小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

注目の私立小学校

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です

 

低価格 
ダウンロード問題集

小学校受験問題集 小学校入試問題集

 

 


小学校受験新聞TOP合格に必要なこと > ぽぷら幼児童学園  

 人気先生が語る 合格に必要なこと

小学校受験で合格を勝ち取るには、何が必要なのかを
人気先生にズバリ聞いてみました。

 

ぽぷら幼児童学園
東條和代先生 にお話を伺いました

 

住所: 大阪市天王寺区上汐3-1-6 イオ上本町ビル502
TEL: 06-6777-1708
アクセス: 
近鉄「大阪上本町」駅 5番出口から 徒歩1分
地下鉄谷町線・千日前線「谷町九丁目」駅 10番出口から 徒歩3分
ホームページ / http://www.popura-gakuen.co.jp/

 

 


合格に必要なこと

その1・・ 家庭の躾

その2・・ 社会性

その3・・ 入試の準備



その1・・ 家庭の躾

まずは、「自分の事は自分でする」ということを基本に、身の周りのことをなるべく 自分でさせるようにしましょう。

親が手を出し過ぎないということです。そして、家庭の中でも子どもに役割を持たせ て、月齢に応じたお手伝いをさせるようにしましょう。

毎日続けられることがいいですね。お花に水をあげるとか新聞を取ってくるとか、簡 単なことから始めるとよいと思います。そして、「ありがとう」という言葉と、できたことに対して褒めることを忘れないようにして下さい。「ありがとう」や「ごめん なさい」が素直に言えるお子さんは、きっと親御さんもご家庭の中でも外でも、自然 にそのような言葉が出ているのではないかと思います。

それから、善悪の判断、してはいけないことを徹底して教えてください。公共の場で のマナーや、目上の人への言葉使い、お友だちとの関わりなど、他人に迷惑をかける こと、嫌がることはしないと、あらゆる場で教えましょう。


その2・・ 社会性

正しい挨拶が誰にでもできるようになることです。
それも、親や周りの大人がお手本 を見せなくていけませんね。お父さんやお母さんが笑顔ですすんで挨拶し、会話をす ることによって、お子さんも積極的に人と関わろうとするようになるのではないかと 思います。

大人、子ども、なるべく多くの人と関わるようにされると良いですね。


その3・・ 入試の準備

志望校が決まったら、入試に向けての準備をしなくてはいけません。入試の内容に即した準備が必要です。
ペーパープリントの練習、運動や絵画制作、口頭試問、小学校 の入試は幅広くあらゆる角度からお子様を観察する内容となっております。お家でできることもありますが、実際のテストでは他者から口頭で指示されますので、できれば幼児教室に通われること、模擬テストを何度か受けられることをお勧めいたします。

親御さんの準備といたしましては、まずは志望校の情報収集をし、入試説明会はもちろんのこと、参加できるイベントにできるだけ多く足を運んでください。また、いくつかの学校を見学されることもお勧めいたします。
その中で、やはり第一志望はこの 学校と思われれば、それが志願理由にもつながります。
様々な情報に振り回されず、 ご自身の目で、我が子に合っているかどうか、ここで学ばせてやりたいと感じるか判 断されるとよいと思います。

 

 

ぽぷら幼児童学園 ホームページ

 http://www.popura-gakuen.co.jp/