小学校受験新聞TOP授業体験レポート一覧へ戻る >玉川学園 説明会の様子

玉川学園 説明会の様子

 

玉川学園 説明会の様子(21.5.23)

H21年5月23日(土)に玉川学園の説明会が行われました。

入口には児童が描いた先生たちの似顔絵が飾ってあり、温かい雰囲気を醸し出していました。

説明会の様子をご覧ください。

 

☆次回説明会・公開行事のご案内

■H21年9月19日(土)10:00〜11:30
教育説明、入試概要説明、朝礼・授業参観、個別相談
※スリッパをご持参ください。

■玉川学園体育祭
H21年10月17日(土) 9:30〜15:00 記念グラウンド
   (入試相談コーナー 10:00〜15:00)

■玉川学園展
H22年2月20日(土)・21日(日) 9:00〜16:00 低学年校舎
   (入試相談コーナー 10:00〜15:00)

※学校見学 
玉川学園では、入試に関する相談や教育内容に関する質問等にいつでもお答えしています。また、ご希望の方は学習の様子などを参観していただくこともできます。
学校見学(予約制):月・水・金 10:30〜11:30
事務室(042-739-8613)までご予約ください。

 

玉川学園 特集ページに戻る

玉川学園HPはこちら

 

説明会の様子(21.5.23)

  

 

 

 

 

玉川学園 説明会の様子(20.6.21)

H20年6月21日(土)に玉川学園の説明会が行われました。

天候の悪い中、多くの保護者が説明会に参加しました。

小学部の先生方が合唱を披露するとても面白い説明会です。

説明会の流れをまとめましたのでご覧下さい。

 

玉川学園 特集ページに戻る

玉川学園HPはこちら

 

説明会の様子

■説明会の流れ

9:30
雨天にも関わらず、開場の30分前より受験を希望する方々に集まっていました。参加者数は約500名。会場内はほぼ満席の状態でした。

10:00
会場となった、玉川学園講堂は500名収容の音楽のできるホールで、その舞台に小学部の先生方約30名が登壇しました
。自己紹介代わりとなる職員合唱を参加者の前で披露し、喝采を浴びる。説明会で先生方が歌うことは他校ではあまりないことです。

10:05
小学部長渡瀬先生の「玉川学園の教育」についての説明が合唱の紹介に引き続いて行われました。

小学部紹介、全体説明に続き、学習について、玉川学園ではどんな子どもに育ってほしいと願っているかをお話され、目標として「きれいな心」「強いからだ」「よい頭」をしめし、バランスの取れた、発達段階にあった教育をしている事の説明がされました

10:15
小学5年生の児童有志による、合唱が披露(児童の作詞作曲作品)されました。開場からは感嘆の声が上がり。作詞、作曲した児童も紹介され喝采を浴びていました。

10:20
教務主任の青野先生より「低学年の学習」として学習(教科)についての説明があり、学習の基本は学習習慣を発達期にどの様に付けるか、また、児童が学習に興味を持つ方法として、具体的に教科担当の先生から各教科について教科ごとの取り組みが説明されました。

玉川学園ならではの一貫教育の中での工夫も織り交ぜた説明に、メモをとる参加者の姿が見られました。

11:00
さらに、中学部長石塚先生より「中学年の教育」についての説明があり、小学部に続くさらにアクティブな教育活動や、将来を見据えたキャリア教育のこと、大学進学までの将来の子どもたちの教育の流れについての説明がありました。

11:10
講堂ホワイエにおいて教科展示と説明がありました。

小学部の各教科の展示説明があり、実際に使用している教材やその教科指導について、各教科の担当者が参加された保護者・子どもたちの質問に直接こたえており、各教科ブースとも、参加者が多くの質問を寄せ混雑した状況がしばらく続いていました。皆さんとても熱心に訊いていました。

11:10
同じ頃、講堂内では、10ブースに別れた個別入試相談会も行われていました。

後ほど先生方に取材したところ、やはり通学の事、学校生活のことについての質問が多かったようです。

 

玉川学園 特集ページに戻る

玉川学園HPはこちら

 

 

玉川学園紹介ページはこちら

 

小学校レポートはこちら

授業レポートはこちら

施設紹介レポートはこちら

玉川学園展レポートはこちら

 

授業体験レポート一覧へ戻る