小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

注目の私立小学校

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です

 

低価格 
ダウンロード問題集

小学校受験問題集 小学校入試問題集

 

 

 

 


小学校受験新聞TOP関西 私立小インタビュー >関西大学初等部 校長先生インタビュー
 

関西大学初等部  田中明文校長先生インタビュー

はつしば学園小学校 画像
田中明文 校長先生

関西大学初等部の紹介をお願いします。

2010年4月に高槻新キャンパスにおいて、初等部から高等部までの新規一貫校を開校します。何故今開校するのかと言いますと、関西大学は123年の歴史の中、幼稚園から大学院まで揃っていましたが、小学校だけがありませんでした。しかし、関西大学の「学の実化」という教育理念の実現には小学校が是非必要だからです。そして、この21世紀は知識基盤社会と考えられます。今こそ、国の将来を担う児童を教育することが必要だと判断したからです。高槻新キャンパスは、初等部から高等部までが同一キャンパス内という環境の中で、新たなコンセプトの初中高一貫教育を行います。この高槻新キャンパスの一貫校では、高い学力を育成することはもちろんのこと、高い倫理観と品格を持ち合わせた人間の育成を目指します。

初等部の教育目標は、「考動」“学びを深め、志高く”です。初等教育から高等教育までの一貫教育を同一キャンパスで実践することのメリットを最大限に活用し、個人の成長段階を継続的に把握しながら、「確かな学力」、「国際理解力」、「情感豊かな心」、「健やかな体」を発達段階に応じてバランス良く高めることにより「高い人間力」をもつ人材を育てていきます。

実際の授業としては、「学びのサイクル」、「スパイラルアップ型教育」として展開していきます。「学びのサイクル」というのは、「学びの意欲・好奇心の涵養」(何を学ぶのか・なぜ学ぶのか)と「学びの実践」(基礎学力・応用・発展学力・専門的な学力)と「学びの検証」(どのように活かされているのか・どこまで到達したのか)をくり返すことによりよい高度の学びを身につけるものです。

「スパイラルアップ型教育」とは、12年間の一貫教育を通して、発達段階に応じて内容を深めながら繰り返し学ぶスパイラルアップ型のカリキュラムを開発し、より高い学力を身に付ける教育です。

初等部の教育内容の特色としては、
1、英語教育・・・本物体験、毎日のモジュール、英語活動。
2、国際理解教育・・・掲示板の活用、テレビ会議。
3、読書・・・学ぶことの基礎として、読書の量の充実を図る。
4、ICT環境・・・コミュニケーション能力を大切に。知的好奇心・思考力・表現力を高める。
5、ハイブリットな教育・・・国際交流、ITC環境、大学との連携、地域との連携、メデイアライブラリーを通して教室での学びを深め広げる。
6、パーソナルポートフォリオ・・・高い人間力を持つ人間の育成。一人一人のプリントや音声を含む活動の記録をデジタル化して保存する。単なる学校アルバムではなく、次の段階に進むための情報として捉える。
7、思考力を重視した授業・・・知的好奇心、問い、気付きを大切にする。               
「考え方」や「考えていくための思考技法」を学び、活用型の学習、探究型の学習を行う、等を考えています

 

 

進学についてお聞かせください。

進学については、全員が中等部への進学を目指します。高等部から関西大学進学は、要件はありますが全学部への進学が可能です。

 


入学試験についてお聞かせください。

各学年2クラス 1クラス30人定員です。2013年 6学年360人体制で完成予定です。今年度は、附属幼稚園からの内部進学希望者がありますので、それも含めての60名の募集となります。
中等部からは、1学年108名体制になります。ですから、初等部の児童が進学する時は48名募集になります。

出願手続きは、
■新1年生
H21年9月14日〜9月18日 郵送
H21年9月19日のみ持参出願可 10:00〜16:00
H21年10月5日〜10月8日(9日は予備日)の内、学校の指定日に行動観察・面接を行う。
H21年10月11日(日)考査
H21年10月13日 午前中、合格発表。午後、合格者対象説明会

■新2年生・新3年生
H21年11月16日〜11月20日 郵送
H21年11月21日のみ持参出願可
H21年12月7日〜12月10日(11日は予備日)の内、学校の指定日に行動観察・面接を行う
H21年12月13日 考査
H21年12月15日 合格発表
H21年12月23日 合格者対象説明会

☆考査内容
■新1年生
行動観察・・・制作、運動。合わせて30分。当日の服装に規制はありません。上履きは必要ありませんが、運動しやすい靴が必要です。体操服は持参してください。

面接・・・・・親子面接は、保護者(2名以内)と志願者本人で行います。1組ずつ行い、1組10分予定です。

考査・・・・・ペーパーを実施予定です。問題の説明を含んで45分程度を考えています。文字・数字は用いません。

■新2年生
考査・・・国語45分・算数45分・作文30分程度です。1年生の11月末までの学習範囲から出題します。但し、カタカナ・漢字に関しては1年生終了時までを範囲とします。

■新3年生
考査・・・国語45分・算数45分・作文30分程度です。 2年生の11月末までの学習範囲から出題します。但し、かけ算については2年生終了時までを範囲とします。漢字について2年生終了時までを範囲とします。

多くの方に受験していただければ嬉しいです。

関西大学初等部 HPはこら

取材協力 幼児教室 けいkids+

ページトップへ

小学校受験新聞TOP関西 私立小インタビュー >関西大学初等部 校長先生インタビュー