小学校受験新聞TOP授業体験レポート一覧へ戻る > トキワ松学園小学校 親子運動会レポート

 

トキワ松学園小学校 親子運動会レポート

H22年10月9日(土)にトキワ松学園小学校の『親子運動会』が開催されました。

雨で2日間順延されましたが、当日は雲一つない良い天気に恵まれ、天然芝の広いグラウンドで児童たちはのびのびと競技を行いました。

その時の様子を撮影してまいりましたのでご覧下さい。

取材 H22年10月11日(祝月)

 

 

 

 

開会式の様子

  本日のプログラムがグラウンドの隅に立てかけられていました。 トキワ松バンドの演奏の中児童たちが入場してきます。
入場の様子 入場の様子。ふかふかの芝生の上を児童が入場してきました。  
カップ返還の様子。昨年優勝の赤組から優勝カップが返還されました。
校長先生のお話 選手宣誓 運動会の歌を全校児童で歌います。
運動会の歌 トキワ松体操の様子。トキワ松体操はとてもリズミカルな体操です。  

 

 

徒競走 2年生

 

 

徒競走 1年生

 

 

ポッピン じょいふる  3・4年生

 

 

 

徒競走  5年生

 

 

綱引き 1・2・3年生

 

 

綱引き 4・5・6年生

 

 

綱引き  保護者

 

 

応援の様子
優勝カップやリレー優勝のカップなどがあります。 芝生の上は気持ち良さそうです。 赤組がんばれ〜!
得点集計は保護者の方が行っていました。 応援の様子 白、行け〜!!

 

 

 

徒競走  3年生

 

 

かちかち山  幼児

 

 

徒競走  4年生

 

 

つながリーヨ  1・2年生

 

 

徒競走  6年生

 

 

借り物競争  保護者

 

 

赤白代表リレー  1・2・3年生

 

 

 

昼食の様子
入退場の看板は図工の先生と保護者の方たちが描いたそうです。 放送席の様子 白組541点対赤組534点で白組リードで午前の部は終了しました。
拍手で迎える家族の方 昼食の様子 昼食の様子

 

 

 

応援合戦  全学年

 

 

全校リレー  全学年

 

 

親子でどん  1年生とその保護者

 

 

騎馬戦  5・6年生
1回戦は全騎で戦います。    
2回戦は男女に分かれそれぞれ一騎打ち対決を行います。 勝ったぁ! 女子も激しい戦いをしていました。
相手騎馬を崩したり、押し出したりすれば勝利です。
勢いづく白組の様子

 

 

せんべい食い競争  来賓・保護者

 

 

うずしおリレー  3・4年生

 

 

ソーラン節  5・6年生

 

 

玉入れ  2年生

 

 

赤白代表リレー  4・5・6年生

 

 

閉会式の様子
勝利を祈る赤組応援団   645点対670点で赤組の勝利!
2年連続の優勝を喜ぶ赤組の児童たち 優勝カップ授与 カップ授与
カップ授与 カップ見たさに集まる児童たち 校長先生のお話
  校歌を歌っています。  
閉会後の様子 閉会後の様子 各学年で記念写真を撮りました。
楽器を片付けるトキワ松バンドの児童たち 6年生が後片付けを行います。  
保護者の皆さんも片づけを手伝っていました。
   
片付けはあっという間に終わりました。    

 

 

トキワ松学園小学校の運動会は『親子運動会』という名称で行われており、このようなところにもトキワ松学園小学校の教育に対する考え方が表れているのかもしれません。

『親子運動会』だけあって、保護者が参加する種目がたくさんあります。

運動会の会場は、同系列の横浜美術大学のグラウンドです。

とても広く、また、天然芝のグラウンドですので、裸足で徒競走に出場する児童もいるぐらい素晴らしい環境の中、運動会が行われました。

トキワ松学園小学校は1クラス23名、1学年2クラスの少人数制教育を掲げている小学校です。

1学年46名、全校児童272名の小学校ならではの競技が「全校リレー」です。1年生から6年生までの全校児童がリレーに参加し、バトンを繋いでいます。全校児童で盛り上がっていました。

他、2学年合同で披露するダンスや踊りなど、トキワ松学園小学校らしさに溢れた『親子運動会』でした。

 

取材 H22年10月11日(月)

 

 

 

授業体験レポート一覧へ戻る  

 


小学校受験新聞TOP授業体験レポート一覧へ戻る > トキワ松学園小学校 親子運動会レポート