HOME授業体験レポート一覧へ戻る >自由学園初等部 卒業式レポート

自由学園初等部 卒業式レポート

 

自由学園初等部 卒業式レポート

自由学園初等部の卒業式を取材して参りました。今年の卒業生は第77回生にあたります。

どのような卒業式だったのかご覧下さい。

取材 H21年3月17日

 

 

卒業式前の様子

当日はとても暖かく学園内の梅も咲き始めていました。   5年生の教室です。お世話になった6年生をしっかりと送ってあげよう、とお話されていました。

 

 

卒業式

  担任の先生が児童の名前と、クラスのお友達からみたその児童の素晴らしいところを紹介します。  
  下級生たちも興味深く見ています。  
 

 

発表

「六年間学んで」
37人全員が、一人ひとり自由学園初等部で学んだことを発表します。 食育、友情、責任、目標を持つことの大切さ、感謝の気持ち・・・たくさんのことをこの学校で学びました。  
   
 
「卒業勉強報告」 
おかめ笹の刈り込みとベンチ作りを行ないました。その発表を行なっています。   ベンチ制作の工程を説明しています。
 
 
卒業生の合奏と合唱
   
 
「在校生 合唱」
   

 

 

卒業式後の様子

 

 

 

教室での様子

1年間1日も休まなかった児童には記念のバッヂが送られました。 6年間無欠席の児童は2人いました。  
成績表を渡しています。
成績表の結果は? 下級生が6年生の教室に最後の挨拶を言いに来てくれました。 書いてきた手紙を渡しています。

   
また、会おうね。

 

 

 

謝恩会の様子

謝恩会は保護者の方の主催で行なわれます。先生方を招いて簡単なお食事をいただきます。
拍手で先生方を迎えます。
  保護者の方の言葉。途中からの入学でしたが、自由学園初等部に通学できて本当に良かったと思います。と挨拶されていました。 1年生時の担任鮫島先生のことば。
4年生時の担任竹川先生のことば。 6年生時の担任矢野先生のことば。 中村部長先生のことば。
保護者の方たちの合唱「空より高く」 先生方にお花のプレゼント。 6年生の手作りペン立てのプレゼント。
最後は拍手の中、先生方を送ります。   一人ひとり握手でお別れします。
 
「先生ありがとうございました」 感謝の気持ちを伝えてました、    

 

 

 

自由学園初等部は今回の卒業式で第77回生、合計2748名の児童を送り出してきました。

“六年間学んだこと”、“勉強報告会”など、児童たちが自由学園初等部で何を感じ、何を学んできたのかを最後の締めくくりとして、言葉に表して在校生や保護者の方に伝えます。

保護者の方にとっては、この学校に通わせて良かったと改めて感じた瞬間だったのではないでしょうか。

我が子を学校に預ける側として、自分の子どもが6年間を通して、自ら何を学んだのかを、子どもの口から聞く機会はありそうでなかなか少ないのかもしれません。

とても良い発表でした。

1学年1クラスと、小規模ですが、自由学園初等部らしいとても温かい家庭的な卒業式でした。

 

 

 

授業体験レポート一覧へ戻る