小学校受験新聞TOP授業体験レポート一覧へ戻る >桐蔭学園小学部 第2校舎の様子

桐蔭学園小学部 第2校舎(高学年校舎)の様子

 

 

 

第2校舎の様子

第2校舎(高学年校舎)内部の様子 廊下の様子 秋に行われる運動会のスローガンを募集していました。昨年は「はしれ!おどれ!きそえ!桐蔭生の情熱で!」でした。
ロッカーの整理方法を示したものです。 綺麗に整理整頓されていました。 第2校舎の裏側にある芝生広場の様子です。ここでお弁当を食べたりすることもあります。
 
芝生広場の奥にあるビオトープ 池が2つもあります。  

 

 

国語の授業の様子

 
5年生が短歌の授業をしており、机を寄せて百人一首を行っていました。5.6年生の国語は能力別クラスに分けてきめ細かい授業を行っています。

 

算数の授業の様子

算数も国語と同様に能力別クラスに分けて学習します。

 

 

ハーモニーホール

 
この大きなハーモニーホールで音楽の授業を行っています。これだけの広さですから、学年全体(約160名)での合同練習も可能ですし、約300人を収容しての演劇や映画の鑑賞も行えます。楽器倉庫も隣接しています。

 

グラウンド

広いグラウンドで低学年と高学年が体育の授業を行っていました。

 

第1図工室

 
第2校舎には図工室が2つあります。低学年の児童もこの第2校舎の図工室で学習しています。取材日は2年生が染め物を行っていました。

 

 

第2図工室の様子

第2図工室では6年生が木の燈篭を作っていました。図工室の前には広いスペースがありそこでも色つけなどの作業を行っていました。

 

2F・3Fマルチルームの様子

2Fマルチルームの様子。保健の学習を行っていました。 2Fマルチルーム 3Fのマルチルームでは家庭科の授業を行っていました。
 
3Fマルチルームの様子。机をつけるとこのような形になるように作ってあります。 3Fマルチルームの様子  

 

 

PC LAB.3 の様子

パソコンルームの様子です。縦長の教室になっています。第1校舎にも2つのパソコンルームがあります。

 

 

理科の授業の様子

理科室は第1校舎に2教室あり、高学年の児童は第1校舎に移動して学んでいます。

 

昼食の様子

左は教室でお弁当を食べている様子、右はマルチルームで食べている様子です。水曜はお弁当の日です。月・火・木・金は給食を実施しています。マルチルームでは5年生が夏に行う林間学校のレクリエーションについて、係りの児童が打合せを行っていました。

 

 

第2校舎はH20年7月に完成し、その年の2学期から5,6年生が使用しています。

第1校舎とは違った趣きで、木材を多く使用しており温かみを感じさせる校舎になっています。教室は蓄熱型の床暖房になっており、冬でも温かい教室で快適に生活することができます。

第2校舎は、音楽、図工などの芸術的分野に力を入れた設備の充実化をコンセプトにして建築されました。総工費は小学校を1校建築できるほどだったとのことです。桐蔭学園がこの第2校舎建築にどれだけ力を注いでいたかが分かります。

説明会時に校舎見学を行っていますので是非見学されると良いと思います。

特にハーモニーホールでの音楽の授業をご覧いただければ、開放感あふれる空間で元気に音楽を楽しんでいる児童の様子が伝わると思います。

取材日H21.7.15

 

桐蔭学園小学部 授業レポートに戻る

 

 

授業体験レポート一覧はこちら