小学校受験新聞TOP授業体験レポート一覧へ戻る聖ドミニコ学園小学校 入学式の様子

聖ドミニコ学園小学校 入学式の様子

 

聖ドミニコ学園小学校 入学式の様子

聖ドミニコ学園小学校 第56回入学式が体育館で行われました。

88名の新入生が今日から聖ドミニコ学園小学校の児童になります。

入学式までの様子や入学式は、6年生が1年生のお世話をこまめに行い、当校らしさがとてもよく表れていました。

式の中で、聖ドミニコ学園小学校がどれだけ楽しい学校なのかを宮城校長先生がわかりやすく語りかけていたのがとても印象的でした。

入学式の様子をご覧下さい。

取材 H21年4月7日

 

 

入学式前の様子

校門の桜が満開に咲いています。   6年生が受付を行います。
クラス名簿の発表を見ている様子です。 受付が終わると6年生が新入生を教室まで案内します。  
  それぞれのクラスの黒板には可愛い絵が描かれていました。  
教室を出て、これから会場に向かいます。 トイレの確認など、ここでも6年生がお世話をします。  
   
     

 

 

入学式

6年生に連れられて新入生が入場してきました。   聖歌「マリアさまの心」を歌った後、お祈りをします。
新入生もお兄さん、お姉さんと同じように祈ります。
宮城校長先生のお話。 校長先生の話を聞く新入生たち。 教科書授与
新入生代表が校長先生から受け取りました。
一年生の担任先生の紹介。こちらはA組の先生です。 B組の先生です。 全職員の紹介。一人ひとり校長先生が紹介します。
在校生代表の“歓迎のことば”   一年生代表の挨拶。最後までちゃんと言えました。
校歌を全員で歌います。 新入生退場。  
教室に戻ってリラックスしています。
 
保護者の方を教室に入れて明日からの注意を先生がお話しています。 体育館で記念撮影。  

 

聖ドミニコ小学校 授業レポート

聖ドミニコ小学校 学園祭準備レポート

聖ドミニコ小学校 学園祭レポート

 

授業体験レポート一覧へ戻る  

 

ページトップへ

小学校受験新聞TOP授業体験レポート一覧へ戻る聖ドミニコ学園小学校 入学式の様子