小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です


HOME授業体験レポート> 西武学園文理小学校稲刈りレポート

授業体験レポート

授業体験レポート一覧へ戻る  / 小学校紹介に戻る

西武学園文理小学校 〈交流会・稲刈りレポート〉

H19年9月25日(火曜日)  AM10:00〜AM11:30   快晴
西武学園文理小学校ライスフィールドで稲刈りを行いました。
春に引き続き、横田米軍基地内にある横田西小学校(アメリカンスクール)のお友達と一緒に行なった稲刈りを取材してきました。

交流会・田植えレポートはこちら

稲 :
5月29日に植えた苗がこんなに立派な稲になりました。
この田んぼだけでお米10俵ほどになるそうです。
今年の夏は台風が一度しか来ず、例年に比べて豊作だったそうです。

古代米 :
この黒いお米は「古代米」といいます。
普通のお米よりも背が高く倒れ易いという欠点があるので現在の稲に品種改良されました。
文理小の児童に見てもらうために、田んぼ管理者の細田さんが植えて下さいました。
生徒たちは黒い稲を物珍しそうに見ていました。

説明 :
今回も横田西小学校のお友達が稲刈り体験をするために西武学園文理小学校にやってきました。
佐藤校長先生から鎌の持ち方、稲の刈り方の説明がありました。
1年生は鎌を初めて目にする児童も多く、恐る恐る手にとって持ち方の練習をしていました。

稲刈り :
たくさんの保護者の方のお手伝いのもと、実際に鎌を持って稲刈りが始まりました。
最初は腰が引けていた児童もすぐにちゃんと稲刈りが出来るようになりました。
鎌の使い方も、教わった通りに上手に使っていました。
危ない道具でも、約束を守って注意して使えば便利な道具だということが身をもって感じているようでした。

稲刈り :
2年生、3年生は昨年も稲刈りを体験しているので、とても慣れた手つきで稲を刈っていました。
稲刈りが終わった児童達が、昔の人たちの苦労について意見を述べ合っていました。
実際に自分達が体験をしたからこそ、昔の人たちの苦労が身にしみて分かるのですね。
体験学習の醍醐味です。

稲刈り後 :
稲刈りが終わった後です。
たくさん刈り取りました。

閉会式 :
西武文理小の児童から横田西小のお友達に、刈ったばかりの稲と、隣の畑でで収穫したひょうたんをプレゼントしました。
横田西小のお友達は嬉しそうにたくさんの稲を持って帰りました。
授業で学習している英語を実際に使ってみようと、積極的に横田西小のお友達に話しかける西武文理小の児童たちが頼もしく見えました。

彼岸花 :
閉会式で佐藤校長先生から、田んぼの周りに何故彼岸花が咲いているのかについてお話がありました。
彼岸花の根には微量の毒があり、ネズミやモグラが地下から侵入しないように昔の人は田んぼの周りに彼岸花を植えていたそうです。
今はモグラの数も減ってきたのであまり見かけない光景になりました。
ただ稲を刈るだけでなく、付随するたくさんの知識が学べるのも体験学習の素晴らしいところです。

保護者の方たち :
児童が学校に戻った後に、お手伝いをして下さった保護者の方達も稲刈りを体験されていました。
皆さんとても関心が高かったようで、懐かしむ人、初めて鎌を手にする人など様々でしたが、皆さん稲刈りを楽しんでおられました。
生徒も保護者も楽しみながら学習できる稲刈り行事でした。

交流会・田植えレポートはこちら


授業体験レポート一覧へ戻る
 / 小学校紹介に戻る