小学校受験新聞TOP授業体験レポート一覧へ戻る > 横浜英和小学校 学校生活の様子

 

横浜英和小学校 学校生活の様子

横浜英和小学校は横浜市にある長い歴史を持つ小学校です。
蒔田の高台に位置し、気持ちよい風が入ってくる校舎で児童たちは学校生活を送っています。
どのような学校生活を過ごしているのか取材してまいりましたのでご覧下さい。

(取材 2011.7)

 

 

朝の様子

横浜英和小学校 横浜英和小学校 横浜英和小学校
登校の様子。毎朝この階段を上って学校に通います。 校門前の様子 毎朝校長先生が昇降口で迎えてくれます。
当番が今日一日の準備をしているところです。 各教室にはオルガンがあり自由に練習できます。 こちらは昇降口脇に設置されたブルトップ回収箱です。箱いっぱいに貯まっていました。
朝の図書館の様子 木のつるで出来たターザンで遊んでいる様子です。 朝のグラウンドの様子
朝のグラウンドの様子 ヒマワリに水やりをしています。 体育館でも自由に遊ぶことができます。
朝読書の様子 朝読書の様子。私語がなく静かに本を読んでいました。 朝会の様子
朝会の様子 お祈りから始まる学校です。 朝会で気になったニュースを発表していました。
朝の小テストを行っているクラスもありました。 礼拝堂 毎朝礼拝を行っています。月金が全校礼拝で、火水木は低学年、高学年に分かれて行っています。
礼拝の様子 礼拝の様子 礼拝の様子

 

 

学校生活の様子

横浜英和小学校
【国語】の授業の様子 【国語】の授業の様子 【聖書】の授業の様子。聖書の授業は週1時間あります。
【理科】の授業の様子 空気の力について学んでいました。 【理科】の授業の様子
【理科】の授業の様子。ペットボトルロケットを飛ばしました 【理科】の授業の様子 委員会活動の発表をしている様子です。
【家庭科】の授業の様子 【家庭科】の授業の様子 【家庭科】の授業の様子。男の子も頑張っていました。
中休みの様子。高台にあるので屋上からは景色が見渡せ、ランドマークタワーも見ることができます。 児童の様子 先生と遊ぶ1年生。いつの間にか大きなカブごっこが始まっていました。
中休みの様子 中休みの様子 中休みの様子
中休みの様子 【社会】の授業の様子。新聞作りにチャレンジしていました。 【社会】の授業の様子
【音楽】の授業の様子 【音楽】の授業の様子 【音楽】の授業の様子
【音楽】の授業の様子 【体育】の授業の様子 【体育】の授業の様子
【体育】の授業の様子。3年生が走り幅跳びをしていました。 【体育】の授業の様子 【体育】の授業の様子。さすが男の子、高いジャンプを見せてくれました。
【英語】の授業の様子。英語教室で学習します。 【英語】の授業の様子 【英語】の授業の様子
【パソコン】の授業の様子。 月に2,3回の割合で学習しています。 2年生がパソコンで紙芝居を作っていました。
昼食の様子。お祈りをしてからいただきます。 水曜日だけはお弁当で、月火木金は自校調理の給食をいただいています。 昼食の様子
昼食の様子 昼食の様子 2年生は水泳授業のため関内のプールに向かいました。
別の日に取材に伺った時の給食準備の様子です。楽しそうに牛乳を運んでいました。 昼食の様子。給食は自校で調理しているので温かい食事をいただくことができます。 この日の給食は、カレーライス、サラダ、牛乳、デザートでした。
児童の様子 昼休みの様子。広いグラウンドで元気いっぱいに遊びます。 昼休みの様子
昼休みの様子。先生と一緒に遊んでいました。 昼休みの様子。遊具もたくさんあります。 昼休みの様子。隠れているところです。
昼休みの様子 昼休みの様子 昼休みの様子
昼休みの様子。逃走ごっこをしていました。 昼休みの様子 昼休みの様子
昼休みの様子 昼休みの様子 昼休みの様子
昼休みが終わると掃除の時間です。 掃除の様子 掃除の様子。椅子の裏側まで綺麗に拭いていました。
掃除の様子。当校の廊下はいつ来てもピカピカです。 掃除の様子 掃除の様子。明日の朝礼拝の連絡事項を書いているところです。
【算数】の授業の様子 【算数】の授業の様子。秤や分銅重りについて学習していました。 【算数】の授業の様子
【算数】の授業の様子 【算数】の授業の様子。重さの学習をしていました。 【算数】の授業の様子
【図工】の授業の様子 【図工】の授業の様子 【図工】の授業の様子
【図工】の授業の様子。電ノコも使いこなします。 【図工】の授業の様子 3年生が本の“帯”を作りました。
本の特徴を分かりやすく紹介しています。 児童の作品 児童の作品
児童の作品 児童の作品 横浜英和小学校では4ヶ国16人の里子支援をしています。「パンと牛乳の日」ではおかず代を寄付しています。
整理整頓された下駄箱 教室のロッカー 手洗い場の様子。廊下も手洗い場もとても綺麗な学校です。
【生活】の授業で1年生が洗った上履きが干してありました。 理科室で飼っている大きな亀。スッポンモドキの“すっちょむくん”です。現在はワシントン条約で輸入することができない貴重な種類です。 当校ではウーパールーパーをたくさん飼育しています。取材日に1匹のウーパールーパーが弱ってしまい、急遽特別対策室?(理科室内)が設けられ対応にあたっていました。

 

 

 6年生の理科学習の様子

6年生は今月、葉山の「ハートセンター」で心臓手術のビデオを見て、体の働きについて学びます。
その前に、今まで学んできた臓器の仕組みについて、ブタの内臓を使いながら中高の理科の先生方の協力を得て「解剖」を学びました。
【理科】の授業の様子 【理科】の授業の様子 【理科】の授業の様子。臓器の働きについて説明を受けました。
【理科】の授業の様子 興味を持って観察していました。 実際に空気を送って肺の膨らみ方を実験しました。
 
男児は自分で解剖ができるようになっていました。 中高の先生方、ありがとうございました。  

 

 

クラブ活動の様子

毎週木曜日にクラブ活動が行われています。
ハンドベルクラブの様子 ハンドベルクラブの様子
図工クラブの様子 図工クラブの様子
横浜英和小学校
料理クラブの様子 今回はポテトチーズを作りました。美味しかったです。
聖書クラブの様子 点字を打っているところです。
工芸クラブの様子 工芸クラブの様子
理科クラブの様子 理科クラブの様子
バスケットボールクラブの様子。練習を始める前に全員で雑巾がけを行っていました。 バスケットボールクラブの様子
卓球クラブの様子 必殺サーブ??
硬式テニスクラブの様子。中高のコートを借りて活動しています。 硬式テニスクラブの様子
スポーツクラブの様子 スポーツクラブの様子。珍プレー続出で見ていて楽しかったです。

 

 

 

放課後・下校の様子

帰りの会の様子 お祈りで一日を終えます。 下校の様子
下校の様子 下校の様子 下校の様子
横浜英和小学校
放課後学校に残って遊ぶことが出来ます。 放課後遊びの様子 放課後遊びの様子
図書館で調べごとをしていました。 男子スポーツの様子。男子が集まって放課後スポーツをする会です。 男子スポーツの様子

 

 

 

 

横浜英和小学校は創立130年を越える長い歴史のある学校です。
お祈りを大切にし、お祈りに始まり、お祈りで一日の学校生活が終わります。

校訓は「心を清め 人に仕えよ」です。
教育目標は
1. 神をおそれ、真理を追い求める。
2. 視野を広くし、深く考える。
3. 個性を伸ばし、自主性を養う。
4. 自分を大切にし、隣人を敬愛する。
5. 意志的に行動し、責任を遂行する。
6. 他人と協調し、社会に貢献する。
とあります。

“心の教育”に力をいれており、キリスト教の精神に基づいた教育を行っている学校です。
イースター礼拝やクリスマス礼拝などの宗教的な行事が多く行われており、また、「パンと牛乳の日」や「養護学校との交流」、「老人ホームへの訪問」など奉仕・慈善活動が盛んに行われています。

上の写真にもありますが、廊下はいつ伺ってもピカピカに掃除されており、下駄箱はじめロッカーなども整理整頓がきちんとされています。
中高のテニスコートを使用したり、共有の広いグラウンドで遊んだり、今回のように中高の理科の先生に学習を手伝ってもらったりと、中高が併設しているメリットを生かした小学校教育が行えるのも当校の特長です。
併設中学校が女子校のため男子児童は他の中学校に進学します。中学受験をする児童が多いため、男子は4年生から補習が行われています。

横浜英和小学校は、お祈りを大切に、他人への感謝の気持ちを大切にしながら、
男女児童がそれぞれの中学校で伸びていくことができるように、学習の基礎基本をとても大切にしている小学校です。

 

横浜英和小学校 紹介ページは こちら

 

授業体験レポート一覧へ戻る  

 


小学校受験新聞TOP授業体験レポート一覧へ戻る > 横浜英和小学校 学校生活の様子