小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です


小学校受験新聞TOP授業体験レポート> 桐蔭学園小学部 「学校取材レポート」

授業・行事体験レポート

授業体験レポート一覧へ戻る  / 小学校紹介に戻る

桐蔭学園小学部 「学校取材レポート」

心の通った英才教育をめざしている桐蔭学園小学部。

そんな小学部の一日を取材してまいりました。

 

桐蔭学園小学部 運動会レポートはこちら

桐蔭学園小学部 写生大会レポートはこちら

桐蔭学園小学部 送別音楽会レポートはこちら

桐蔭学園小学部  在校生保護者の声 はこちら

 

桐蔭学園小学部 紹介ページはこちら

登校:

多くの児童がスクールバスを使って登校します。
田園都市線「江田」駅、小田急線「柿生」駅からスクールバスが運行しています。
登校時間は、1〜3年生が8:00、4〜6年生が7:25です。
早くから校庭で遊ぶ児童がたくさんいました。

 

朝の漢字読み方テスト:

4〜6年生は8:20〜8:40まで朝学習があります。
計算テスト、計算レッスン、漢字書き取りテスト、漢字読み方テストなどを行います。左は4年生の漢字読み方テストの予習の様子です。
驚いたことに、学級委員が主導で読み方の暗唱、そして練習テストを行います。
毎週金曜日に本番の読み方テストがあり、他クラスと競います。クラス全体で100%を目指して頑張っていました。
今日行った読み方練習テストは児童自身が作成したものです。
問題は50問。レベルは中学入試レベルだそうです。4〜6年生が同じ範囲で、同じ問題のテストを行います。
因みに今日の結果は、90点以上が33人もいました。

英語:

2年生のクラスの様子です。
ジョンジー先生はにこやかな笑顔で授業を進めていきます。
今日は、「at」「ap」「an」のつく英単語をみんなで見つけていました。
教材は「Lets Go 2ndEdition」を使用していました。
発音の素晴らしい児童がいてびっくりしました。
因みにジョンジー先生はお昼休みにウクレレを弾いてリラックスしていました。

音楽:

鉄琴、フルート、アコーディオン、バイオリン、ピアニカ、リコーダーを使って音楽会で演奏する「どんなときも」を練習していました。もう1曲の「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」の楽譜も渡されていました。
近藤先生がイタリアのシチリア島に行ったときの話を交えながら、この楽曲について説明をしていました。
近藤先生は、迫力と、大きな声と、ユーモアを持った先生です。

 

算数:

5,6年生になると、国語、算数、英語は能力別(習熟度別)にクラスがわかれます。
国語、算数は同学年3クラスの児童を発展クラス、練成1クラス、練成2クラス、標準クラスの4クラスに分けます。
左は5年生の標準クラスの様子です。今日は四角形の性質についてを学習しています。今までに学習したことを振り返りながら先生が要点を分かり易く説明していきます。
四角形→台形→平行四辺形→長方形・ひし形→正方形と、形の変化と特徴を児童に気付かせながら授業を進めていきます。
一旦昔の学習に戻り、基本を確かめることが発展問題を学習していく上で重要だそうです。
私も澤本先生の授業を聞いていて、形の特徴について改めて気付かされることが多かったです。

給食配膳:

隣接する園舎にいる幼稚部と、1年生の教室には、5・6年生のお兄さんお姉さんが給食の配膳に来てくれます。
週4回、月・火・木・金曜日が給食で、水曜日はお弁当です。
お昼の放送は放送委員会が担当します。
「今日のこよみ」「質問解答コーナー」「委員会からの連絡」「昼の音楽・リクエスト」などがあります。
「質問解答コーナー」とは、身の回りの疑問や知りたいことを受け付けて、放送委員会のみなさんが調べて答えるというコーナーです。なかなか面白いコーナーです。

給食:

今日のメニューはソフト麺のミートソース、海藻サラダ、グレープフルーツゼリー、牛乳でした。1年生といっても結構みんな食べるんですね。
児童に取材したところ、人気メニュ-ベスト3は、1位カレーライス、2位ラーメン、3位どんぶり、でした。
他にはホットドドッグやチャンポンなんかもあり、桐蔭学園の給食はバラエティーに富んでいます。給食は学園食堂部で調理したものです。

 

 

昼休み:


給食を食べ終わると、広い校庭で思いっきり遊びます。
殆どの児童が、12月4、5日にある全校なわとび大会に向けて一生懸命練習していました。
個人種目の他に、大なわとびの種目もあるのでクラスメイトが力を合わせて練習します。

地区別掃除:

13:00〜13:20は掃除の時間です。桐蔭学園小学部ではクラス単位での掃除は行いません。
帰る方向が同じ地区ごとに異学年でグループを作り、それぞれ決められた教室と場所を掃除します。
年に3回、地区別に下校する機会があります。毎日地区別に分かれてお掃除をしているので、地区別の意識付けが普段から行えて良いそうです。上級生は同地区の下級生の面倒を見、下級生は上級生に従います。
下級生がしっかりお掃除できなかったので、残って掃除や後片付けをしている6年生の姿を見かけました。

国語:

4年生の国語の授業です。
「二十四の瞳」を全員で音読した後、決められた5人が「方丈記」を暗誦します。
その後、「美しい日本語4年(鵜川学園長編著)」「国語練成テキスト4年」の2冊の桐蔭学園オリジナル教材を使用して授業を進めていきます。その他、独自のプリント教材が多数あります。
オリジナル教材を使用しているのは、国語、算数などです。

 

帰りの会:

左は3年生の帰りの会の様子です。
明日の連絡事項などが担任の先生から伝えられます。
登校から下校まで元気一杯の桐蔭学園の児童たちです。

所感

心の通った英才教育を目指す桐蔭学園小学部はどのような教育を行っている小学校なのかとても楽しみにして取材をしてまいりました。
1学年3クラス。1クラスが40名ですので1学年120名のお友達がいます。
来年度入学する新1年生からは40名×4クラス体制になるので1学年160名の新体制が始まります。
来年完成する新校舎には、予定では5、6年生が来夏に移動する予定です。

本日取材させていただき、当校が、児童の学習意欲を高めることを意識したカリキュラムや、授業に力を入れて児童教育を行っているとの印象を持ちました。
赤堀部長先生に、学習意欲向上について伺ったところ、「褒めること」「励ますこと」「競争」「助け合い」「独創性」「少しの強制も必要」とお話し下さいました。
「褒めること」・・・当校では赤堀部長先生始め教師がよく褒めます。また、表彰が多いことも特徴です。
「競争」・・・漢字テスト、計算テスト、なわとび大会など、対個人の競争ばかりではなく、クラス対抗の競争もあるのでクラスとしての協力意識が芽生えます。「競争」の中から「助け合い」が生まれていました。
前述の漢字読み方テスト、計算テストなど小テストがとても多いのも当校の特徴です。そういった基礎力こそが発展学習に繋がると考えているからです。ただ小テストをたくさんさせるだけではなく、児童のやる気を引き出し、自ら学習する意欲を児童に持たせる先生方の工夫力に感心しました。
受験実績の高い併設校に進学できるのも大きな魅力の一つです。
H19年3月卒業した生徒は123名。内、中等教育学校へは男子39名、女子20名が進学、中学校へは男子43名、女子18名が進学しました。
今春、桐蔭学園小学部を卒業し、中学部に入学した生徒が桐蔭学園小学部について話をしてくれました。
「確かに提出物、小テストが多くて大変でした。でも、それがあったので、現在勉強で困ることはありません。とても感謝しています。」
一日の取材を通して、桐蔭学園小学部は学力向上の術をしっかりと熟知していて、それを見事に実行している小学校だということを感じました。

取材 平成19年

第2校舎の様子はこちら (H21.7.15取材)

桐蔭学園小学部 紹介ページはこちら

    学校・児童の様子


計算テストの時間です。


コンピューターの時間です。クリスマスカードを作成していました。


図工の時間です。「カラフル恐竜」を作っています。


算数の発展クラスの様子です。
一人ひとり先生がテストを返す時にアドバイスをしていました。


理科実験の時間です。直列、並列を学習していました。


ザンダー先生の英語の授業です。
1年生に、「長い、短い、細い、太い」を教えていました。
勿論、授業中は日本語を用いません。


3年生の計算テストの様子です。20題の割り算を、筆算を使って解答します。
先生がタイムを計り、終わった児童が手を挙げるとタイムを伝え記入させます。
1番早い児童は2分51秒でした。3、4分台の児童もたくさんいました。


理科室の掃除の様子です。地区別掃除は、教室や廊下だけではなく、
理科室、図工室、音楽室なども分担して行います。


ロッカーは廊下にあります。整頓されていました。



ユニセフ募金の様子です。お昼休みの光景です。


一人ひとりの目標を先生が木の絵に貼っていきます。


どんな目標を書いたのかな?


下校の様子。スクールバスに乗る前の児童です。
気をつけて帰ってね。

 

第2校舎の様子はこちら (H21.7.15取材)

 

桐蔭学園小学部 運動会レポートはこちら

桐蔭学園小学部 写生大会レポートはこちら

桐蔭学園小学部 送別音楽会レポートはこちら

桐蔭学園小学部  在校生保護者の声 はこちら

 


授業体験レポート一覧へ戻る
 / 小学校紹介に戻る