小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です


HOME>こぐま会代表 久野先生に聞いてみよう! 18

 こぐま会代表 久野泰可先生に聞いてみよう!

読者の皆様から、幼児教育や小学校受験学習についてのご質問やお問い合わせを多く頂戴いたします。また、問題集や教材の使用方法についてのご質問も増えております。
小学校受験新聞では、幼児教育、小学校受験学習、教材の使用方法など質問について、幼児教育実践研究所 こぐま会 代表 久野泰可先生にお答えいただき、皆様の家庭学習の参考にしていただければと思っております。


家庭学習や教材、小学校受験に関することなどの質問を受け付けております。ご質問の多いものの中から弊社で選び、久野先生にお答えいただきます。

 久野先生に質問がある方はこちらから

 

第18回

 

同じ問題でも、ペーパーでは正解できるのですが、口頭試問になるとちゃんと答えられません。どのようにすればよいのでしょうか

 

久野泰可先生からのお答え

問題の内容にもよりますが、例えば数の問題の場合、ペーパーでは指示された内容が視覚的に判断できますし作業も可能です。しかし口頭であれば基本的には暗算能力が求められますから、それだけ難しくなります。また言葉による関係推理のような問題は、場面が見える場合と、言葉だけによるものとでは当然難易度が違います。
このように口頭での質問になるとそれぞれに難しくなる理由があるわけですから、それをどう解決するかを考えなくてはなりません。


最近いろいろな領域の問題が「話の内容理解」の中に入り込んでいます。そのために口頭での質問が増えています。例えば、地図上の移動が話の内容理解の中に入り込んでくると、地図も見せられないまま、話を聞いただけで判断しなくてはなりませんから難易度が増します。

 

口頭でちゃんと答えられるようになるためには、まず、その課題を本当に理解しているかどうかを一度疑ってみてください。


ペーパー上で行う問題は、時に技術的な方法で解けてしまう場合が少なくありません。本当に理解していなくても出来てしまうのです。しかし口頭での質問ではそうしたことはありません。本当に理解していなければ解けないわけですから、まず基本を徹底的に学習すべきです。そして口頭での質問になると難しくなる個別の原因がそれぞれにあるわけですから、それを解決する練習をすべきです。例えば数であれば、まず「暗算能力」を高めておくことが必要です。

 

久野先生に質問がある方はこちらから たくさんの質問をお待ちしております!

最新 久野先生のコラムはこちら (こぐま会HP 室長のコラム) 

こぐま会ネットショップ はこちら

取り扱い書店一覧

 

推薦コラム
出題者はどのようにして問題を難しくしているのか
できることと、わかること
ペーパー学習をどのように考え、実行したらよいのか
ペーパー問題は得意ですがお話づくりが苦手です・・・