HOME授業体験レポート一覧へ戻る >玉川学園展レポート

玉川学園展(1-4年) レポート

 

玉川学園展 レポート

H20年2月23日、24日に開催されました玉川学園展を取材して参りました。

その時の様子を是非ご覧下さい。

 

 

 

低学年校舎の門です。
入口まで手作りの旗が並びます。
オープニングセレモニー
ヒマラヤ杉の前の芝生広場で4年生が歌います。
 
吹奏楽アンサンブル(西ホール)
吹奏楽部5〜7年生と吹奏楽教室の4年生によるミニコンサートです。
 

 

 

 1年生の作品と発表

 

 

 2年生の作品と発表

 

 

 

 

 3年生の作品と発表

 

 

 4年生の作品と発表

 

 

 

 アート2008

「アート2008」と題して来年度入学予定の皆さんと現1年生とが一緒に簡単な工作を行います。

 

 

その他の様子

造形室の作品展の様子

父母委員会企画のリサイクル・バザーの様子。その他に子ども向けのクイズ・ラリーを行います。

 

 

 

所感
校舎前の芝生広場で行われるオープニングセレモニーは、5〜7年吹奏楽部と吹奏楽教室の4年生が行うファンファーレと、4年生全員の合唱によって行われ、とても盛大です。セレモニーを見ていると、玉川学園のこの学習発表会にかける意気込みが伝わってくるようでした。
玉川学園低学年校舎は1年生、2年生は各6クラス、3年生、4年生は各4クラスあり、それぞれが展示あり、発表ありで内容豊富な学習発表展になっています。
学校取材時に、この玉川学園展で発表する展示物の制作や、発表の練習を行っている児童たちを見ていただけに、その成果を実際に見ると感慨深いものがありました。
父母や祖父母に自分の作品を紹介したり、大変だった作業を説明している児童の様子を見ていると、児童たちも、父母たちに作品を見てもらえるこの玉川学園展をとても楽しみにしていたことがとても伝わります。
「アート2008」など未就学児を楽しませる工夫があったり、発表・イベントのスケジュールが詳しく書かれたパンフレットが用意されていたりと、玉川学園の参加者に対する気配りと意気込みを感じることができた玉川学園展でした。

玉川学園展H21の様子はこちら

 

授業体験レポート一覧へ戻る