小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です


HOME>こぐま会代表 久野先生に聞いてみよう! 24

 こぐま会代表 久野泰可先生に聞いてみよう!

読者の皆様から、幼児教育や小学校受験学習についてのご質問やお問い合わせを多く頂戴いたします。また、問題集や教材の使用方法についてのご質問も増えております。
小学校受験新聞では、幼児教育、小学校受験学習、教材の使用方法など質問について、幼児教育実践研究所 こぐま会 代表 久野泰可先生にお答えいただき、皆様の家庭学習の参考にしていただければと思っております。


家庭学習や教材、小学校受験に関することなどの質問を受け付けております。ご質問の多いものの中から弊社で選び、久野先生にお答えいただきます。

 久野先生に質問がある方はこちらから

 

第24回

この時期に、志望校の過去問の半分も正解出来ていません。志望校を変えた方が良いでしょうか。

久野泰可先生からのお答え

 

結論からお伝えしましょう。夏休みを過ぎた今の時期に、志望校の過去問の半分も理解できていないような学力の現状であれば、その志望校は変えた方が良いと思います。一般的な準備からいえば、今の時期には過去問はすべて理解できていなければいけません。しかし一方で過去問が全部理解できるような学力を持っていても、実際の試験に合格できるかどうかの保証はありません。それは次のような理由からです。

 

1.学力試験の結果が合否に占めるウエイトが学校によって違い、中学入試や高校入試のように「学力試験がすべて」の発想で小学校入試の合否は予想できない。

 

2.それは学力は合格ラインに到達していても「行動観察」や「表現発表力」に象徴される学力以外の観点でどれだけ得点できるかどうかということでもある。

 

3.同じレベルの問題が出ても、新しいはじめての問題にどれだけ取り組むことが出来るかどうか。応用する力がどれだけ身についているかどうかが問われる。

 

学力がすべての小学校入試ではありませんから、学力がそれほど高くなくても合格している例はあるという指摘は間違ってはいません。しかし、それでもその学校が定めた、最低合格ラインの学力はあったはずです。
その合格ラインが学校によってまちまちであるところが小学校入試なのです。ですから一方で、学力は相当高い子でも合格できないという事実があるのです。それは何を意味しているのか。こう考えるべきです。最低合格ラインを超えていれば、偏差値が65でも57でも「学力試験合格」は変わらず、あとは学力以外の観点で合否が決まるということです。そのとき65と57の差は問題にはならないということでしょう。だからこそ模擬テストで高得点しても、合格できない子どもたちが出てくるのです。

 

今の時期に過去問が出来ないということは、受験指導の原則から言えばありえないことですが、対策をはじめたのが遅かったのか、家庭学習だけで準備してきたため、まだすべての学習が終了していないのか、何らかの理由があるはずです。その理由如何によっては、まだまだ学力は伸ばせるはずですし、本番ぎりぎりまで学力を伸ばすことはできますから、これまでの準備のあり方との兼ね合いで判断すべきだと思います。
一年がかりで準備してきたとすれば、夏休みまでにすべての領域の基礎学習を終え、過去問トレーニングは夏に完璧にやっておく必要があったと思います。

 

久野先生に質問がある方はこちらから たくさんの質問をお待ちしております!

最新 久野先生のコラムはこちら (こぐま会HP 室長のコラム) 

こぐま会ネットショップ はこちら

取り扱い書店一覧

 

推薦コラム
雙葉小学校を受験する児童の学力と対策
入試2ヶ月前の学習はどんなことに気をつけて行なえばよいか
志望校を変えた場合どのような問題が出てくるのか
入試1ヶ月前は何を使って最後のまとめをしたらよいか