小学校受験新聞TOP授業体験レポート一覧へ戻る >東京都市大学付属小学校 音楽発表会の様子(2010年)

東京都市大学付属小学校 音楽発表会の様子(2010年)

 

 

東京都市大学付属小学校 音楽発表会の様子(2010年)

東京都市大学付属小学校では、毎年、学校校舎から離れ、「府中の森芸術劇場・ドリームホール」という、大きなホールで『音楽発表会』を行っています。

今回は、重永校長先生が着任されてから、また新任の音楽科の先生が通しで指導して行われる初めての『音楽発表会』です。重永校長先生はとてもこの『音楽発表会』を楽しみにしていました。

『音楽発表会』の様子をご覧ください。

 

取材 H22年10月27日

 

 

開場前の様子。長い列ができていました。 児童会会長挨拶 校長先生のお話

 

吹奏楽クラブ

吹奏楽クラブ(吹奏楽)   『MISSION INPOSSIBLE』

『スパイ大作戦』のテーマ曲で知られているこの曲は4分の5拍子と独特の和音のメロディーが特徴です。
あやしさたっぷりの雰囲気を生み出すことができるでしょうか。

 

 

一年生

一年生

『ほたるこい』
『たいようのサンバ』

『ほたるこい』は追いかけっこをしながら独特の表現で歌うことに挑戦しました。
『たいようのサンバ』はウキウキ、ワクワクしてしまいそうな歌です。対照的な2曲をお楽しみください。

 

 

 

二年生

二年生

『サウンド・オブ・ミュージック』

1960年に公開されて以来、不朽の名作であり、どの曲も名曲ばかりです。本日はその中から選りすぐった曲を、表現の工夫を凝らしながらお届けします。

 

 

三年生

三年生

『サラナ』

西アフリカ、ブルキナファソの民族が収穫の後に喜びを称え、月夜の下で歌ったり踊ったりする曲です。「こっちへ来て、一緒に踊ろう」と歌われています。民族楽器やリコーダーでの表現をお楽しみください。

 

 

合唱部

合唱部

『瑠璃色の地球』

松田聖子が80年代に歌い、ヒットしたこの曲はご存知の方も多いと思いいます。合唱用に編曲され、広く歌われています。一つしかないこの地球に思いをはせながら歌います。

 

 

四年生

四年生

『ふるさとの四季』

この曲は、日本の四季の流れを、昔から受け継がれてきた唱歌で辿り、初めと終わりを『ふるさと』で繋いでいます。古き良き日本の風景を思い描きながら、のびのびとした表現をお聴きください。

 

 

五年生

五年生

『八木節』

「八木節」は、江戸時代に旧八木宿で行われた盆踊りで、群馬県桐生市・太田市、栃木県足利市を中心とした地域で生まれました。和楽器を盛り込んだ5年生ならではのアレンジでお楽しみください。

 

 

六年生

六年生

『展覧会の絵』より
『プロムナード』 『キエフの大門』

友人である画家のガルトマンの遺作展を訪れた際に、そこで見た絵の印象を音楽に表した楽曲です。
『プロムナード』は作曲者自身の歩く姿を表しています。6年生の堂々とした演奏で、どんな絵が描かれているのか想像しながらお聴きください。

 

 

 

 

みんなで歌おう

みんなで歌おう

ミュージカル『人間になりたがった猫』より
『すてきな友達』

本校では、この曲を学年を超えた共通の歌として歌っています。友だちを想う、仲間を想うといった心を大切にした歌です。みなさんも、ぜひ一緒に歌ってください。

 

 

 

 

 

東京都市大学付属小学校 紹介ページはこちら

学校HPはこちら

 

 

 

授業体験レポート一覧へ戻る