信をつけさせる営みです。
子どもたちのよき理解者・協力者としての当研究所は、子どもの個性を尊重し、さまざまな生活体験を通して、 自ら考え、試み、創造しようとする意欲のある子ども、調和のとれた情操豊かな人間の育成を目ざしています。そして、21世紀にはばたく、人間愛に燃えた幅広い国際人を育てることをにっけんの使命としています。

 

基本クラスのご紹介

・各クラスとも、入会金は40,000円です。入会金の中には知能テスト及び、教育相談1回分が含まれています。
・年中、年長クラスは毎月1回、コンピューター処理による公開模擬テストを行い、希望者には第1志望合格のための教育相談を行います。
・年少、2才児クラスは、1学期に1回、コンピューター処理による公開模擬テストを行い、教育相談を行ないます。
・リトミック、絵画、制作、造形、運動、読書指導が含まれています。
・一旦納められた費用は、返却できませんのでご了承下さい。
※兄弟、姉妹でご入会の場合は、お1人分の入会金が無料になります。双子の場合は、お二人で1.5人分の費用となります。

年長クラス

1クラスの人数:約10名

月謝(公開模擬テスト、教育相談費用を含む)
1回2時間指導、月に5回:58,000円
併設部門は下の欄をご覧下さい。

年中クラス

1クラスの人数:約5名

月謝(公開模擬テスト、教育相談費用を含む)
1回1.5時間指導、月に4回:42,000円
1回1.5時間指導、月に8回:80,000円

年少クラス

1クラスの人数:約5名

月謝(公開模擬テスト、教育相談費用を含む)
1回1.5時間指導、月に4回:42,000円
1回1.5時間指導、月に8回:80,000円

2才児クラス

1クラスの人数:約5名

月謝(公開模擬テスト、教育相談費用を含む)
1回1.5時間指導、月に4回:42,000円
1回1.5時間指導、月に8回:80,000円

1才児クラス

1クラスの人数:約5名

月謝(公開模擬テスト、教育相談費用を含む)
1回1.5時間指導、月に4回:42,000円
1回1.5時間指導、月に8回:80,000円

 

併設部門 (1ヶ月4時間指導です。 年長・年中対象)

ハイグレード
特別クラス

IQ140以上のお子様のための徹底指導。
難関校を目指すお子様、知能指数(IQ)140以上のお子様対象の特別クラスです。実際の入試で使用された特殊な教材教具を用いた専門的な徹底指導を行います。
日時:ご相談に応じます。(1回1時間授業)
費用:1ヶ月(4回) 会員65,000円

プライベート
特訓クラス
1対1で「できるまで」「わかるまで」指導。
ご家庭で指導しにくい領域の問題やお子様が苦手とする分野の問題を楽しく“ほめてのばす”を基本にお子様の個性にぴったり合った方法で親子ともに自信がもてるよう『できるまで、わかるまで』1対1の完全指導を行います。
日時:ご相談に応じます。(1回1時間授業)
費用:1ヶ月(4回) 会員65,000円
受験絵画・制作
リトミック・運動
クラス

入試におけるペーパーテスト以外の分野(絵画・制作・行動観察・リトミック・運動等)を種々の教材教具を用いて表現力・巧緻性・社会性・協調性・指示の理解・運動面の発達を目指します。
日時:毎週 火・金曜日 4:00〜5:00
 ※各教室により日時は異なりますので、お問い合わせください。
費用:1ヶ月(4回) 会員32,000円

ペーパーチャレンジ
クラス

ペーパーテストを想定し、多種多様の問題を通して理解力・集中力・応用力・スピード感・持久力を養い、ペーパーテストでの得点力を身につけていきます。お子様の理解度によってカリキュラムを編成いたします。
日時:毎週 火・金曜日 3:00〜3:50
 ※各教室により日時は異なりますので、お問い合わせください。
費用:1ヶ月(4回) 会員32,000円

 

 

公開模擬テスト

第一志望校合格のための徹底チェック!

有名私立・国立小学校(幼稚園)の過去の出題傾向をふまえた予想問題を出題します。お子様のウィークポイントの発見と、入試独特の雰囲気になれるために、なるべく多くの回数をお受けください。また希望者には、 テストの結果に基づいて、志望校(園)合格のための教育相談を行います。

スケジュールはこちら

 

 

合格実績

昭和47年開校から現在にいたるまで慶応・早実・桐朋・成蹊・学習院・青山・立教・暁星・雙葉・白百合・筑波・お茶の水・学芸などの有名私立・国立小学校(幼稚園)に毎年多くの合格者を出しています。


 

 

合格体験談

慶応・青山・学習院・聖ヨゼフ合格者
にっけんの授業は取れるものは全て受け、復習もしっかりやりました。慶應の幼稚舎はペーパー系のテストではございませんが、ペーパーでしっかりと今までにっけんでしたことをまとめるということが、大切だったと思います。それと同時に、日常生活を有意義に過ごし、色々な体験をつませますよう心がけました。最低週1回は日が暮れるまでお友達と公園で思い切り遊ばせるなどし、絵本の読み聞かせなども致しました。絵日記はことあるごとに書かせました。これはお話作りの練習にもなり大変良かったと思います。また、ペーパー勉強のあとには必ず好きな音楽に合わせて踊るなど楽しく準備をすることばかりでしたので、皆様も頑張ってください。

 

慶応・立教合格者
年中・年長を通じて、にっけんのある日はその授業の復習を必ず行いました。年中では基礎編を終わらせ、応用編にとりかかりました。年長では夏休み前までに応用編、基礎復習のためのペーパー、基礎編と繰り返し、あわせて発展編も学習していきました。9月からは、朝に全般的な基礎固めと、不得意分野の復習のペーパーを祖父が担当し、夕方からは三角パズルや制作なども混ぜながら必ずペーパーを行いました。10月には朝夕共に発展編と不得意分野のペーパーを再度行い、学校別の過去・予想問題を行いました。制作は、にっけんで作ったものをいくつか作り、絵日記は殆ど毎日かかせました。

 

早稲田実業・桐朋・東横学園・カリタス合格者
にっけんの先生のあたたかいご指導のおかげで、がさつだった息子の、行動面・態度面が大変よくなりました。にっけんの先生には、息子の興味をひいていただき、息子も毎日にっけんに行きたいと言っておりました。怒ることしかしなかった自分ですが、そういう時に、にっけんの先生に子どもは誉めなければいけないということを教えていただき、そういうことを我に返ってやったこともよかったと思います。また、にっけんの先生には学習のペースも指導していただきました。にっけんの理事長先生から再三再四、その重要性とか効果なりを指摘していただいた絵本の読み聞かせは、本当に大切にしてきたこともよかったと思います。

 

早稲田実業・桐朋・光塩合格者
娘の自主性を育てるために必要以上の援助や手助けをできるだけしない「見守る保育」を心掛けて参りました。娘はにっけんに通うことで、何ごとも途中で投げ出さなくなり、大変成長したと思います。平日は毎日必ず勉強させ、勉強させることに抵抗・緊張がなくなるよう心掛けました。にっけんの公開テストも積極的に受け、できなかったところは、何度も繰り返して勉強しました。とにかく、全体にバランスよく勉強し、自信をつけさせることが合格に繋がると思います。にっけんの先生方の温かいご指導のお陰で第一志望校に合格することができ、にっけんに通って本当によかったと思います。



 

有名小学校 特別講演会


にっけん主催 有名小特別講演会
2010年は、早稲田実業・成蹊・学習院・立教・東洋英和・,森村学園・玉川学園・国立学園・国立音小の校長先生による特別講演会を行いました。
にっけん 講演会画像

 

 

ページトップへ


小学校受験新聞TOP首都圏幼児教室一覧幼児進学教室 にっけん