HOME授業体験レポート一覧へ戻る >桐蔭学園小学部 写生大会レポート

桐蔭学園小学部 写生大会 レポート

 

桐蔭学園小学部 写生大会 レポート

H20年5月1日にこどもの国で行われた桐蔭学園小学部 写生大会を取材してまいりました。
こどもの国は、桐蔭学園小学部から車で約10分の場所にある大きな公園です。
牧場あり、プールあり、乗り物あり、巨大滑り台ありと一日中遊べる人気スポットです。
当日も近隣の多くの小学校が遠足に訪れていました。
先生方もお話されていましたが、低学年と高学年のそれぞれに適した写生大会を行う場所があり、今回のような全校をあげての写生大会には最適の公園です。
写生大会の様子を掲載しましたのでご覧下さい。

 

桐蔭学園小学部 授業レポートはこちら

桐蔭学園小学部 運動会レポートはこちら

桐蔭学園小学部 送別音楽会レポートはこちら

桐蔭学園小学部  在校生保護者の声 はこちら

桐蔭学園小学部 紹介ページはこちら

 

こどもの国

大きな鯉のぼりが泳いでいます。
正面の花壇には色とりどりの綺麗な花が咲いています。 天気も良く絶好の写生大会日和です。

 

 

 1,2年生

低学年は牧場付近で写生を行います。
牧場には牛や羊、馬、ポニー、カモなどの動物がおり、殆どの児童が動物を描いていました。
1,2年生はクレパス、3年生はクレパスと絵の具の併用も出来ます。
2,3年生は、同じ緑色でも何種類もの緑色があり、自分で色を作ることを学んできました。
絵の上手な1年生がとても多くいましたが、やはり1年生と2年生の絵では大きな違いが出ていました。来年はきっと今の2年生に負けないくらいの素敵な絵が描けるでしょう。
1,2年生はお弁当を食べて学校に戻りますが、3年生は昼食後も写生を続けます。

児童は入口で画板を受け取ります。 これから目的地に向かいます。 この木々を抜けると目的地の牧場が見えます。
牧場にはたくさんの牛や羊がいます。 牛の大きさに少したじろぐ2年生。 早々に描きだした児童たち
一生懸命描いています。
金網越しに羊を描いています。 羊小屋の前で写生する児童たち。
  とても上手に描けていました。 1年生は初めての写生大会ですが、しっかりと観察して描いていました。
画用紙いっぱいに描いています。 細かいところまで色をつける児童。 上手に描けたでしょ!
みんなが絵を見せに来てくれました。   描き終えたので、これからお弁当を食べる場所に移動します。
みんな美味しそうにお弁当を食べていました。1,2年生はお弁当を食べ終わるとスクールバスで学校に戻ります。  

 

 3年生

黒い馬を描いています。 人懐っこいポニーがいます。 3年生はクレパスと絵の具を使います。
途中で先生に絵を見てもらっているところです。 池で泳ぐカモを描いています。  
   
転がって遊んでいます。絵は描き終わったのかな?
   

 

 

 

 4〜6年生

高学年は、低学年が写生を行っている牧場から少し離れた“白鳥湖”で 風景画に挑戦します。
児童の絵を見ていて「なるほど、子どもってこういう所が描きたいのか・・・」と絵を通して教えてもらいました。 目線の高さが違うからなのか、感覚が違うのか、大人が選びそうな風景と、児童が選ぶ風景は違うものなのですね。
5,6年生は筆の使い方がとても巧みで、重なる葉っぱを見事に表現している児童がいました。
1年〜6年の各学年で、最優秀1名、優秀2名、佳作4点が選ばれます。
最後の写生大会を迎えた6年生は佳作以上を目指して頑張っていました。

高学年は白鳥湖周辺で写生を行います。
湖ほほとりで絵を描く児童たち。
白鳥湖にはこのような橋もあります。
白鳥を描いています。
高学年は鉛筆で下書きを行ってから絵の具で色をつけていきます。
木々を描く児童。
下書きを先生に見てもらっています。 絶好のポジションで写生する児童。 とても楽しそうに描いていました。
集中しています。 こちらはリラックスな体勢で描いています。 橋と橋の間で写生している児童を発見。道具を落とさないようにね。
先生、僕ぼ絵はどうですか? 絵が風に飛ばされて湖に浮かんでいます・・・ 先生にアドバイスを仰いでいるところです。
お弁当タイム。 湖に落とさないようにね。 他校の児童のボートが行き来していました。
上手!(驚) 出来ました〜! なんとか時間内に完成しました。
出口付近で画板の返却と絵を提出します。 間違えないようにクラスごとに回収します。
  全校児童の画板を運ぶのですから、先生方も大変です。 高学年は現地解散です。

 

桐蔭学園小学部 授業レポートはこちら

桐蔭学園小学部 運動会レポートはこちら

桐蔭学園小学部 送別音楽会レポートはこちら

桐蔭学園小学部  在校生保護者の声 はこちら

桐蔭学園小学部 紹介ページはこちら

 

授業体験レポート一覧へ戻る