小学校受験新聞TOP授業体験レポート一覧へ戻る >私立小学校 体育発表会レポート

第32回 私立小学校 体育発表会レポート
 

第32回 私立小学校 体育発表会レポート

11月23日(日)に、啓明学園初等学校を会場にして、「第32回私立小学校 体育発表会 軟式野球・バドミントン」が行なわれました。

当日は天気もよく爽やかな青空の下、児童たちは元気にスポーツを楽しんでいました。

その時の様子を取材してまいりましたのでご覧下さい。

取材 H20年11月23日

 

開会式までの様子

朝早くから保護者の方が看板作りに精を出していました。 次々と色々な小学校から児童が集まってきました。
     
準備体操をしている様子です。   開会式の様子です。東京の私立小学校6校でバドミントンの試合をします。
啓明学園初等学校の今野校長先生のお話を聞いているところです。 野球グラウンドでは各校のウォーミングアップが始まりました。 他校の練習を興味深く見ています。
軟式野球の開会式が始まりました。 啓明学園初等学校野球部主将の児童が宣誓しているところです。 東京私立初等学校協会会長平野先生から、「私立小学校同士、積極的に交流を行ない良い刺激を受けて自分を高めるようにしていって欲しい」とのお話がありました。
 
1校ずつ紹介いているところです。

 

 

バドミントン会場の様子





最終試合。他校の児童を応援している様子です。 閉会式の様子です。  

 

 

軟式野球会場の様子





 

片付け・帰り

手際よく片付けていきます。 他校の児童もお手伝いをしていました。  
    満足のいくプレーが出来たかな?
どの児童も今日の試合のことを話しながら帰っていきました。   先生と児童が試合を振り返りながら楽しそうに話して帰って行く姿が印象的でした。

 

 

 

所感

第32回 体育発表会は様々な小学校を会場として行われました。
バスケットボールは東京文化、白百合学園、国立学園、星美学園
サッカーは成城学園、成蹊
軟式野球は成蹊、啓明学園
バレーボールは慶應、学習院
ラグビーは成蹊、 ダンスは学習院
バドミントンは啓明学園 です。
軟式野球もバドミントンも、6校が参加をし、軟式野球は10試合、バドミントンは108試合が行なわれました。
啓明学園のグラウンドはとても広く、野球の試合が3面で行なえ、練習できるグラウンドが1面あります。
バドミントンの試合が行なわれいる体育館のすぐ近くに、練習を行なうための体育館があります。
児童は広いグラウンドや体育館でのびのびとプレーをしていました。
保護者の応援も時間を追うごとに熱くなっていきます。中には監督より大きな声で声援を送る保護者の姿もあり、熱心さを感じます。

児童は スポーツを通し、他の私立小学校との交流をはかることで、技術を高めたり、自分の限界にチ ャレンジしたり、自分の弱さを知ったり、仲間を応援する心などを学んだりしていきます。色々な小学校の児童と交流を行なうことは、児童に大きな刺激を与えます。
普段なかなかできない経験が「体育発表会」で体験できるのではないかと思います。
バドミントン会場では、他校の児童を応援する児童の姿を見かけました。
「体育発表会」は、普段は教育理念や教育方針が違う学校に通っている児童同士が、スポーツを通して交流し、新しい何かを発見する場としてとても大切な機会なのだということを強く感じました。
レポートの前半に、野球部の児童が他校の練習をじっと観察している写真があります。この体育発表会の開催意図の一端がその写真に表されているように思いました。
私立小学校児童の逞しさを感じることができた体育発表会でした。

 

 

授業体験レポート一覧へ戻る